shojisanのブログ

岐阜、愛知、三重を中心に週末ロードしています。実は平地より坂が好き。

無計画なライドから、クリート交換まで(^^ゞ

今週は大して走っていませんので、2日分まとめて書きます(^_^)

 

6月10日(土)

 

本当は金曜に岐阜に戻れれば、ブロガーさんと徳山ダム方面へのライドも企画されていたのですが、金曜夜のお仕事が長引いてしまい帰れませんでした・・(>_<)

(お仕事あっての自転車生活ですので、仕方ありません)

 

土曜の午前中には帰れましたので、ボッチでライドに出掛けます。

(出発は午後1時位です・・・この出発時間が後悔する事に(-_-;))

 

元々徳山ダム方面に行くつもりだったのと、Stravaフォロー中の方が行っていたので、「まぁ徳山ダムより近いだろう!」という安易な考えで鳥越峠へ向かいます。

(鳥越峠は初めてチャレンジします。)

 

揖斐川町の交差点です。

奥にはレトロな写真館が!!

f:id:shojisan:20170612070759j:plain

 

交差点を過ぎてすぐのコンビニで一回目の休憩です。

ちょっとハンドル上向き過ぎかな~(^^;)

f:id:shojisan:20170612070812j:plain

 

コーラとプロティンの補給です!

ただこの時点でもう15時前になろうとしています・・・

ここから折り返しても、家には17時前になってしまう(-_-;)

・・・でも前に進みます(^_^)

f:id:shojisan:20170612070825j:plain

 

道の駅「ふじはし」まで来ました。

コンビニ休憩から1時間も経っていませんが、「森本工房」のソーセージが食べたいので立ち寄ります。

カレーソース付きです。

それほど美味しいソースとは思えませんが、何故かいつも付けてもらいます(^^;)

これが「癖になる」という事でしょうか・・・・

http://www.alsfeld.jp/

f:id:shojisan:20170612070842j:plain

 

この時点で、もう16時前です。

今更ですが、どう考えても鳥越峠まで行ったら明るいうちに帰れません・・・

志半ばですが(大げさな・・)、大人の判断で折り返します(>_<)

f:id:shojisan:20170613220129j:plain

坂に上がりたくてライドに出ましたが、無計画なおかげでほぼ平坦で終わってしまいそうでしたが、最後には金華山を上って 少し獲得標高を稼ぎました。

 

 

 

6月11日(日)

今日は午後から予定もあるし、微妙にお疲れ気味でしたので、自転車は止めておこうと思いましたが、こそ連ばかりしているアラフィフ仲間に差を付けられる訳には行きませんので、朝のうちに形だけでも走らねばと・・・

「形だけでも・・・!?」

「そうだ片知へ行こう」・・・おいおい!I原さんとNさんの病気に感染したか(-_-;)

 

という事で朝のうちに片知渓谷を1本上る事にしました。

写真はいきなりゴールです!!

f:id:shojisan:20170612070917j:plain

 

ボッチライドでは中々記録が出ない事は経験上分かっていますが、そこそこの強度で上りました。

倒れ込んでいます・・・演技だけではありません(^^;

f:id:shojisan:20170612070933j:plain

 

空は・・・?

まぁ適度に曇りです。

f:id:shojisan:20170612070946j:plain

 

今日はローディさんは全く見掛けません。

富士Mtヒルクライム開催日ですので、みんなそちらへ行っているかしら?

 

下り途中で初めてのローディさんを見かけます。

「おはようござ・・・・」

「えーっ!!Nさん( ゚Д゚)」

何とNさんが、こそ連中でした!!

確か昨日も結構走っているはずです・・・やばいです(~_~;)

f:id:shojisan:20170612070958j:plain

次回ライドの約束のような、約束で無いような?挨拶をして別れました。 

Nさん。足を止めてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

 

さて今日の記録です!!

「自己新記録」です\(^o^)/

これまでは、昨年ブロガーさんと一緒に行った時が最速記録だったのですが、30秒程短縮しました。

f:id:shojisan:20170612071736p:plain

 

 

ただ前にはいつものメンバーが居ます(-_-;)

みなさん私よりずいぶん若いですし、まぁ仕方ありません(^^♪

 

・・・と思っていたら、先日よりフォローさせてただきましたショウスケさんが私より5分も前に居ます( ゚Д゚)

確か年も私より3つ程上だったはず・・・

言い訳が出来ません(>_<)

f:id:shojisan:20170612071750p:plain

 

 

 予定通り午前中早めに帰宅しました。

バイクを片付けた後に、クリートの交換をしようと思います。

先週のI原さんとの未舗装ライドで、とどめを挿したのだとは思いますが、何かもうボロボロです・・・(^^;)

f:id:shojisan:20170612071014j:plain

「今のクリートはいつから使っているのだろう?」とブログを読み返すと、昨年の11月末からでした。(こういう時にブログの記録は便利です)

 半年くらいしか使っていませんが、検索して見ると結構長く使っている人も居ました。

中には3年位使っている人も居ましたが、大体1年位は使っている人が多い感じです。

 使用期間と言うより、どれだけ歩いたかという事だと思いますが、僕はそれほど歩く事は無いと思うのですが・・・使い方が荒いのかな~?

 

 

 新品のクリートです(^^♪

新品と言えば新品なのですが、今のSLペダルを買った時にペダルにクリートが付属していると知らず、クリートを別に買っていました・・・

 ネットでの購入だとこんな事もありますが、まぁ最近は実店舗でも同じかもしれません(-。-;

まぁ今回のクリートはおまけみたいな物ですので、早めの交換を良しとします。

f:id:shojisan:20170612071027j:plain

 

 取り付け完了です!!

本当は試走すべきですが、バイクはもう片付けてしまいましたので、次回に走りながら調整する事にします。

f:id:shojisan:20170612071039j:plain

 今週は帰省予定がありません。

何しようかな~(~_~)

 

獲得標高 1,020mでした。

以上です。