shojisanのブログ

岐阜在住ですが、現在東京に単身赴任してます。ヒルクライム大好きです。

せき サイクル・ツーリング in 板取川 ・・雨(>_<)

10月21日(土)

 

 せきサイクルツーリングに参加しました。

台風21号が近づいていますので、確実に雨模様となります・・・(-_-;)

あまり雨が強ければDNSも考えましたが、会場に着いてみると小雨ですので出場決定となりました(^^;)

f:id:shojisan:20171021164419j:plain

 

 駐車場はグラウンドですので、地面がぐちゃぐちゃです・・・(>_<)

f:id:shojisan:20171021164434j:plain

 

 スタート40分程前に列に並びました。

何となく全体の真ん中位のスタート位置でしょうか?

まぁレースではありませんので全く問題はありません。

f:id:shojisan:20171021164450j:plain

 

 後方写真です。

手前には、いつもライドをご一緒させていただいていますNさんが居ますが、実はその視線の先には奥様がいらっしゃいます(*^3^)

f:id:shojisan:20171021164510j:plain

 

 来賓のご挨拶です。

雨で一番大変なのは関係者の方々ですね・・・ありがとうございます。

f:id:shojisan:20171021164532j:plain

 

 大体20人位づつ、1分おき程度でスタートして行きます。

ここでサイコンを確認すると画面が消えています( ゚Д゚)

色々触って見ましたが、どうやらバッテリーが切れているようでした。

ガーミンは充電後に手動で電源を切らないといけませんが、どうやら切れていなかったんでしょうね・・・(-_-;)

という事で今回はサイコン無しで走る事になりましたが、まぁイベントですので基本的には問題ありません。(記録は残りませんが)

f:id:shojisan:20171021164558j:plain

 

 今回のコースです。

約85kmのコースで、獲得標高は800m程度だと思います。

晴れた日にのんびり走るのには良いコースですね~。

f:id:shojisan:20171021171040j:plain

 

 走り始めの写真ですが、ほぼ雨は上がっています。

午前中位は何とか持ちそうな感じですかね(^_^)

f:id:shojisan:20171021164614j:plain

 

 10km程度走って最初のチェックポイントです。

f:id:shojisan:20171021164700j:plain

 

 チェックポイントではスタンプカードにハンコをもらいます。

今回のロングコースでは6ヶ所あります。

f:id:shojisan:20171021164807j:plain

 

 エイドステーションでは「鮎雑炊」をいただきました。

温かくて、とても美味しかったです。

f:id:shojisan:20171021164825j:plain

 

 第一チェックポイントを後にして、のんびり走っていると前方に見覚え?のあるバイクが!!

メリダのバイクにピンクのバーテープ!?まさか!・・・お声を掛けてみます。

「もしかしてクロワッサンさんですか・・?」

「はい」

おーっビンゴです!!

いつもお互いのブログでコメントのやり取りをさせてもらっているクロワッサンさんでした。

今回参加されている事は知っていましたが、知っているのはバイク位ですので、まさかお会い出来るとは思っていませんでした(^_^)

f:id:shojisan:20171022055947j:plain

 しばらくクロワッサンさんの後を走り、信号で止まった時にご挨拶させていただき、ご主人もご紹介いただきました。

とても爽やかなご夫妻です(*^_^*)

 

 次のチェックポイントでお話が出来ればと思ってのんびり走っていたのですが、後ろからI原さんの暴走列車に抜かれてしまいました(>_<)

当然黙っている訳には行きませんので、クロワッサンさんにひとまずの別れを告げて暴走列車に加わります。

チェックポイントまで暴走です!!

