
shojisanのブログ

岐阜、愛知、三重を中心に週末ロードしています。実は平地より坂が好き。

大先輩との焼きそばライド (*^^)v

5月5日(祝)

 

今日は大学時代の先輩 O太さんと初ライドです。
呑み会やFacebookへの書き込み等で自転車に乗っている事はお互いに知っていましたが、一緒に走るのは今回が初めてです。

本当は関係者?数人で行く予定でしたが、他のメンバーは一泊のライドに変えたとの事で、O太さんと二人で出発です。
ほぼ同じコースなので、途中で会えれば会えるでしょう!
まぁ会えなければ、会えないでしょう・・・と適当です(^^;)

 

苧ヶ瀬池に8時に集合ですが、予定より30分程早く到着しそうです。
右に曲がれば苧ヶ瀬池です。早めに着いて、まったりしようかと・・・(^^)
左へ曲がれば各務原公園周回コースです。朝からヒルクライムは・・・(-_-;)

f:id:shojisan:20170506204546j:plain

 

 

左へ曲がってしまいました( ゚Д゚)
多少時間に余裕がありますので、今日のアップ程度に周回コースを走ります。

頂上到着ですが、今日は迫間不動は行きません。
苧ヶ瀬池へ向かいます。

f:id:shojisan:20170506204545j:plain

 

 

O太さん発見です!!
春日井在住なのにトランポです(=_=)
距離的に自走でもトランポでも時間はあまり変わらないとの事でしたが、「何となく・・」トランポしてしまったようです・・・

f:id:shojisan:20170506204543j:plain

 

O太さんのバイクはGIANT DEFY4です。
昨年僕が最初に買ったロードバイクと同じです!!
ペダルはビンディングに変えていますが、実は他にも秘密がありました。
(秘密は帰路で分かります・・)

f:id:shojisan:20170506204544j:plain

 

さぁ郡上方面へ向かって出発です。
美濃の道の駅「にわか茶屋」で最初の休憩です。

f:id:shojisan:20170506204629j:plain

 

お店の中には「美濃ステージ」のコーナーがありました。一度レースを見てみたいですが、平日では確実に無理です・・・(-_-;)

f:id:shojisan:20170506204628j:plain

 

長良川沿いを北上します。
美並で踏切に引っ掛かりました。
何度か同じ道を走っていますが、踏切で止まったのは初めてです!
(別に嫌な気分という訳で無く、貴重な体験という意味です)

f:id:shojisan:20170506204627j:plain


基本的に僕が前を走りますが、O太さんとは初めてのライドですのでペースが気になります。
普段も30km/h前後で走っているとの事でしたので同じ程度の速度で前を走りますが、美濃から郡上までは平坦に見えて、実はゆるやかなに上りが続きますので、何気にきつい感じですが、ほぼピッタリ付かれます・・・( ゚Д゚)
全然楽勝のようです!
そう言えばこうやって学生時代も一緒に苦しみ?を味わいました・・


途中で一泊組とすれ違いました。
昨夜は盛り上がった?ようで、遅めの出発だったようです。
女性もいらっしゃるようで、巡行速度はあまり早く無いようですので、こちらが折り返した後に再度合流出来るかも・・?
合流出来れなければ出来ないと!・・・適当です。


さぁ郡上までもう少しです。
基本的に順調でしたが、途中で右折箇所を直進してしまいました。
すぐ気が付いてUターンしたのですが、後ろでO太さんがこけていました・・・(笑)

f:id:shojisan:20170506204626j:plain

Uターンの時にビンディングが上手く外れなかったようです・・申し訳無いっす。

 


郡上八幡駅に到着です。
写真を撮る人を撮ります!

f:id:shojisan:20170506204700j:plain

 

さぁ焼きそばを食べに行きましょう。

またこけていました・・・(^^;)
今度は縁石に引っ掛かったとの事です。

f:id:shojisan:20170506204659j:plain

 

焼きそば「かたぎり」です。
昨年は同じ時期に一人で来ました。
11時開店ですが、開店と同時に満席です!
(と言ってもテーブル二席とカウンターが六脚ですが)

f:id:shojisan:20170506204658j:plain

好みは分かれるかも知れませんが、個人的には大好きな味です。
O太さんもお好みだったようです!

 

さぁ食べたらさっさと戻ります。
一度「子宝の湯」で休憩です。
祝日だからなのか温泉の方はお客さんが一杯ですので、外の自販機で休憩です。

f:id:shojisan:20170506204656j:plain

 

基本的に帰りは下り基調ですので楽なはずですが、向かい風がつらいっす・・・

 

美濃市まで戻ってコンビニ休憩 しました。

一泊組が近くに居るようでしたが、暑さで疲れましたので、先に帰る事にしました。

 

美濃市から苧ヶ瀬池へ行くためには、峠を2つ越えます。

そこそこの強度で上りますが、O太さんは後ろに付いています(^^;)

何かスゴイです!!

 

「良くの上れますね?!、スプロケ25Tでしょう?」

「いや32Tだけど」

「えっ!変えたのですか?」

「いや最初から」

 

どうやらDEFY4は標準で11-32Tが付いているようです。

同じバイクを乗っていた時は全然気が付かなかった・・・

「11-32Tでも、当時はきつかったのか~」と思い出していました。

 

苧ヶ瀬池到着です。

f:id:shojisan:20170506204720j:plain

f:id:shojisan:20170506204719j:plain

 

O太先輩ありがとうございました!!

またよろしくお願いします。

 

145kmでした。