shojisanのブログ

岐阜在住ですが、現在東京に単身赴任してます。ヒルクライム大好きです。

奥片知の絶景ふたたび ヽ(^o^)丿

5月14日(日)

昨日たまたま寄ってみた一宮市内のサイクルショップで、気になっていた日焼け止めを見つけました!!
お店はこちら → サイクルショップポパイ


いつもチェーンルブやクリーナーでお世話になっているWAKO'sが出した日焼け止めで、一日一回の使用でも効果があるとの事です!!

Aggressive Design » Products – UVケア

f:id:shojisan:20170514201024j:plain

正直詳しい事は分かりませんが、何となく効きそうな気がします(^^;

基本的に小物?はネットで購入するのですが、ネットでは売っていませんでした。

仕事柄、あまり真っ黒に日焼けしてしまうと、よろしく無い気がしております。
(健康美を通り越して、遊び人状態もまずいかと・・・(-_-;))
ある程度は仕方無いとしても、出来る範囲で日焼け止めへの努力をしたいと思います。

 

外箱を外すと、こんな感じです。

f:id:shojisan:20170514201023j:plain

ただ3,760円(税込)はちょっと高いな~!
女性は分かりませんが、50過ぎのおっさんが日焼け止めに3,760円はあり得ないと思いつつ、まぁお試しで買って見ます。
会計の時に少し値引きしてくれました。ありがとうございました。

 (お店の奥様?が「何でWAKO'sが日焼け止め出すのよ~?」とスタッフの方に聞いていたのは、ひそかに笑っていました)

 

 

本日は奥片知(片知渓谷を上り切った先を勝手に奥片知と呼んでいます)へ行く事にします。

天気予報は晴れですので、夏用ジャージの解禁しました。

蛍光イエローが目立ちます\(^o^)/

それほど派手好きでは無いのですが、やはり安全の為には目立った方が良いのでしょうね。

f:id:shojisan:20170514201022j:plain

 

片知渓谷には今年の3月にも上っていますが、その時は積雪の為、奥片知まで行けませんでした(=_=)

 

奥片知には昨年にikarugaさんとかんぢさんと上っていますが、その時の絶景が忘れられず、再ライドを楽しみにしておりました(^^♪

その時のブログです → 片知渓谷とモネの池 - shojisanのブログ

 

とりあえず美濃の道の駅へ向かいます。

今月は美濃ステージです!!見たいな~

f:id:shojisan:20170514201020j:plain

 

いつもの女神様ですが、真っ白になっています(@_@)

f:id:shojisan:20170514201108j:plain

 

そう言えば女神様の新聞記事をI原さんが送ってくれていました。

パチンコ店から移設されたのですね~。

f:id:shojisan:20170516224451j:plain

 

女神様を通り過ぎて、片知ヒルクライム開始です。

1年程前は、とても足付き無しで上れるとは思えませんでしたが、今は何となく余裕を持って上れている気がします・・・成長したな~

 

広場まで来ましたが、今回はここで終わりではありません。

看板を右折して、更に上ります。

f:id:shojisan:20170514201106j:plain

 

右折しから4~5kmで「郡上市」の看板があります。

 

f:id:shojisan:20170514201105j:plain

ここまでの道は多少の落石もあり、品質はあまり良くありませんが、上らせてもらえるだけで感謝しないといけません。

パンクに気を付けて上ります。

 

ここまで来ると標高も1,000mを超えます( ゚Д゚)

f:id:shojisan:20170514201104j:plain

 

郡上市」の看板を通り過ぎて、更に奥に進みます。

f:id:shojisan:20170514201103j:plain

 

絶景到着です!! ヽ(^o^)丿

f:id:shojisan:20170514201139j:plain

 

これ日本か!?

f:id:shojisan:20170514201138j:plain

 

美濃地方を一望です!!

f:id:shojisan:20170514201137j:plain

 

しばし絶景を堪能した後、本日は更に奥へ進みます。

道が無くなりました・・・・(-_-;)

f:id:shojisan:20170514201135j:plain

 

実は途中で通行止めの看板がありましたが、まぁ行ける所まで行く事にしていたのです

!(^^)!

 

9月にならないと通り抜けは出来ないようです。

次回の楽しみにして、今来た道を戻ります。

f:id:shojisan:20170514201134j:plain

 

 片知渓谷を下り切った辺りでI原さんよりLINEが入り、これから午後のライドに向かうとのことでしたので、美濃の道の駅で合流する事にしました。

(I原さんは午前中の走っているはずです・・・元気だ(-_-;))

 

道の駅は微妙に混んでいたので、横のコンビニで昼食を取ります。

写真はいまいちですが、美味ししい親子丼でした(^^)

f:id:shojisan:20170514201222j:plain

 

 コンビニでI原さんと合流し、午後のライド開始です。

再度女神様の横を通ります。

f:id:shojisan:20170514201221j:plain

 

とりあえずラステン洞戸へ向かいます。

平地はI原さんに適いませんので(-_-;)基本的に曳いてもらいます。

 

ラステン洞戸前にはラストの山岳コースがありますが、山岳に入る前にI原さんがペースを上げます。(それほど大げさなものでは無いですが・・・)

 

どうやら山岳前に引き離す作戦のようです。

作戦にはまり(笑)、一時は10m以上離されますが、当然このままで終わる訳には行きません。

軽めのギアで高ケイデンスを維持しI原さんを追いますが、ゴールまで50m程度のところで逆転です!!

どうだー ( ̄ー ̄)ニヤリ

どや顔でこのままゴールを目指します!

 

のはずが・・・

ゴール前でまさかの追い上げから、逆転されました(;゚Д゚)

少し離したところで、気を抜いてしまいました・・・( ;∀;)

 

Stravaで記録を確認しました・・・1秒差です(-_-;)

眠れません・・・

f:id:shojisan:20170517231156j:plain

 

 がっくりしながら休憩です。

f:id:shojisan:20170514201212j:plain

 

もう帰るだけですが、ドーピングします。

f:id:shojisan:20170514201214j:plain

 

しかし最後の逆転は心が折れました・・・・

来週の津保川サイクリングイベントで、借りを返す予定です(・´з`・)

 

本日は130km位でした。