shojisanのブログ

岐阜、愛知、三重を中心に週末ロードしています。実は平地より坂が好き。

初輪行_モンベル コンパクトリンコウバッグ(^_^)v

8月5日(土)

 

 前回のブログで輪行袋を購入した事を報告しましたが、早くも出番が来ました(^^)/

そう言えばチェーンカバーを買っていませんでしたので、補給食と一緒に買って来ました。 チェーンカバーは必須では無いご意見もありましたが、僕は結果的に正解だったと思います。

f:id:shojisan:20170806093428j:plain

 

輪行袋は「モンベル コンパクトリンコウバッグ」です。

開封すると説明書が同梱されていましたが、良く分かりませんのでインターネットを検索します(^^;)

f:id:shojisan:20170806093517j:plain

 

 肩掛けベルト1本と、固定ベルトが3本入っていました。

f:id:shojisan:20170806093527j:plain

 

 輪行袋自体にも説明書きがしてあります。

f:id:shojisan:20170806093552j:plain

 

 前日にパッキングします。

f:id:shojisan:20170806093745j:plain

 

 逆さにしてタイヤを外します。

f:id:shojisan:20170806093802j:plain

 

 クイックレバーは残すべきか、外すべきか・・・?

モンベル コンパクトリンコウバッグは袋に入れるタイプでは無く、上から被せるタイプなので、バイクの付属品が外れた場合はそのまま下に落ちてしまうようです。

念の為に外しておきます。

f:id:shojisan:20170806093913j:plain

 

 スプロケカバーも被せます。

新品はきれいですね(^^♪

f:id:shojisan:20170806094045j:plain

 

 チェーンカバーも付けて、付属のベルトで3ヶ所固定します。

こんなもんか・・・?

f:id:shojisan:20170806094217j:plain

 

 前述しましたが、移動中に付属品が袋から落ちてしまう可能性がある事から、ツールボトルも、ドリンクボトルも外しておきましたが、いざタイヤを固定してみると「こんな隙間から落ちるかな~?」という感じです。

f:id:shojisan:20170806094235j:plain

 

 少しでも手持ちの荷物は減らしたいので、ツールボトルとドリンクボトルを付けて再度固定して見ました。

隙間的に下まで落ちてしまう事は多分無いと思いますが・・・

f:id:shojisan:20170806094252j:plain

 

最後に上からバッグを被せて、下に付いている紐で袋を絞ります。

輪行袋の初のパッキングは以外と簡単でした\(^o^)/

輪行袋の選択にあたっては、先輩ブロガーさんに色々とご意見をもらいました。

今回の輪行袋はバイクを逆さにするだけで、エンド金具も使用しませんので、若干前後方向に長さが出ますがパッキングは非常に簡単なようです。初心者には大変ありがたいです(^^♪

f:id:shojisan:20170806103112j:plain

 

いよいよ初輪行のスタートですが、今回は自宅からパッキングされた状態のバイクを持って地下鉄まで歩きます。

10分程度の徒歩距離ですが、SPDシューズですので特に問題ありません。

(SLだと、ちょっとキツイかな~)

f:id:shojisan:20170806094413j:plain

 

始発ですので空いていましたが、まぁ普通の時間?だとちょっと気になるかも知れません。

リアディレイラーが出っ張っていますが、個人的にはそこが一番心配ですなところで、もし何かに当ててしまい曲がってしまうと自分では直せない・・・(-_-;)

終わってしまえば、それほど気にする程でも無かったのですが、注意をするに越した事は無いと思います。

f:id:shojisan:20170806094455j:plain

 

 新宿で乗り換えますが、駅構内がとにかく広い・・・

普段はそれほど気になりませんでしたが、今回はそこそこ肩バンドが食い込みます(-_-;)

ここでもSPDシューズは重宝しました。

 

乗り換えた電車では先頭車両に乗り、肩バンドを使い車両に固定して椅子に座らせてもらいました。新宿から1時間位掛かりますので助かりました(^^♪

(左側に写っているのは、途中から乗車された輪行のローディさんです・・・この後現地でも会いました)

f:id:shojisan:20170806095437j:plain

 

目的の駅に到着です。

先頭車両に乗っていましたので、ここでも結構な距離を歩きます。

f:id:shojisan:20170806095452j:plain

 

 到着したのは「秦野駅」です。天気もまずまずです。

どこへ行くかは、もうお分かりですかね(^^)v

f:id:shojisan:20170806095529j:plain

 

バイクも無事組み上がりました。

輪行袋はサドルに固定します。輪行袋には2ヶ所ベルトを通せる穴があり、丁度固定ベルト2本を使って固定が可能です。

ここまで考えてあるのか(゚Д゚;) モンベルスゲー!

f:id:shojisan:20170806095550j:plain

 

 ここまで0kmです(^^;)

ライドの報告は、次回のブログで行います。