shojisanのブログ

岐阜在住ですが、現在東京に単身赴任してます。ヒルクライム大好きです。

世界一の大仏様 (@_@)

10月1日(日)

 

本当は帰省していれば、ブログ繋がりの皆様と送別ライドに参加する予定だったのですが、諸事情により帰省出来ず参加出来ませんでした・・・( ;∀;)

 という事で、関東で単独ライドに出掛けます。

 

まだ夜明け前の街を、バイクを担いで歩きます。

f:id:shojisan:20171001172602j:plain

 

いつもの駅です。

f:id:shojisan:20171001172655j:plain

 

乗り換えの関係で始発ではありませんが、5:18発で輪行開始です。

f:id:shojisan:20171001172625j:plain

 

 乗り換えます。

もうどこへ行くのか分かってしまいますね(^^;)

f:id:shojisan:20171001172714j:plain

 

 途中の駅から同じく輪行のローディさんが乗って来ました。

その後事件が・・・(>_<)

f:id:shojisan:20171001172732j:plain

ローディさんはバイクを置いて座席に座りましたが、電車の出発と同時にバイクが倒れてしまいました・・・Σ(・□・;)

(写真はローディさんがバイクを起こした後です)

 

オーストリッチの輪行袋でしたが、コンパクトになっている分、倒れやすいのでしょうね・・・

その点、モンベル コンパクト輪行袋は床面積が大きくなりますが、ハンドルを通常の?角度で床に置きますので、倒れる心配があまりありません。

(あくまでも個人的な感想です・・・基本は手すり等に縛っておくことをお勧めします)

製品選択は人それぞれあるのだと思いますが、色々な意味でモンベルのコンパクト輪行袋はお勧めします(^^)

 

 つくば駅到着。本日は筑波山ヒルクライムに挑戦です \(^o^)/

しかし寒い~!!

夏服でしたが、今日で最後かな・・・

f:id:shojisan:20171001172755j:plain

 

 組み立て完了

f:id:shojisan:20171001172816j:plain

 

まずは朝ごはんです。

f:id:shojisan:20171001172831j:plain

 

つくばと言えば「筑波大学」です。スゲー広いキャンパスでした!!

f:id:shojisan:20171001172849j:plain

 

筑波大学を後にしてしばらく走ると山が\(^o^)/

あれが筑波山でしょうか・・?

f:id:shojisan:20171001172905j:plain

 

山が近づいて来ます。

f:id:shojisan:20171001172922j:plain

 

 筑波山登り口の前に池がありました。

f:id:shojisan:20171001172940j:plain

 

 つくば駅から1時間程経過していますので、少々休憩しました。

f:id:shojisan:20171001172958j:plain

 

 前回のライドでタイヤが裂けてしまいましたので、今回は前輪だけ新品のタイヤです。

コンチネンタル グランプリ4000sⅡです。王道ですね~

やっぱり何となく良いです!!(適当な感想ですいません)

f:id:shojisan:20171001173011j:plain

 

急に田舎道になって来ました。

f:id:shojisan:20171001173037j:plain

 

こんな田舎道に自転車用ペイントが現れますが、きっと上る人が多いのでしょうね!!

f:id:shojisan:20171001173059j:plain

 

 序盤の道です。実際には写真より荒れていない感じがします。

f:id:shojisan:20171001173132j:plain

 

適度な勾配が続きます。

きつくも無く、緩くも無く、多分初心者でも気持ち良く上れる気がします。

f:id:shojisan:20171001173159j:plain

 

不動峠」到着です。よく見る写真です。

f:id:shojisan:20171001173225j:plain

 

筑波スカイラインに到着です。

この先にロープウェイの乗場がある「つつじヶ丘」を目指します。

f:id:shojisan:20171001173329j:plain

 

車やバスが通りますので、若干恐怖感がありますが勾配はそれほどでもありません。

到着しましたが、思いっ切り観光化されています(^^;)

f:id:shojisan:20171001173349j:plain

 

