shojisanのブログ

岐阜在住ですが、現在東京に単身赴任してます。アラフィフから始めたロードバイクライフを綴ります。

埼玉ヒルクライムの聖地へ (^^)v

9月18日(祝)

関東地方は台風が過ぎ去ったようですので、本日は輪行でライドすることにしました。
まぁ昨日から準備していましたが・・・(^^;

輪行袋を担いで地下鉄に入ります。

朝5時位ですが少し夜が明けるのが遅くなった気がしますねー。

本日関東は真夏日だって・・・(-_-;)

到着駅直前の車両です。だれも居ない・・・

一番端の車両だからというのもあります。

埼玉県 飯能です。この駅に降りるのは2回目です。

今日は埼玉県ヒルクライムの聖地と言われている「白石峠」に向かいます(^^♪

実は以前、埼玉県の山々を走った時に白石峠を下っています。

その時は白石峠の存在を知らず、下りながら「これ上ったら気持ち良いだろうな~」と思っていました。

その後白石峠が聖地であることを知り、どうしても上りたくなった訳です(^^)v

バイク組み立て開始です。

家を出てから2時間程経っていますのでお腹ペコペコ・・・

朝から吉牛しました。

腹ごしらえも終わりましたので、飯能駅から白石峠を目指して走ります。

道もそれほど広くありませんし、車もそこそこ多いです・・・

飯能から白石峠に向かう途中に、サイクリストの為のパン屋さんがあります。

「シロクマCafe Racing」で検索すると出て来ますよ。

中に入りたかったのですが9時半のオープンでした・・・・残念ですが次回に持ち越しです。

しばらく走って途中の産直市場みたいなところで休憩しました。

あぶなくパッケージに騙されて?コーヒー入りのコーラを飲むところでした(^^;)

こんなのあるのですね!

産直市場から3~4km走ると、 いよいよ峠の入口っぽくなって来ました。

何やら前方に看板が! あそこを右に行けば白石峠か・・・?

おーっ!ついに「白石峠」ヒルクライム開始です。

台風の後ですので道が若干荒れています。

写真は序盤ですが、この先はゴールまで写真はありません。

そんな余裕はありません・・・(-_-;)

白石峠は、看板からゴールまで約6kmの道を540m駆け上がります。

平均勾配は8%となっていますが、ずっと8%な感じです・・・

何となく二ノ瀬峠っぽい感じではありますが、序盤からいきなり8%となり、これが後半まで続きます。

激坂という訳ではありませんが、休むところもありません(-_-;)

トレーニングには良いかもです。

しかし今日は暑い・・

ヘルメットを伝って汗がしたたります(-"-;A ...アセアセ

ゴールしました\(^o^)/

今日も「やっちん茶屋」が居ますね。まさにオアシスです!

大盛況です。僕もスポーツドリンク一気飲みです。

トップタイムの人は次回ガリガリ君がもらえるようです。

自己申告です。

さぁ帰途に向かいます。白石峠を上がった方向からは左折します。

ちょっと道が荒れていますね・・・

突き当りを左折します。ここまでは予定通りです。

途中絶景ポイントがありました。おーっ!スゲー。

途中の峠でオートバイの軍団がいました。

この時オートバイに見とれていたおかげで、この先に本日の行動を左右する大きな出来事が・・・

オートバイが居た峠を越えてしばらく走ると、何となく道を間違えたような気がしてきました・・・

その時「パン!!」と、これまでに聞いたことの無い音と共に前輪がパンクしました。

あーあ(-_-;)

道が荒れているのに、走る事に集中していなかったのでしょうね・・・

パンク修理開始です。

思いっ切り裂けている( ゚Д゚)

これがあの音の原因か!!

タイヤブートもちゃんと持っています。

ある程度ポンプで空気を入れたら、仕上げはCO2ボンベを使います。

一発です!!ボンベ冷て~

パンク修理も無事終了して、今来た道を戻ります。

何か違和感が・・・黄色いスポークは右側だったはず。

パンク修理の時に外したクイックを逆にはめてしまったようです。

一応マビックのタイヤは回転方向が指定されていますので、クイックを付け替えてホイルの左右を反転させます。

いつも通り黄色のスポークが右側に来ました(^^♪

地図を確認しながら走っていると、本来右折するはずだった道が見えました。

ここはオートバイが止まっていた峠では無いですか!!

ここを間違えなければパンクも無かったのに・・・

昨日の台風の後で、どの道も荒れていますので慎重に下ります。

飯能市に戻って来ました。今日は輪行で帰ります。

パンクしたタイヤを見てみると、タイヤブートがはみ出ています。

こわー( ゚Д゚)

輪行準備も手慣れたものです(^^♪

帰りに途中下車して交換用のタイヤを買いました。

迷う事無くコンチネンタル グランプリ4000sⅡです(^^)

王道ですよね~

帰宅後に電車用のICカードが無い事に気が付きました・・・(-。-;

当然最後に改札を通ったので、そこまではあったはずです。

多分ジャージのポケットに入れておいて、電話とかを取り出す時に落としたのでしょうね・・・定期も一緒になっているから、少々面倒です(>_<)

あの時に道を間違えなければパンクする事も無かったと思いますし、パンクが無ければ輪行の途中でタイヤを買いに行く事も無く、ICカードも無くさなかったと思います。

全てがあの時の道を間違えたところからか・・・(-_-;)

まぁでも山を走れたので満足です