shojisanのブログ

岐阜、愛知、三重を中心に週末ロードしています。実は平地より坂が好き。

初イベント参加(*^^)v「せきサイクル・ツーリング2017in津保川」

5月21日(日)

「せきサイクル・ツーリング2017in津保川」に参加して来ました。
初のイベント参加です!!

 

イベントとは何か?!
どんなペースなのか?
ゆるポタ?

 

色々な方のブログも拝見していますので、何となく頭では分かっているつもりですが、何しろ参加して見るまで分かりません(^^;

 

いつもご一緒いただくI原さんも参加されますが、集合場所が比較的自宅から近いという事で自走されるようです。
(近いと言っても片道20km以上はあると思いますが・・)

集合場所の「ほほえみの湯」までは、自宅から50km弱ですので、車で約1時間位掛かります。
6時半からの受付ですので、5時過ぎに車にバイクを積んで出発です。

 

会場に到着です。
関係者の方が準備に追われていました。
ありがとうございます。

f:id:shojisan:20170521185251j:plain

 


会場上から撮影しました。
ローラーとか回している人は居ませんね。
イベントだから当たり前か(-_-;)

f:id:shojisan:20170521185252j:plain

 

 

スタート30分前位の写真です。
和やか?な雰囲気です。
3月に参加した「菰野ヒルクライム」は、そこそこ殺気だっていた気もします・・
(イベントだっちゅうの!!)

f:id:shojisan:20170521185254j:plain

 

 

 

会場でI原さんとNさんと合流しました。
Nさんと一緒に自走で来たようですが、何やらもめています・・・(>_<)

 

Nさん「内緒で機材ドーピングして、俺のStravaの記録を破ったんだよ(怒)」
I原さん「ちゃんとバイク全体の写真を送っただろう!」
Nさん「コメント無しで、そんなの気が付かん(怒)」

 

おーっ!!ホイルが変わっている(''Д'')
「RACING ZERO Competizione」

CLUTベアリングを採用した高級ホイルです!!
スポークが1本だけ赤いのが超カッコいい。

f:id:shojisan:20170521185253j:plain

私「これはひどいですね~(-_-メ)」

 

 

アホな話が付きませんが、開会式が始まりましたので、スタート位置へ向かいます。
ゆずのキャラクターが後ろに居ますが、実はスタッフの方が頭を支えています(笑)

f:id:shojisan:20170521185256j:plain

 

 

実はこの時点では気が付いていませんでしたが、ある程度記録を狙うような人は、スタートの早い位置を確保していたようです。

来賓の前辺りが先頭となるようですが、そうすると私の位置はどの程度のスタート時間なのでしょうか・・・・?

結局、先頭がスタートしてから、大体20分後くらいにスタートしました。

なるほど~!スタート位置からイベントは開始されているのですね。

まぁ記録を狙っている訳ではありませんので、今日は大した問題ではありません。

 


会場にはGOKISOのブースもあります(@_@)
次のドーピングはGOKISOかな~(^^)v・・・無い無い・・(・´з`・)

f:id:shojisan:20170521185255j:plain

 

 

 さぁスタートしました!!

しばらく平坦を走りますが、田舎道に入って少し上りになって来ました。

何となく上りだと、いつもの?スパルタに体が反応し、ペースを上げてしまいます(^^;

 

山岳地帯に入り、更にペースを上げようとギアを落としたら、いきなりチェーン落ちです(-_-;)

焦るなよ~・・・と思いながらチェーンをはめていたら、ここでI原さんに追い付かれます( ゚Д゚)

マジ!!ずいぶん離したつもりだったのに・・・・

流石ゆるい坂は強いです。

 

第一エイドまでに2つ程山を越えますが、いつものスパルタ?がありませんので、比較的マイペースで上れます。

第一エイド到着して補給食をもらいましたが、食べ終わってから写真を撮っていない事に気が付きました(-_-;)

パンフレットの写真です!!美味しかったです。

f:id:shojisan:20170521185307j:plain

 

 

第一エイドの写真です。

I原さんも到着しましたが、少し休まれるとの事でしたので、先にスタートします。

f:id:shojisan:20170521185257j:plain

 

 

周りに知り合いもいませんので、何となくペダリングも気にしながら、比較的早いペースで走ります。

おいおいイベントだぞ・・・と!

