shojisanのブログ

岐阜在住ですが、現在東京に単身赴任してます。ヒルクライム大好きです。

灼熱のアラフィフライド(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

7月8日(土)

 

梅雨ですので、週末に晴れるかどうかはギリギリまで分かりません(-_-;)

ただ土曜は晴れとなりましたので、金曜夜にLINEで一緒に走ってもらえる方を探しました。

 

コース未定で、I原さんとNさんの3人で走る事になりました(^^♪

3人で走るのは、3月の菰野ヒルクライムに参加した以来です。

よろしくお願いしますm(__)m 

 

とりあえず美濃の道の駅に7時集合です。

f:id:shojisan:20170709061848j:plain

美濃橋を渡って、道の駅に向かいます。(写真は逆から撮っています)

美濃橋って、現存する最古の近代吊橋だそうです・・・自転車で渡ると微妙に怖いです。

 

いつもの場所にバイクを止めて、今日のコースの打ち合わせをします。

f:id:shojisan:20170709061904j:plain

朝の7時ですが、この時点で気温やばそうです・・(-_-;) 

 

少しは山も上がりたいという事で、郡上 → 明宝 → 金山のコースとなりました。 

先週は走れませんでしたので、2週間振りの自転車です。

大丈夫かしら・・・

f:id:shojisan:20170709062728j:plain

 

郡上までは緩やかな上り基調です。

f:id:shojisan:20170709061920j:plain

上り坂のたびにI原さんが仕掛けます・・・・(>_<)

なんという元気なんですか(''Д'')・・・(Nさん、私)

 

郡上に到着しコンビニ休憩です。 

I原さんのアタックのお陰で、もうこの時点でヘロヘロ・・・

おにぎり2個とエナジードリンクで、この先に備えます!!

f:id:shojisan:20170709062053j:plain

ここからは基本上りです。 

前回、I原さんと二人で来たときは、上りで引き離しました。

ここまでは仕掛けられていましたが、上りでは千切ってやります(^_-)-☆

 

 次の休憩は道の駅「磨墨の里」である事を決めて、各自のペースで走ります。

 最初は先頭を行きますが、途中でI原さんに交代です・・・

交代されたまま追いつけません(-_-;)

I原さん絶好調か!!

Nさんは貯めています( ̄▽ ̄)・・・この後発覚しました。

 

「磨墨の里」到着です。

僕のバイクがありませんが、記念撮影どころでは無く、休憩に一直線でした・・・

f:id:shojisan:20170709062005j:plain

 

「明宝フランク」です。

実はこの前に「明宝ハムフライ」も食べています(^^;)

調子が悪い分、補給を頑張ります?!

f:id:shojisan:20170709062023j:plain

ここでペットボトルのドリンクと、エナジードリンクの2本を飲みます。 

この時点でドリンクを4本位飲んでいますが・・・ 

 

明宝から小川峠に向かう道で撮影しました。

写真では伝わり難いですが、「The日本の山村風景」といった感じです(^^♪

f:id:shojisan:20170709062118j:plain

ここから小川峠頂上までフリー走行です。

この日の岐阜の最高気温は35℃となったようです・・・湿度も高いです・・・

ちょっとヤバいかもです(-_-;)

 

絶好調の!原さんには10秒のハンディをもらいます。

Nさんとは同時にスタートしましたが、すぐに抜かれます(^^;

少ししてI原さんにも抜かれます。

もうお二人とも見えません・・・

 

一ヶ月前にI原さんと上った時は、アウターオンリーで上れました。

しかし今日はインナー、ローでもきついです・・・

何が原因??

 

ゴール前を撮ってもらいました。 

f:id:shojisan:20170709062133j:plain

 

後ちょっと・・・

f:id:shojisan:20170709062147j:plain

 

立ち上がれません・・・(-_-;)

暑すぎです・・・

f:id:shojisan:20170709062312j:plain

I原さんとNさんの勝負は、Nさんが取ったようです( ゚Д゚) 

Nさんは前半貯めていましたね*1

 

しかし全然お二人に敵いません・・・

自転車歴も同じ位ですし、年齢もアラフィフの中では私が一番若者?です。

 違うとすると、お二人は平日もローラーを回しているのと、毎週100km超えのライドをこなしています。

 

やはり練習量の違いのようです・・・(-_-;)

最近は岐阜に戻れない週も増えており、確かに練習不足は否めません。 

もう東京用のバイクを買うしか無い(*^^)v 

 

休憩したら金山方面へ向けて出発です。

ドリンク欲しいっす・・・

f:id:shojisan:20170709062337j:plain

 

途中で「大滝」の表札がありました。(「小川の大滝」と言うようです)

f:id:shojisan:20170709062352j:plain

 

道路下に滝がありました。

確かに癒されそうな滝ですが、「大滝ね・・・」という感じもあります(^^;

f:id:shojisan:20170709062410j:plain

 

足でも浸かりたいですが、滝までは下りる道は無いようです。

・・・と思ったら、おじさんが遊んでいました( ゚Д゚)

f:id:shojisan:20170709062432j:plain

 

もう一人のおじさんも遊んでいました(笑)

本当に今日は灼熱です( ゚Д゚)

f:id:shojisan:20170709062449j:plain

 

岩屋ダムに到着です。

f:id:shojisan:20170709062518j:plain

 

「松島」みたいな感じで、とてもきれいですねー。

桜の季節も良いとの事です(^^)/

f:id:shojisan:20170709062532j:plain

 

初めてセルフタイマーでの撮影です。

(僕のは失敗しましたので、I原さんの写真を頂戴しました)

f:id:shojisan:20170709062550j:plain

僕はポーズまで疲れている感じですね(^^;

まだここから家まで80km以上あります・・・帰れるかしら?

 

金山の道の駅まで、I原さんが牽いてくれます。

先頭交代したら、道の駅まで後1kmの看板が・・・

申し訳無いっすm(__)m

 

ここでもペットボトル2本消費です(-_-;)

f:id:shojisan:20170709062609j:plain

 

 

道の駅から30分程走り、「こぶしの里」でようやく昼食です。

・・・って、もう3時過ぎです!!

でもまだ家まで40km位ありますので、ここで食べておかないと帰れないかも知れません。

写真を撮る元気は無かったのですが、朴葉寿司2つ、鶏肉の煮込み、アイスクリームを食べました(十分元気だろ!!)

f:id:shojisan:20170709062623j:plain

食事を終えて、ライドのラストです。

I原さんが牽いてくれますが、途中でトラックに付いたりと、100km走って来たアラフィフとは思えない超人振りですΣ(・□・;)

とても付いて行けません・・・(-_-;)

 

諸事情により、I原さんとは途中で別れました。

帰り道が分かるところまでNさんに牽いてもらいます。

f:id:shojisan:20170709062640j:plain

 

Nさんと別れた後、最後のコンビニ休憩です。

お腹はタプンタプンな気がしますが、暑さと、練習不足と、ダントツビリであった事からの精神的ダメージ(笑)をカバーする為にエナジードリンクで補給です。

f:id:shojisan:20170709062658j:plain

 

ヘロヘロで自宅に到着です。

あまりに疲れすぎて、ビールもあまり呑めません。

それでも2本は呑みましたが・・・(^^;

 

I原さん、Nさん ありがとうございましたm(__)m

練習しないとヤバいな~

 

距離 190km

獲得 1,500m

 

*1:+_+