shojisanのブログ

岐阜在住ですが、現在東京に単身赴任してます。アラフィフから始めたロードバイクライフを綴ります。

復活への準備 ((o(゙ε゙)o))ウズウズ

5月19日(土)

 

落車事故を起こしてから50日程経ちました。

GW明けからは会社にも出勤していますが、まだまだ痛みと戦いながらという感じですね(-_-;)

 

これまではバイクを触る事もしませんでしたが、本日クランクを手で回しながらリアディレーラーを動かして見ると、トップギアには入らないし、何となく変速がおかしい!?

自分で出来る範囲で調整(シフトケーブルの張り調整だけですが)して見たけど、全然直らない。

まぁあれだけの転倒だったので、どこか壊れていても仕方無いとは思うけどね。

今はライドは無理だけど、いつでも走れるようにしておきたいです。

f:id:shojisan:20180519171841j:plain

 

バーテープも破れているけど、まぁこっちはいいかー

f:id:shojisan:20180519171859j:plain

 

やはり一度ショップへ持ち込みたいと思うが、身体の状態的にショップまで乗って行けるのか否かも分からない。

そこそこ痛いしなー ・・・(-_-;)

 

「でも、ちょっと乗ってみるか!!」

 

まだビンディングシューズは怖いので、スニーカーのまま少し近所を走って見たところ、何とか乗れるかな(^^♪

しかも歩くより楽かも・・・

 

そして向かったのは、いつもの「FORTUNEBIKE」さん。

電話したら、今の時間ならOKとの事でした!!

f:id:shojisan:20180519171920j:plain

(外観の写真を撮り忘れていたので、以前撮った写真を使っています)

 

やはり少しディレーラーハンガーが少し曲がっているとの事でした。

交換でも仕方無いと思っていましたが、この程度なら専用工具で修正可能との事で、あっという間に修正完了です\(^o^)/

流石だ~

f:id:shojisan:20180519171951j:plain

 

ハンガーの修正が終わると、バイクはピット入りへ!?

ドライブトレイン周りの整備と掃除を簡単にしていただきました\(^o^)/

この辺が、このショップのスゴイとこなんだよねー

f:id:shojisan:20180519172006j:plain

 

おっ!?

何故か前輪が外されてしまう( ゚Д゚)

f:id:shojisan:20180519172141j:plain

 

フロントホイールが振れているの事で、振れ取りをしてもらいました。

確かにブレーキが片方に寄っている気はしていたので、自分で振れを見たつもりでしたが、全然分からなかった・・(-_-;)

確かに専用台の上でリムが「シュッ、シュッ」と所々当たっている!!

流石だ~(2回目)

f:id:shojisan:20180519172025j:plain

 

落車事故でヘルメットが割れてしまったので、今日はヘルメットも調達します。

「こればっかりはショップで被って見ないとね」

幾つかの海外製も試しましたが、やっぱり一番フィットしたkabuto製を購入しました。

これでいつでもライド開始出来ます\(^o^)/

f:id:shojisan:20180519172227j:plain

 

EMERGENCY CARDが置いてありましたので貰って来ました。

まぁ使う事が無いようにしたいですが、関係者に迷惑を掛けない為に常備するべきかと思いますよー。

f:id:shojisan:20180519172249j:plain

 

今日は「走る」という程の事では無く、5km程自転車に「またがった」という感じです。

自転車どころか、2ヶ月程まともに動いていませんので、身体がメッチャ硬い感じがしますが、後1ヶ月位で走れるかな??という気はします。

あっ!!レーパンもジャージも破れたんだった(-_-;)

買わなくては・・・

 

おわり