shojisanのブログ

岐阜、愛知、三重を中心に週末ロードしています。実は平地より坂が好き。

記録更新(-_-;)から、たこ焼きライド

5月28日(日)

 

今日は同じ会社のN沢くんと、二ノ瀬経由でたこ焼きを食べに行きます。

 

最終目的地の「はりま四丁目のたこ焼」屋さんです。

写真には写っていませんが、バイクラックも設置されており、テーブルで食べる事も出来ます。

f:id:shojisan:20170530214556j:plain

 

東海大橋近くのコンビニに8時の待ち合わせですので、比較的ゆっくり目の7時前に自宅を出ます。

青空です(^^♪

f:id:shojisan:20170530214351j:plain

木曽川右岸のCRへ出る所ですが、新しい道が整備されていました。

木曽川周辺はCRの整備が進んでいます。ありがたいことです。

 

大して意味はありませんが、前にローディさんが居ましたので撮影してしまいました。

撮影中の影が写っていますね(^^;)

f:id:shojisan:20170530214347j:plain

 

定刻に待ち合わせ場所のコンビニに到着です。

f:id:shojisan:20170530214339j:plain

 

すでにN沢くんは到着していました。

少し前に紹介しましたが、まだ新車のGIANTです。

アルミだけど、僕のカーボンより軽いのです(;゚Д゚)

f:id:shojisan:20170530214334j:plain

少し休憩したら、二ノ瀬へ向かいます!

 

今日は、強度を高めにして上る事をN沢くんに伝えます。

二ノ瀬は何度か上っていますが、しばらくは強度を上げて上っていませんでした。

 

作戦は・・・?

間違っているかも知れませんが、ロングライドの場合は何となく軽いギアでケイデンス高めに走った方が、最後まで足が持つような気がしますが、二ノ瀬峠は6km程度ですし、今日はたこ焼きを食べて終了ですので、あまり後を考える必要はありません。

これまでも、結果的には重めのギアを踏んでいる時の方がタイムが良いような気がします。

 

今日は出来る限り重いギアを踏む作戦で行く事にします!!

 

スタートから1km程度は緩やかな道が続きますので、ここでは問題無く?重いギアを踏みます。

その後どんどん勾配が上がります・・・(-_-;)

踏めません・・・(=_=)

最後は全然足が回りません・・・(~_~;)

 

さて結果は??

 

24分54秒です!! 1秒更新です・・・微妙です。 

f:id:shojisan:20170531230405p:plain

 

 

 Stravaでフォローさせていただいている方との記録差から、内容の分析したいと思います!!

 

「二之瀬HC(神社前~山頂公園前)」距離6km、勾配6.2%です。

トップとは270秒差ですので、45秒/1kmの差です(^^;)

 

f:id:shojisan:20170531230619p:plain

 

 

 

「神社前~ゲートまで」距離2.3km、勾配4.5%です。

トップとは65秒差ですので、28秒/1kmの差です。

f:id:shojisan:20170531230910p:plain

 

 

「神社前~水飲み場」距離4.1km、勾配5.7%です。

トップとは130秒差ですので、31秒/1kmの差です。 

f:id:shojisan:20170531231220p:plain

 

 

「二ノ瀬ラスト」距離1.2km、勾配7.7%です。

トップとは103秒差ですので、85秒/1kmの差です(-_-;)

f:id:shojisan:20170531231456p:plain

 

 1kmのタイム差を見ると、やはりラストの差が大きくなっています。

(走り出しと比較すると、1kmのタイム差が2倍になっています・・・)

 

短い距離とは言え、やはり最初に足を使ってしまうと、後半に大きくタイムロスをする事になり、結果的にタイムが伸びないようです。

強い人であれば最後まで持つのだと思いますが、僕レベルでは全体のペース配分が重要である事を思い知りました。

 

 何となくですが・・・

前半は重いギアで強く踏んで、中盤はケイデンス重視、そしてラストを重いギアで踏めれば、良いタイムが出るのでは?と勝手に思い込んでいます。

次回試したいと思います!!

 

N沢くんは何とか40分を切ったようです(-_-;)

体重減らせ~

f:id:shojisan:20170530214453j:plain

 

今日はこんな人も上っていました!!

そう言えば、以前もお見かけしたような・・・

f:id:shojisan:20170530214500j:plain

 

 二之瀬を下って、一旦カエルさんで休憩です。

f:id:shojisan:20170530214441j:plain

 

お待ちかねのたこ焼きです!!

個人的にはしょうゆ味が好きです。

f:id:shojisan:20170530214437j:plain

 

たこ焼き食べて解散です。

「明日から仕事も頑張るぞ!」と誓って?別れます。

(そんな話はしていません・・・)

 

帰りは基本向かい風です(~_~;)

背割堤のグライダー発着場ですが、吹き流しがこちらへ向かっています・・!

f:id:shojisan:20170530214542j:plain

 

無事帰宅です。

130km走りました。

ちょっと風邪気味かな~・・・

 

※どうもペダリングポジションがすっきりしません・・・

帰ってから新たな秘密兵器をポチっとしました!

次回報告出来ると良いかな~

報告したら秘密兵器にならないか・・(^^;