shojisanのブログ

岐阜在住ですが、現在東京に単身赴任してます。アラフィフから始めたロードバイクライフを綴ります。

Quartz ペダル変更 (^^)v

11月16日(木)

 

仕事柄、出張が多いのでブログは基本的に移動中に書いています。

今日も少々長い移動となりましたので、撮りためていた写真を使ってブログを書きたいと思います。

 

今回はライドのお話しではありません。

東京の愛車「BH Quartz」のペダルを替えましたヽ(^o^)丿

Quartzを買った時には、予算の関係もあり昔使っていたSPDシューズとSPDペダルを使いました。

ペダルは片面がSPDで、片面がフラットなタイプです。(シマノ PD-A530)

 

このペダルを買ったのはビンディングデビューの時で、その時は何も分からず「普通の靴でも乗りたいよね?」と、お店の方のお勧めで片面SPDにしたのですが、結局普通の靴で乗る事は無い位にハマってしまいました・・・(-_-;)

その後、物欲を満たす為?にSPD-SLに変更した事から、余っていたSPDペダルとSPDシューズをQuartzで使う事にした訳です。

f:id:shojisan:20171116131806j:plain

SPDSPD-SLでは、パワーの伝わり方が違う等のご意見はありますが、正直僕レベルだとあまり機材を生かせていないようです・・・(^^;)

それよりも関東では輪行が中心となりますので、歩けるSPDシューズは大活躍です(^^♪

という事で、SPDの仕組みには何の不満も無いのですが、片面がフラットペダルだとクリートキャッチを失敗する事が多く、少々苛ついていました。

(SLでも結構失敗しますが・・・)

 

そこで両面のSPDペダルに交換することにしました\(^o^)/

シマノ XTRシリーズ PD-M9000です。

両面SPDペダルの最高峰ですので、箱も豪華です。

f:id:shojisan:20171116140332j:plain

 

さぁ開封の儀です!!

シルバーの外箱をスライドさせると、同じロゴが印刷された中箱が出て来ます。

f:id:shojisan:20171116140351j:plain

 

何も入っていませんでした (;゚Д゚)エエー

f:id:shojisan:20171116140407j:plain

と言うのは冗談で、ペダルはいつもの FORTUNEBIKEさんで購入し、ついでに交換もしてもらいました。

実は以前ペダル交換で痛い目にあっており、道具も満足に揃っていない東京では、自分で交換するのは無理と判断していました・・・これ賢明です(*^^)v

その時のブログです。

新兵器 - shojisanのブログ

 

 一応クリートも1式同梱されていましたが、今回は使いません。

f:id:shojisan:20171116140423j:plain

 

新ペダル装着後の写真です。

カッコいい~(^^♪

f:id:shojisan:20171116140309j:plain

  ショップで交換してもらい、家まで乗って帰りましたが超快適です!!

 もうペダルの向き面を気にする必要が全くありません。

シューズを下せば、そのままキャッチしてくれる感じです\(^o^)/ 

 

あー早く実走したいけど、今週も諸事情で関東では走れません( ;∀;)

 

あまりに嬉しくて、ペダルを見ながらの晩酌しました(^^;)

インスタにも投稿しましたよ!

f:id:shojisan:20171116194602j:plain

 

 

おわり。