 しっかりバイクラックもあります。ありがたいです。

f:id:shojisan:20171001173404j:plain

 

 ロープウェイです。

f:id:shojisan:20171001173424j:plain

 

頂上までは自転車では行けません。

f:id:shojisan:20171001173445j:plain

 

再度裏側から筑波山を上り返そうと思い、下ったその道が超激坂でした(;゚Д゚)

今回は下りですが、次回は上りたいと思います。

f:id:shojisan:20171001173531j:plain

 

 多分20%は優に超えています( ゚Д゚)

(逆に下りが怖い・・・)

f:id:shojisan:20171001173556j:plain

 

激坂を下り切ったところは絶景です。ススキが秋を感じますね。

f:id:shojisan:20171001173618j:plain

 

筑波山の裏側からの上りが開始されます。

結構ローディさんが居ます。

f:id:shojisan:20171001173637j:plain

 

 再度、表筑波スカイラインの入口へ到着です。

f:id:shojisan:20171001173655j:plain

 

筑波神社側へ下ります。

f:id:shojisan:20171001173742j:plain

 

 途中も絶景ポイントがいくつかあります(^^♪

f:id:shojisan:20171001173814j:plain

 

 筑波神社です。今回は寄りません。

f:id:shojisan:20171001173836j:plain

 

 つくば駅まで戻って来ましたが、まだ午前中ですので駅周辺を散策します。

つくばと言えば宇宙ですよね。「エキスポセンター」です。

f:id:shojisan:20171001173859j:plain

 

 ロケットがありました( ゚Д゚)

f:id:shojisan:20171001173919j:plain

 

 「宇宙」はさらっと引き上げて、お昼ごはんにします。

適当に道路沿いにあったお店に入りました。

f:id:shojisan:20171001173941j:plain

 

 しょうが焼き大盛です・・・って、大盛過ぎるやろー(;゚Д゚)

f:id:shojisan:20171001174001j:plain

 

 お昼を終えても12時位でしたので、もう一ヶ所つくば周辺の観光地を目指します。

つくば駅から20km程度のところに「牛久大仏」という世界一の大仏があるという事で、立ち寄る事にしました。

f:id:shojisan:20171001174024j:plain

 

看板の方向に進むと、大仏さんが見えて来ました。

f:id:shojisan:20171001174101j:plain

 

 おーっ。何となくでかい!!

f:id:shojisan:20171001174118j:plain

 

 写真では伝わりにくいですが、とにかくでかいです・・・

ブロンズの立像としては世界一で、台座も含めると120mの高さという事です。

ちなみに自由の女神は40mだそうです。

f:id:shojisan:20171001174145j:plain

 

 駐輪場にはバイクラックもありました。

f:id:shojisan:20171001174207j:plain

 

 ありがたいステッカーです。

f:id:shojisan:20171001174228j:plain

 

仲見世もありますが、自転車ですので何も買えません。

せこい話ですが、仲見世より先は有料でしたので、ここで引き返しました。

f:id:shojisan:20171001174258j:plain

 

 外から撮りました・・・でかい。

f:id:shojisan:20171001174318j:plain

 

 ここから40分程ワープします(^^♪

f:id:shojisan:20171001174355j:plain

 

 バイクを輪行袋に詰めていると、おばちゃんおばさまが飴をくれました。

「頑張ってねー」と、心が温まります。ありがとうございましたm(__)m

f:id:shojisan:20171001174429j:plain

 

ワープ開始です。

f:id:shojisan:20171001174500j:plain

 

 ワープ終了して、再度バイクを組み立てます。

回復走につもりで30分程走って帰りました。

f:id:shojisan:20171001174521j:plain

 

終わって見ると、筑波山ヒルクライムは結構楽しめました(^^)

つくば市側からの上りは緩い感じもしましたが、景色を見ながら楽しむのには丁度良いのでは無いでしょうか\(^o^)/

今回は下ってしまった超激坂を、次回の楽しみにしたいと思います。 

 

距離:110km

獲得:1,400m

 

おわり