shojisanのブログ

岐阜在住ですが、現在東京に単身赴任してます。ヒルクライム大好きです。

二ノ瀬峠とハマグリ天丼(^.^)

9月23日(祝)

 

前日の金曜に三重でお仕事となりましたので、今週はそのまま帰省しました。

金曜に一緒にお仕事していた会社の後輩のN沢くんも、今週はどこかへ単独ライドするつもりとの事でしたので、久し振りに一緒に二ノ瀬峠を目指すことにしました。

 

前日夜から朝方まで雨が降っていましたので、道は少々ウェット気味です・・

f:id:shojisan:20170924071938j:plain

 

木曽川右岸のサイクリングロードです。

ここ走るの久し振りです・・・改めて調べたら、もう4ヶ月位走っていませんでした。

f:id:shojisan:20170924071958j:plain

 

 笠松から左岸のサイクリングロードに入ります。

やはり少々ウェットですね。

f:id:shojisan:20170924072017j:plain

 

右側に魔界?大橋が見えて来ました\(^o^)/

待ち合わせは東海大橋近くのコンビニですので、今は橋を渡らず直進します。

f:id:shojisan:20170924072036j:plain

 

ミニストップ東海大橋店 到着!!

昨日は帰りが遅めでしたので、待ち合わせは8時にしました。

f:id:shojisan:20170924072057j:plain

 

 N沢くんはまだ来ていませんので、先に朝ごはんを食べて待ちましょう。

f:id:shojisan:20170924072113j:plain

 

N沢くん登場!! GIANT TCR SLR2 です。

f:id:shojisan:20170924072135j:plain

 

 ん!? スポークが1本黄色だぞ・・・

N沢くんには、僕のANCHORの完成車に付いていたRACING7を譲ってあります。

僕「スポーク1本折れて交換したの?」

N沢くん「いいえ。マビック風にしようと思って黄色のペンで塗りました」

僕「・・・アホか( ゚Д゚)」

 

f:id:shojisan:20170924072153j:plain

 

別用途で黄色の油性ペンを購入した際、思い付きで塗って見たとの事でした。

アホですが、こういうアホは好きですね(^^♪

 

二ノ瀬峠のスタート地点到着です。

少々お疲れ気味ではありますが、出来る範囲で追い込んで走ろうと思います。

f:id:shojisan:20170924072210j:plain

 

 N沢くんは体重増により、足付き無しで上れる事が目標(-_-;)と言っていましたので、先にスタートしてもらいます。

f:id:shojisan:20170924072227j:plain

 

3分後位にスタートしましたが、中盤で追いつきました。

それほど苦しそうにしていませんでしたので、声を掛けて抜き去ります。

いつも二ノ瀬は後半まで足が持ちませんので、本日は序盤~中盤はある程度足を貯めて、後半に勝負しようと思っていました。

ただ足を貯めたつもりでしたが、結局後半は苦しくてタレてしまいました(-_-;) 

どうせタレるのであれば、最初から追い込んだ方が良いかも・・ ・と。

 

頂上到着です!

26分台中盤です・・・まぁこの辺りが今の実力かと思います。

f:id:shojisan:20170924072323j:plain

 

珍しくバイクラックを独占です(^o^)

f:id:shojisan:20170924072340j:plain

 

 おーっ!N沢くん到着です。

足付きどころか、35分前後で上って来ました( ゚Д゚)

前回の単独ライドでは途中で休憩していたとの事でしたので、ずいぶん成長しました。

f:id:shojisan:20170924072403j:plain

 

 ベンチで休憩していると、聞き覚えのある声がします。

しかもピンクのトレックです!!

f:id:shojisan:20170924072452j:plain

 

筧五郎さんでした\(^o^)/

個人レッスン中のようで、ペダリングやポジションについて説明されていました。

五郎さんのホームは二ノ瀬ですので、何度かお見掛けしていますが、写真撮影に成功したのは初めてです(^^;) 

f:id:shojisan:20170924072430j:plain

 

どうしてもコーラが飲みたくなり、いなべ側に下った最初の公園でドリンク休憩することにしました。

ところが何と自販機が通電されていませんでした(-_-;)

意味も無く写真撮影して、次の自販機を目指します。

f:id:shojisan:20170924072545j:plain

 

3~4km進んだところに待望の自販機がありました(^^♪

 

 

f:id:shojisan:20170924072608j:plain

 

コーラを飲んで休憩していると、KINAN Racingのサポートカーに声を掛けられました。

「パンクですか?!」

「えっ!違いますが・・・」

「了解!!」

どうやら本日は「いなヴェロフェスタ」というイベントが開催されているようで、参加者と間違えられたようです・・・

こんな感じの車でした。カッコいい!!

f:id:shojisan:20170924211120p:plain

※ネットから拝借

 

本日は桑名市内まで行ってハマグリを食べることにしました。

一人でのライドだと何となくしっかりしたお店には入らないのですが、複数人であればレーパン姿でも平気です(^^♪

桑名は「ハマグリ」が有名ですが、まだ食べたことがありませんでした。

色々調べて「川市」さんにしました。

f:id:shojisan:20170924072629j:plain

 

うどんのお店ですが、蛤天丼が美味しいとの事でした。

迷わず蛤天丼注文です。

f:id:shojisan:20170924072647j:plain

 

ハマグリの天ぷらが6つくらい乗っています。

天ぷらはプリプリしていてメッチャ美味しかったです。

タレは少々辛目かな・・?

f:id:shojisan:20170924072701j:plain

 

N沢くんとは桑名で別れ、僕は背割り堤経由で帰ります。

草ぼうぼうで、端側が走りにくかったです(>_<)

いつも知らない間に抜かれるので、基本は端に寄って走っています・・・

f:id:shojisan:20170924072718j:plain

 

魔界?大橋が見えて来ました。

橋を渡れば30分程度で帰宅出来ますが、本日も無事で良かったです。

f:id:shojisan:20170924072733j:plain

 

本日のコースはこんな感じです。

f:id:shojisan:20170924072747j:plain

 

 久し振りに仲間と走りました。

単独ライドもそれはそれで良いですが、やはり仲間が居る方が色々楽しいですね。

何となくペースも上がりますし(^^;)

 

おわり。

 

 

 

 

追伸:こんな包みを持って東京に戻って来ました。

良く手持ちで持った来たな~ ・・・(^^;

f:id:shojisan:20170924231517j:plain

 

扇風機です!!何に使うかはご想像通りです(^^)

f:id:shojisan:20170924231535j:plain