shojisanのブログ

岐阜、愛知、三重を中心に週末ロードしています。実は平地より坂が好き。

片知渓谷と、最後にちょっとだけおまけ!

8月12日(土)

お盆休みで帰省しています。

昨日も少し走りましたが途中で雨模様となった為、坂はお預けとなりました。

一応本日は晴れという事ですので、お預けとなった坂を上りたいと思います。

ただ昨夜しこたま呑んだため、遅めのスタートです(-_-;)

晴れの予報のわりには、目的方向の雲行きが怪しいですね。

時々雨が少し当たりますが、本降りは無さそうですので、そのまま進みます。

昨日の分も坂を堪能?する為に、本日は片知渓谷へ上ります。

いつもの女神様で記念撮影です(ここまで近づいたのは初めてです)

頂上付近はガスっていますね。

個人的に、片知渓谷は女神様から神社までの比較的緩やかなコースと、神社から頂上までの激坂コースに分けています。(単に全コースは足が持たないだけですが・・・)

この先を道なりに右に折れると、激坂の起点である神社が見えます。

左側に神社が見えました。

激坂ヒルクライムの開始です。

昨日の大雨の影響で、道路コンディションは良くありません(-_-;)

下りは要注意です!!

しかし何度も上っていますが、相変わらずの激坂に心が折れます・・・

三叉路の広場まで到着しました。

雨上がりな事もあるかも知れませんが、少し空気が冷たい気がします(^^♪

とんぼも飛んでいるから、もう秋の気配かな!

天気も回復しましたので、青空と木々は美しいですね~

本当はこの先を右に上った先に絶景があるのですが本日は行きません。

比較的早い時間に帰る必要があるのと、何よりも昨日呑み過ぎています・・・

神社まで下ったところに自販機があります。

多分あまり売れない?自販機なので、きっとキンキンに冷えているはず!と上る時から狙っていました\(^o^)/

キンキンでした!!

帰途のコンビニで凍らせてある水を買いました。

首筋とか冷やします(^^♪

獲得標高が950mです・・・

今回は片知渓谷しか行っていませんし、しかも三叉路から上に行かなかった事から、獲得標高を稼げなかったようです。

ここから家までは基本下り基調ですので、これ以上獲得標高を伸ばす事は出来ません。

「折角なら1,000m越えたいよなー・・・」

という事で、金華山経由で帰る事にしました。

長良川を南下し、鏡岩水源地の横を通り岐阜公園に出ます。

何とここでサイコンの獲得標高が1,000mに・・・(^^;)

ちょこちょことアップダウンを繰り返したら100m上っていたようです。

どのみち最短の帰途ルートが金華山超えですので、予定通り上ります。

最初だけキツイんですよね・・

ゴールです。

そんなに追い込みませんでしたが、アウターだけで上り切りました。

冷凍ドリンクは1時間経ってもまだ氷が残っています。

これ良いかも!!

昼は近所の焼きそば屋さんに行きました。

大将と奥さんの自転車が並んでいます。(前は倉庫に保管してあったのに・・)

いつもの「トンバラ焼きそば大盛り」です。

ライドの帰りはポットごと水を置いて行ってくれます。

全部飲んでしまいました・・・

大将のバイクはCOPPIというメーカーのカーボンフレームですが、もう25年も前のバイクです。まだ現役で乗れるのですねー( ゚Д゚)

コンポは何とDURA-ACEです!!25年も前にあったんですねー!

しばらく大将と自転車談義をしてから帰途に向かいました。

ちなみに以前店の前にはマウンテンバイクがあったのですが、車が突っ込んで廃車となってしまったようで、仕方なく?COPPIを出して来たとの事です。

まぁ大事故で無くて何よりですが・・・

しかし25年も前のバイクが乗れるとは、かっこよすぎです\(^o^)/

距離 91km

獲得 1,155m

でした。

来週は鈴鹿です!!