サイコンがありませんので速度は分かりませんが、きっと40km/h位出てたと思います。

イベントだし・・・・(-_-;)

 

 チェックポイントではモネの池ゼリーをいただきました。

到着されたクロワッサンさんご夫妻とも少しお話が出来ました。

先日開催された一宮競輪場でのイベントにも行かれたとの事で、ご夫婦で自転車ライフを満喫されているようです。

すばらしいですね\(^o^)/

これからもよろしくお願いします。

 

 ちなみにクロワッサンさんのブログはこちらです。

猫と三日月とチャリンコと

f:id:shojisan:20171022052226j:plain

 

怪しい天気の中、次のチェックポイントを目指します。

f:id:shojisan:20171021165027j:plain

 

 10km程走ってチェックポイントに到着しました。

f:id:shojisan:20171021165050j:plain

 

 まぜごはん、豚汁、水をもらいました。

美味しかったのですが、まだ30km位しか走っていませんので結構おなか一杯です。

続々と参加者が到着しますので、席を空ける為にも早々に走り始めます。

f:id:shojisan:20171021165111j:plain

 

5km程で、折り返し地点のチェックポイントに到着です。

早い・・(^^;)f:id:shojisan:20171021165129j:plain

 

クッキーをもらいましたが、流石に補給は十分ですので、今は食べずにポケットに入れておきます。

f:id:shojisan:20171021165144j:plain

 

 折り返し地点は「川浦渓谷」です。

初めて来ましたので、記念撮影をしておきました。

f:id:shojisan:20171021165203j:plain

 

 おーっスゲー!!

紅葉の時に来れば、きっとすごくきれいなのだと思います。

f:id:shojisan:20171021165220j:plain

ここから下り気味のコースを走る事になりますが、スタッフベストを着た方の後ろに付かせていただいたら爆走となってしまいました(;゚Д゚)

今日は早く走る必要は全く無いのですが、やっぱり多少追い込んで走るのは楽しいですね(ちょっとM気味ですが)

 

 次のチェックポイントの「高賀神社」に到着です。

こちらも初めて来ましたが、神社前の道が急勾配と聞いていましたので、迫間不動のようなイメージをしていましたが、流石にそこまでの激坂ではありませんでした(^^;)

まぁでもここまで60km位走っていますので、そこそこの強度にはなりましたね。

f:id:shojisan:20171021165306j:plain

 

 チェックポイント到着です。

f:id:shojisan:20171021165323j:plain

 

エイドは「はもみんあんまき」です。

少し雨も強くなって来ましたし、やはり補給も十分な感じですので、食べずにポケットに入れて早々に走り始めます。

f:id:shojisan:20171021165344j:plain

 最後のチェックポイントを目指しますが、僕が走ったタイミングでは、この区間の雨が一番強かったです(>_<)

ほぼ普通?の雨の中を走行しましたが、特に大きな事故等はアナウンスされていませんでしたので、関係者の方々の努力だったのでしょうね。

 

 最後のチェックポイント到着です。

この時は結構な雨足でした・・・

f:id:shojisan:20171021165410j:plain

 

 エイドでは「さわやかゆじゅ」と「ブルーベリーシュークリーム」をもらえました。

この時点でもそれほど補給は必要としていませんでしたが、シュークリームはポケットには入れられないな・・・(-_-;)

テントの隅で雨宿りしながらいただきました(^^)

f:id:shojisan:20171021165426j:plain

 

 ゴールして「つるむらさきうどん」をいただきます。

つるむらさき」という野菜?を練り込んであるようですが、存在を初めて知りました。

f:id:shojisan:20171021165457j:plain

 

 普通に美味しかったです(^^)

エイドが充実していましたのでライド中に空腹になる事はありませんでした。

85kmで5ヶ所(ゴール分も入れると6ヶ所)のエイドはありがたいような、少々多いような・・・でも小さなお子さんも居るご家族や、自転車を始められたばかりの方には楽しめるイベントなのだと思います。

f:id:shojisan:20171021165509j:plain

 

 雨の事もあり立ち寄られている参加者は少なかったと思いますが、数店の展示ブースがありました。

f:id:shojisan:20171021165527j:plain

 

 「GOKISO」ブースには試乗が出来ると案内があり、大変興味がそそられたのですが、まぁ高嶺の花ですし、雨の中での試乗も怖いものがありますので、今回は試しませんでした。

f:id:shojisan:20171021165543j:plain

 

 今年のイベント参加は全て終了しました。

菰野ヒルクライムから始まって、セキサイ津保川、シマノ鈴鹿に参加しましたが、2つが雨でした・・・(>_<)

今年は雨自体が多い気がしますので、特別雨の確立が高いとも思いませんが、やっぱり晴れた日のイベントの方が楽しかったかな~!

  

おわり