shojisanのブログ

岐阜在住ですが、現在東京に単身赴任してます。ヒルクライム大好きです。

九頭竜ダムライド お迎えお願いしました・・<(_ _)>

7月22日(土)

 

 土曜は用事があって走らない予定だったのですが、金曜夜にアラフィフのグループLINEで楽しそうなトークが繰り広げられていました(-_-;)

もう我慢出来ません・・・(>_<)

奥様にお願いして、走らせてもらう事にしました(^^♪

参加表明は22時でした・・皆様突然にゴメンです。

 

最終的なコースは未定との事でしたが、とりあえず「にわか茶屋」に6時に集合です。

長良川です。川と山!やっぱ岐阜は良いです!!

f:id:shojisan:20170723162449j:plain

 

 I原さん、Nさんと合流です。(そう言えば先々週も同じメンバーでした)

よろしくお願いしますm(__)m

f:id:shojisan:20170723162804j:plain

 

 おーっ!Nさんはダブルボトルです( ゚Д゚)

今日ってそんな強度高いんですか?!(実はこれが大正解でした・・・)

f:id:shojisan:20170723162822j:plain

 

 愛知県から来た若者?が、シフトチェンジが上手くいかないという事で、助けを求めて来ました。

「ベテランの方とお見受けしまして・・・」って、それって年齢だけですが(^^;)

確かにリアの変速が上手く決まらないようで、多分ディレーラー辺りの調整だと思うのですが、年齢だけベテラン?の私たちには手が負えませんでした。

色々頑張りましたが、結局お役に立てず申し訳ありませんでした・・・

f:id:shojisan:20170723162836j:plain

 

 さぁ九頭竜ダムへ向けて出発です。

f:id:shojisan:20170723193451j:plain

 

今日はいつものI原さんのアタックも無く、平和に?郡上八幡のコンビニに到着です。

f:id:shojisan:20170723193505j:plain

 

やはりNさんも、I原さんの普通?の行動に不信があるようでドーピングをします。

(写真を撮れませんでしたが、ボトルに魔法の粉を入れていました)

f:id:shojisan:20170723193523j:plain

 

大和方面に向かっていると、何やら大きな物体が見え始めました!

f:id:shojisan:20170723193543j:plain

 

 気球でした!

生気球?は初めてです。観光用なので、地上とロープが繋がっているようです。

f:id:shojisan:20170723193601j:plain

 

撮影のアングルにこだわる人がいます(^^;)

車に気を付けて下さいよ~

f:id:shojisan:20170723193618j:plain

 

 向かいの川にはボートがいました。

f:id:shojisan:20170723193650j:plain

 

 何とボートは水陸両用車でした( ゚Д゚)

へぇー!

f:id:shojisan:20170723193704j:plain

 

 撮影会を終えて、白鳥方面へ向かいます。

f:id:shojisan:20170723193723j:plain

 

白鳥市内のコンビニで休憩です。

うどん食べている人いるし・・・(^^;

 

ここからは九頭竜ダムへ向けて山岳コースの開始ですが、初めてのコースですのでペース配分が分かりません。

ただ先週も関東で適度?に走っていますし、しっかり補給をしていますので走れないはずがありません!(^^)!

f:id:shojisan:20170724095120j:plain

 

油坂峠ヒルクライムのスタートです。

どうもガーミンの勾配計はいまいち信用出来ないのですが、6~7%程度の表示が続いており、それほど激坂も無く、適度?に気持ち良い坂です。

 途中から単独での逃げとなりました。

先頭でゴールです!!先々週の「小川峠」のリベンジ成功です(^^♪

 

Nさん登頂です。 

f:id:shojisan:20170723193753j:plain 

I原さん登頂です。・・・多分後半に向けて足を貯めています(^^;)

f:id:shojisan:20170723193812j:plain

 

 後は基本下りのはず・・・本当?

