shojisanのブログ

岐阜、愛知、三重を中心に週末ロードしています。実は平地より坂が好き。

シートポスト換装から、強烈徒歩ライド(~_~;)

6月4日(日)

本日は久し振りにI原さんとロングライドに出かけました。

先週の二之瀬ライドでも感じていたのですが、どうもペダリングのポジションがしっくり来ません。

(単に貧脚なだけだとも思いますが・・・)

このままだとI原さんに置いてきぼりになります(-_-;)

もう少し前に乗れれば、ペダルに体重を乗せられる気もするのですが、これ以上はサドルを前に出す事が出来ません。

MAXの位置です・・・

雑誌のポジション特集とかに、膝の皿の裏から下向きの直線上にクリートの位置が来るのがベストと書かれています。

最近は後ろ乗りが流行りとも聞いていますが、もう少しだけ前に出して見たいです。

そこで秘密兵器としてセットバックの無いシートポストをポチっとしてしまいました。

「THOMSON MASTERPIECE」です!!

お恥ずかしながら、有名なメーカーさんなのか否かも分かりませんでしたが、細かな角度調整も出来そうでしたし、アルミという事で扱いやすい気がしました。

(袋付きでしたが、片付ける時以外使い道が無いような・・・)

2点のボルトで止めるタイプです。

角度調整の方法は一方のボルトを固定しておいて、下げたい側のボルトを調整します。

(表現的に正しいか否か分かりませんが、シーソーのような感じです。)

確かに角度は調整し易いです(^^♪

現在のサドルと同じ目盛りの位置に取り付けて、とりあえず一度乗って見ます。

ちょっとペダルの位置が前の写真とずれていますが、セットバックがあるか無いかで、こんなに位置が変わるのですね(''Д'')

最終的にはラインが母子球辺りの位置に来るように調整しました。

本当は同時に複数の箇所を変更しない方が良いようですが、思い切って?ブランケットの位置も変更しました。

元々完成車で購入した当時のままでしたが、どうもブランケットを握りにくい感じをずっと持っていました。

ブランケットは付けたまま、ハンドルを上向きに調整しました。

「しゃくれて」いる感じです。

(後ろに洗濯干しが写っていますね・・・失礼しました)

とりあえず前日にポジションチェックに20km程走りましたが、まぁいい感じかなと。

ブランケットも握りやすいです(^^♪

体幹とかしっかりした人だと、空気抵抗的な事も含めて、あまりしゃくれていない方が良いのだと思いますが、僕には変更後の方がしっくり来る気がします。

あとは明日のロングライドでどうなる事やら・・・

6時にコンビニで待ち合わせです。

待ち合わせ場所まで1時間程掛かりますので、5時位に家を出ました。

もうずいぶん明るいですね~

コーヒーを飲みながら待っていると、I原さんから電話がありました。

「待ち合わせ場所を伝え間違えた・・・」(^_^;)

大した問題ではありません。変更された待ち合わせ場所に急ぎます!!

合流した後、まず「モネの池」まで行きます。

この時点でまだ朝の7時位ですが、すごい人です(''Д'')

後から聞いた話ですが、朝の方が透明度が高いとの事です。

「モネの池」を後にしましたが、川の水も「モネの池」以上に透明度が高いです!!

この辺りの水質が関係しているのかなー

I原さんも驚いて、写真撮影の準備です。

タラガトンネルまで来ました。

4kmの上りが続くトンネルです!!

トンネルを通るのは2度目ですが、初めて通った時は看板を400mと見間違えて突入して、出口が全然見えない・・・と恐ろしい( ゚Д゚)という思いをしました。

基本トンネルは苦手です(^^;)

まぁ得意は人は居ないと思いますが・・・

恐怖のあまり、I原さんを無視して全力で駆け抜けます!!

I原さん到着です。(すいませんm(__)m)

郡上駅へ到着です。

郡上市内を抜けて吉田川です。

釣り人がいっぱい!水もきれいです。

道の駅「磨墨の里」へ到着です。

本当は「明宝ハムフライ」を食べようと思っていましたが、お肉屋さんが臨時休業でしたので、別のお店で「ハム天ぷら」を食べました。

まぁこれはこれで(^^♪

I原さんはソフトクリームの写真をロード仲間に送っています(^_^)

道の駅を出て、小川峠に入ります。

勾配も天気も最高です!!

小川峠山頂に到着です。

ここで右側の和良方面への最短距離か、左側の迂回路へ進むかをかを迷います。

「最短距離でしょう!」とI原さんが言います。

(I原さんは僕が言ったと言ってましたが・・・)

進み始めてすぐ悪路です!

看板に「この先 未舗装」となっています・・・(-_-;)

とてもバイクは乗っては走れません。

これどこまで続くの・・・(-_-;)

結局上りを300m程度歩いて、下りも未舗装でしたが、ゆっくり乗って走りました。

クリートは多分交換です・・・

二人ともパンクしなかったのは奇跡です\(^o^)/

舗装路になってからは、I原さんの暴走が始まります。

下りと平地の組み合わせは無茶苦茶早いです(>_<)

一時的に「かもしか」さんと並走しましたが、決して負けていませんでした。

(これ本当ですよ!)

和良の道の駅に到着して昼食です。

出発の準備をしている時に、同年代位の人に声を掛けられました。

「どこ行くんですか〜?」

「自分もロードバイク乗るんですが、今日は家内と一緒なので車です・・・」と。

ローディさん同士って、気軽に声を掛けあえますね〜 (^з^)-☆

和良から美並へ向かいますが、めっちゃ山の中を走ります(^^;)

途中ではお猿さんが横切ったリ、

I原さんがヘビさんを踏んだり、

もう盛り沢山です(;゚Д゚)

美並を抜けて、子宝の湯で休憩です。

ここは駅舎と温泉が一緒になっていますが、特に改札とかはありませんので、ホーム側?からお店の中へ入ります。

今日初めてのソフトクリームです。

320円が半額の160円となっていました!

ただ券売機にも「半額」と印刷されていましたので、いつも・・・のようです・

休憩していると「観光列車 ながらが通過します」とのアナウンスが流れます。

鉄ちゃんではありませんが、一応撮影します。

後は美濃まで一緒に走って、お別れです。

I原さん、ありがとうございました😁

シートポスト換装の効果?ですが、前乗りになった分だけペダルにパワーが掛けられるようになった気がします。

今回は約180kmの距離で、獲得標高が1900m程でしたが、何と一度もインナーを使いませんでした。

まぁそれほどきつい勾配が無かったのと、比較的ゆっくり目で上ったこともあるのですが、これまでのライドではインナー未使用はありませんでした。

良く「前乗りは長時間走れない」とも聞きますが、とりあえず今回程度ライドであれば大丈夫そうです。

(強度次第とは思いますが・)

もう少し乗ってみて、様子を見たいと思います。