shojisanのブログ

岐阜在住ですが、現在東京に単身赴任してます。ヒルクライム大好きです。

アラフィフ グルメライド( ゚Д゚)

 

 7月29日(土) 

 

 先週、福井方面に強烈なライドを起こった為、少し足腰にしこりがあります(-_-;)

今週は天気の事も心配な感じですので、早めに時間に切り上げられるように軽く走りたいと思いますが、どうやら先週もご一緒した諸先輩方も同じ思いだったようです・・・

Nさんはお仕事との事ですので、I原さんと軽く走る事にしました。

 

関市のコンビニに6時半の待ち合わせでしたが、少し早めに出発が出来たので、いつも通り過ぎてた気になる遺跡公園に立ち寄りました(^^♪

f:id:shojisan:20170730170605j:plain

 

過去に遺跡発掘があったようで、古墳等を復元して公園化したようです。

数千年前から、こんなところに人が住んでいたんですねー( ゚Д゚)

f:id:shojisan:20170730170620j:plain

 

公園から10分程のコンビニにで待ち合わせです。

「今日は軽くね!」という事で、下記コースを走ります。

(それでも基本100kmは超えますが・・・獲得標高が少々低めですかね ^^;)

f:id:shojisan:20170730170640j:plain

 

ライド開始です!!

まずは根尾方面へ向かいます。やはり天気は微妙な感じですね・・

f:id:shojisan:20170730170654j:plain

 

 武芸川沿いを走り、根尾方面に向かいます。

本日の最大標高の場所まで来ましたが、I原さんの姿が見えません。

まぁそのうち来るでしょう!

f:id:shojisan:20170730170708j:plain

 

10分程待ちましたが、全然姿が見えません・・・

パンク?、メカトラ?、それとも崖から落ちた??

しかも携帯は圏外です(-"-;A ...アセアセ

f:id:shojisan:20170730170718j:plain

 

あまりに来ないので心配になり、道を戻り始めるとすぐにI原さんの姿が!!

「何かトラブルでしたか?」

「水が出てたから体を冷やしていたよ(^^♪」

「やっぱり・・・(-_-;)」

(後から写真が送られて来ました・・・ROKHさん涼しそう)

f:id:shojisan:20170730171053j:plain

 

基本下り基調で根尾のお豆腐屋さんへ向かいます。

通常アラフィフ仲間でのライドでは、グルメは全く期待出来ません・・・

ハンガーノック寸前でライドを続けるのですが、本日はグルメが予定されています(^^♪

ここのお豆腐は絶品です!!

f:id:shojisan:20170730171107j:plain

 

今シーズン初の「からし豆腐」ですヽ(^。^)ノ

コーラとの組み合わせが合うか否かは別にして、からし豆腐はうまいです!

スーパーで買う豆腐より、からしの量が多いので、からしが苦手な人は辛いかも・・

f:id:shojisan:20170730171118j:plain

 

 ちくわも食べてる人いるし・・(-_-;)

f:id:shojisan:20170730171134j:plain

ここから「薄墨桜」までは数分です。 

 

「薄墨桜」到着です。(あっという間です・・)

f:id:shojisan:20170730171149j:plain

 

 セルフタイマーで記念撮影です。

f:id:shojisan:20170730171205j:plain

 

 これは初めてのポーズですね(^^♪

f:id:shojisan:20170730171220j:plain

 

 さぁ帰途です。

最初の橋で記念撮影です。水がきれいです~(^^♪

f:id:shojisan:20170730171232j:plain

 

 I原さんに牽いてもらいますが、相変わらず鬼牽きです(-_-;)

「軽くって言ったのだれだ・・・」

f:id:shojisan:20170730171249j:plain

 

 「道の駅 織部の里もとす」で、グルメ第二弾です。

西美濃地方は、バイクラック設置の確立が高いので、ありがたいです!

f:id:shojisan:20170730171303j:plain

 

 I原さんが、「友達から珈琲ゼリーソフトが美味しいと聞いた」との事でしたので、即決で購入です。

確かにソフトクリーム自体も濃厚で美味しいです(^^♪

f:id:shojisan:20170730171331j:plain

 

I原さんは、期間限定の「わらび餅ソフト」にしたようです。

お友達を裏切ったようです・・・(^-^;

f:id:shojisan:20170730171319j:plain

 グルメライドも終了し、帰途に向かいます。

(グルメと言っても、豆腐と珈琲ゼリーソフトだけです)

 

初めて岐阜刑務所の横を通りました。塀の中は見えません・・・(-_-;)

f:id:shojisan:20170730171409j:plain

 

 田園風景を走り、途中でI原さんと別れました。

I原さん、ありがとうございました。

いつもデス?に近いライドなので、たまには短いのも良いですね!

f:id:shojisan:20170730171422j:plain

 

 

 午後にモンベルへ東京用の輪行袋を買いに行きました。

開封はしていません。

f:id:shojisan:20170730171450j:plain

 

 asahiにも寄って、スプロケのカバーを買いました。

f:id:shojisan:20170730171508j:plain

 まだ具体的な計画は決めていませんので、いつご報告出来るか分かりませんが、初輪行はレポートしたいと思います。

 

来週は帰れません・・・

天気が良ければ関東で少し走れるかと! 

 

 

 ※日曜は車で長浜へ行きました。

どなたかのブログで見た「鳥喜多」さんで、親子丼を食べて来ました。

お店の前は行列禁止のようで、おじさんが道路の反対側へ並ぶように案内してくれます。

f:id:shojisan:20170730171550j:plain

 

 「親子丼」と「かしわ鍋」です。親子丼は相当なつゆだくです(^^♪

f:id:shojisan:20170730171659j:plain

 

お店の向かいの行列です。

まぁ回転早いので、そんなに長い時間は待たないようです。

f:id:shojisan:20170730171713j:plain

 

 少し琵琶湖畔を走って、木ノ本経由で岐阜へ帰りましたが、今日はローディは全く見かけませんでした。

天気微妙ですもんねー(^^;)