shojisanのブログ

岐阜在住ですが、現在東京に単身赴任してます。アラフィフから始めたロードバイクライフを綴ります。

2018年 ライド始動 (ง`0´)ง シャッ

あけましておめでとうございます!!

2018年も年始から自転車を乗っていますよー\(^o^)/・・・どんだけ暇なんだ(-_-;)

1月1日(祝)

午前中は流石にお正月をしていましたので、午後からはじかみ林道辺りを軽く走る事にしました。

まずは「さくら橋」!

いつもの看板娘?

今年は何回お会い出来ますでしょうか・・(^.^)

シューズをSPDに変えたので、いつかはこの上にある小さなお城?を見に行きたいのですが、今日は時間がありませんので次回の楽しみにとっておきます(^^♪

今日のコースです。

1,000kcalの消費なんて、この後の宴会ですぐに吸収してしまうな・・(-_-;)

1月2日(火)

今日は「片知渓谷」に行きますので、まず「道の駅 にわか茶屋」まで行きます。

おっ!先客のローディさんが居ますね(こんな寒い日に変態か・・・)

ん!! この白いCOLNAGOは( ゚Д゚)・・・まさか?

上る前に補給しておきますかね。

おっ! 自販機の前の姿は・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

Nさんでした\(^o^)/

グループLINEには片知渓谷へ行くことを書いておきましたが、待ち合わせはしていませんでした。

お互いにビックリでしたが、当然一緒に上りますヽ(^。^)ノ

女神様にご挨拶。

今年もよろしくお願いします。

Nさんとは12月にも片知渓谷を上っていますが、その時は惨敗でした(-。-;

ただその時にライドポジションをひらめいており、今回は「脚を貯めるヒルクライム」に挑戦します( ̄ー ̄)ニヤリ

・・・結果再度の惨敗でした(-_-;)

基本的にサドルポジションを後ろよりにし、ハムを使うことを意識することで脚を貯めながら上りました。

確かに脚は残っているが速度が出ない・・

やっぱタイムを気にするのであれば前乗りかな~

展望台から上では雪が現れ始めます。

前回同様、先行したNさんが積雪が多くなった箇所で折り返して来ました。

無念というか、ホッとしたというか(^^;;

積雪箇所はバイクを降りて下ります。

下りはメッチャ寒い (((( ゚Д゚))))サムゥー

道の駅で昼食です。「飛騨牛カレー」(^^♪

Nさんに心拍について教えてもらいました。

ヒルクライムの時とかは180bpm位まで上がるとの事で、一度上げた後は170bpm位の高い心拍でも楽に感じるとの事でした。

それかー( ̄ー ̄)ニヤリ

次回試すことにします。

本日は「片知渓谷」一直線のコースでした。

1月3日(水)

3日目はadiさんと八百津へ和菓子を食べに行きます。

138タワーで待ち合わせして、木曽川CRを東へ向かいますが、adiさんも結構なペースで走ります(^^;

一人だとこんなにペース上げられませんので、ありがたいです。

まずは犬山橋で記念撮影。

この後は鵜沼の街を抜けて、ロマンチック街道経由では八百津に向かいます。

八百津到着して、いつもの「亀喜総本家」で和菓子を頂きました。

安定した美味さです(*^^)v

和菓子の後は北山へ上ります。

宴会続きで体も重いので、今日はそれほど追い込みません。

・・・が少々苦しそうですね(^^;)

登頂した後に同じ道を下りますが、途中の日陰には雪がありますので、ゆっくりと下ります。

棚田を背景に記念撮影です。

(バイクの裏側は崖なので、adiさんとヒヤヒヤしながら急いで撮影しました(^^;))

ライン大橋まで戻って来ました。

途中の写真は全く無いのですが、午後からは激風の向かい風の中を走って来ました(>_<)

・・と言っても多くはadiさんに引いてもらったのですが(^^;)

冬はこれ(風)がつらいですよねー

adiさん。ありがとうございましたm(__)m

今日はコースはこんな感じでした。

1月4日 (木)

今日のライドはお休みして、RS8を入院?させることにしました。

RS8に乗り始めて約2年経過し、総走行距離も10,000kmになりましたのでオーバーホールをお願いしました。

しばらく岐阜で走れそうにありませんので、次回RS8に乗れるのは1ヶ月位後になりますが、生まれ変わったRS8に乗れるのが今から楽しみです。

今日で年末年始休暇も終了しますが、正月3日間で 260km走って2,600m上りました。