shojisanのブログ

岐阜在住ですが、現在東京に単身赴任してます。ヒルクライム大好きです。

足攣りの乗鞍ライド・・・(>_<)

6月24日(土)

今夜は飛騨市で同窓会があります(^^♪

(今は実家もありませんが、高校までは飛騨市で過ごしていました)

それであれば早めに行って、乗鞍へ上る事にしました\(^o^)/

7時位に車に積んで出発です。

一人ですので、後ろシートを倒して、そのままバイクを横積みです。

(一度輪行袋にチャレンジして見たいです)

2時間位で朴ノ木平スキー場の駐車場に到着です。

もう少し先にも駐車場はありますが、乗鞍へ上り始める前に少しアップもしたいので、ここから走ります。

6km程走って、まず平湯峠に到着です!!

この場所にも車を停める事が出来ます。

岐阜県側から乗鞍へ上るのには一番近い駐車場ですが、アップも兼ねてスキー場からスタートしました・・・が、ここまで10%を超える上りもあり、アップじゃなくて、すでに本番でした(>_<)

スキー場の駐車場で少しグルグル走れば良かったです・・

さぁいよいよ乗鞍へ向けてスタートです。

乗鞍スカイラインに一般車両の乗り入れが出来た頃は、今とは逆で自転車の乗り入れが禁止されており、その時はここが自転車禁止開始のゲートでした。

(高校生の時にここまでは来た記憶があります)

3km程走り、以前料金所があった辺りで休憩です。

ゴールの乗鞍には雪が見えます(^^♪

頂上に向けて出発しますが、どうも足が重い感じがします・・・(-_-;)

2週間は自転車に乗っていませんし、やはりアップ無しで上りを開始したのが良くなかったのか・・

17km辺りでついに足が攣りました(>_<)

ロードバイク歴は1年以上になりますが、ライド中に攣ったのは初めてです。

丁度ローディさんが近くにいましたが、攣ったのを悟られないようにビンディングを外しました(^^;)

今回は塩分は関係無いと思いますが、気休めに塩分補給します。

休憩ついでに写真撮影です。

昨年もこの辺りで撮ったような気がします。

何とか休憩とストレッチで復活した気がしますので、走り始めましたが、あまりペースは上がりません・・(-_-;)

まぁ一人ですし、のんびり進みます。

いよいよまとまった雪が見えて来ました・・・テンション上がります(^^)

頂上に繋がる直線道路です!

ここまで来ればもう傾斜のきつい場所はありません。

(写真はガスっている感じですが、基本晴れていますよー)

頂上到着です!!

昨年初めて上った時は相当苦しい思いをした気がしましたが、今回は足が攣る以外?は、心肺とか問題ありませんでした。

成長したか~(^^♪

畳平の売店へ向かう途中に山小屋があります。

学生の時に、この小屋に泊まりながら雪渓でスキーの練習をした事がありました。

まだ小屋あったんだー(''Д'')

昨年と同じ場所で写真撮影です。

夢の乗鞍ヒルクライム - shojisanのブログ

畳平の売店付近ですが、今日はそれほど人は居ません。

山頂の鶴ケ池です。水は少な目かな・・

補給食パンパンです( ゚Д゚)

気圧の低さを感じますね!

鶴ケ池の横辺りが一番高い雪の壁でした!!

もうずいぶん低くなっているようですし、後数週間で消えるのでしょうね・・

さぁ下ります!!

昨年の反省があり、今回はダウンジャケットを持って来ましたので、寒さ対策は万全です。

何となく足がこっている感じがしますが、基本下りですので何とかなりそうです。

30分程で駐車場到着です。

着替えの時に、再度足が攣りました(>_<)

もうボロボロです・・・

目の前に温泉がありました(@_@)

予定にはありませんでしたが、もう入るしかありません(^^)/

温泉の前にラーメンを食べますが、飛騨方面では中華そばと言います。

昔はラーメンと言えば中華そばだと思っていました(^^;)

温泉入って、マッサージ機に座って、もう極楽です(^^♪

動きたくありませんが、そういう訳には行きませんので飛騨市へ向かいます。

まだ少し時間がありましたので、自転車で市内散策する事にしました。

お城です。

「こんなに小さかったっけ?!」

後は宴会だけです(^-^)v

今回はトランポと呼べるのか微妙な感じですが、車で目的地付近まで行ってから走るのも良いですね〜(^o^)

ミニベロ買うか・・・(^^;)

乗鞍往復だけですので、距離は40kmくらいで、獲得標高も1,400mくらいです。

苦しい割には記録は大したことがありませんでした(^^;)