 

第二エイドでの補給食は、キウイとゆずのギモーヴです。

(写真が影で暗いすね・・)

f:id:shojisan:20170521185258j:plain

 「ギモーヴ」って知りませんでしたが、後から調べてみると、フルーツピューレにゼラチンを加えて固めたものとの事でした。

なるほど!多少暑くても溶けないという事ですね。

 

お菓子も美味しかったですが、配っている子供たちが可愛かったです(^^♪

ありがとうございます。

f:id:shojisan:20170521185259j:plain

さぁ早めにスタートです。

 

前に早い人が居ましたので、しばらく付かせてもらいます。

少し向かい風がありますので天国です(^^♪

途中で前を交代しました・・・地獄に変わりました(>_<)

 

第三エイドへ到着です。

ここでNさんご夫妻にお会い出来ました。

Nさんご夫妻はショートコースに参加されています。

ご夫婦での参加とは羨ましいです・・・

f:id:shojisan:20170521185302j:plain

 

補給食は「朴葉寿司」です。

これも美味い!!

昼食用だったのかな?・・・でもまだ10時過ぎです(^-^;

f:id:shojisan:20170521185301j:plain

 

バイクラックの間から、エイドステーションを撮ります。

暑い中、ありがとうございます。

f:id:shojisan:20170521185303j:plain

 まだ2時間程度しか走っていませんので、それほど休憩もせず走り始めます。

 

何故か、小さい集団の先頭を走る状態になりました!

向かい風もありますが、後ろからのプレッシャーを感じながら曳き続けます。

途中で先頭を交代してもらいました\(^o^)/

鬼曳きでした(>_<)

 

あっと言う間に第四エイドです。

写真を撮り忘れましたので、またパンフレットです・・・

f:id:shojisan:20170521185310j:plain

 

暑さと、早いペースで足が攣りそうでした(-_-;)

ただ知り合いが居ない状況で足が攣るのは、すごく恥ずかしい・・・

こそっと塩タブレットを食べて回避します。

 

第五エイドです。

この頃はもう灼熱です (-"-;A ...アセアセ

ちょっとヤバいかもと・・・

ストレッチもせずに走り始めたからか、今日は足が攣りそうになります。

ただゴールはもう少しのはずです・・・

f:id:shojisan:20170521185304j:plain

第六エイドへ向かう途中でI原さんとすれ違いました!

ゴールで待ってますよ~

(結局待ちきれず先に帰りましたが・・・(^^;)

 

 

第六エイドはソフトクリームです。

(写真はちょっと食べた後です・・)

ここのチェックポイントは、中学生が手伝っていました。

暑いのにありがとうございますm(__)m

f:id:shojisan:20170521185305j:plain

 

さぁ後9kmですが、足がやばいです・・・

攣りそう・・(-_-;)

もう最後は無理をしません。

 

 

ゴールです。

Nさんご夫妻、又今日は先導をしていたK村コーチと遭遇しました。

皆さんお疲れ様でした。

 

ご褒美は「ゆずうどん」です。

f:id:shojisan:20170521185306j:plain

 

うどんを食べ終えたら、バイクを車に積んで帰ります。

Nさんとは次回ライドのお約束をして別れました。

 

I原さんはいずこへ?

「先に帰りますよ」とLINEしたところ、まだ道の駅に居るとの事です。

帰りに道の駅に寄ってみると、まだ居ました(@_@)

若い人(男ですよ~)を拉致して、一緒に走っていたようです。

これからゴールへ向かって、更に自走で帰宅ですか・・・アイアンマンですか!?

 

さて初イベント参加は無事終了しました(^^♪

初参加であった事もあると思いますが、どうもイベントライドの趣旨を理解していなかったような気がします(-_-;)

早くゴールする事を目指すのも一つだと思いますが、終わって見れば、もっと景色や補給食を楽しめば良かったですね。

次回参加機会があれば、のんびり行きたいと思います。(本当かよ・・・)

 

以上です。