最初のドライブインで休憩です。

f:id:shojisan:20170723193834j:plain

 

 撮り合いです(^^♪

f:id:shojisan:20170723193855j:plain

 

 現在地は福井県ですが、お隣の郡上八幡の地元サイダーです。

220円と、ちょっとお高めです(^^;

f:id:shojisan:20170723193919j:plain

 

 飲み終わっても楽しめます(^^♪

f:id:shojisan:20170723193941j:plain

 

 ドライブインを後にして、更に下りますが、途中で左に入りました。

ここから九頭竜湖の周回か!・・・とこの時は思っていたのですが(^^;)

f:id:shojisan:20170723194016j:plain

 

 九頭竜湖を撮ります。恐竜出てくるかしら?・・と!

f:id:shojisan:20170723194416j:plain

 

 湖岸を走ります。

時々細かな落石がありますが、比較的走りやすい道です(^^♪

(ボーッとしていると落石踏みそうになりますので注意は必要です)

f:id:shojisan:20170723194033j:plain

 

 油坂峠からは基本下りと思っていましたが、一つ峠がありました。

峠の名前もありませんでしたが、標高は油坂より高かったです(-_-;)

この時はまだまだまだ元気です(^^;

f:id:shojisan:20170723194110j:plain

 

 ここまで112km走っていますが、まだ帰り道じゃないですよね・・・

今日は何キロ走るんだろう・・

しかしお腹空いた・・・(-_-;)

f:id:shojisan:20170723194124j:plain

 

 途中にダムがありました。

ダムマニアではありませんが、最近ダムが多いような・・・

f:id:shojisan:20170723194153j:plain

 

 少し先でおじさんが遊んでいました(゚Д゚;)

f:id:shojisan:20170723194215j:plain

 

 こっちもか(;゚Д゚)

f:id:shojisan:20170723194238j:plain

 

 走り始めますが、そう言えば全然自販機がありません・・

湖岸ですので、当たり前と言えば当たり前ですが、最後の補給場所からすでに40km以上走っています。

いくら下り基調とは言え、ちょっとヤバくなって来ました(-_-;)

f:id:shojisan:20170723194255j:plain

 

 途中の真名川ダムの近くに金の仏像がありました。「麻那姫」の像との事です。

一人こけてますね(^^;)

実はもうボトルの残量がほとんど無くなっていました・・本当にヤバいかも。

f:id:shojisan:20170723194347j:plain

 

 少し走ったところに真名川ダムの管理事務所がありました。

神に祈る気持ちで立ち寄ったところ・・・自販機です!!!

神様、麻那姫様ありがとうございます\(^o^)/

生還決定です!!・・決してオーバーではありません。本当にヤバかったです(^^;

f:id:shojisan:20170723194318j:plain

 

 

 一旦大野市に入り、九頭竜の道の駅を目指します。

お腹もすいてますので、途中でコンビニでもあれば寄るつもりです・・・「道の駅」まで何もありませんでした・・・(-_-;)(-_-;)

大きな国道?を20kmも走ってコンビニがありません・・ここは日本か( ゚Д゚)

 

ようやく到着です・・・ベンチに倒れ込みました。

f:id:shojisan:20170723194440j:plain

 

 とにかく腹が減ってますので、売店で赤飯を買って、ラーメンと一緒に食べます。

生き返ります!!

ただ、もう3時過ぎてます・・・

f:id:shojisan:20170723194454j:plain

 

 帰途に向かいますが、油坂峠までは緩い上り基調です。

朝に寄ったドライブインで再度休憩です。

f:id:shojisan:20170723194521j:plain

 

 今日はコーラ何本目だろう・・?

f:id:shojisan:20170723194538j:plain

 

 止めておけば良いのに、最後の峠でまたアタック合戦です(^^;)

今回はNさんが獲りました!!・・みんな限界です(-_-;)

もうこの時点で17時半くらいです。帰れるかしら・・

f:id:shojisan:20170723194606j:plain

 

 やはり帰り途中で真っ暗になりました・・・

ブルべってこんな感じかと!

 

f:id:shojisan:20170723194629j:plain

 

最悪な事に途中でライトの電池が無くなったのですが、I原さんに予備?の小さなライトをお借りして、何とかしのぎました(ありがとうございましたm(__)m)

 

 もうまともに帰れる気がしませんでしたので、美濃の道の駅「みわか茶屋」まで奥さんに迎えに来てもらいました・・・

まだ心拍や足は持ちそうでしたが、夜間走るのが怖いのと、ライトの電池が無くなりましたので、何ともなりません。

 

こんなコースでした。最長距離ですなー。 

f:id:shojisan:20170723195900j:plain

 

今回の反省から、小さな予備ライトを買いました。

ツールボトルに入れておきます。

まぁ使う事は少ないと思いますが、安心の為です(^^♪

f:id:shojisan:20170723201240j:plain

 

来週も帰省予定ですので、何から走りたいですね。 

 以上です。