shojisanのブログ

岐阜在住ですが、現在東京に単身赴任してます。ヒルクライム大好きです。

通行止めからの、鬼曳きライド (;゚Д゚)

5月3日(祝)

GW初日です。

昨夜帰省しましたが、出張があったりと微妙に疲れていますので、朝起きた時の気分で適当に走ることにします。

丁度1年前のGWに滋賀の多賀大社へ行きましたので、今回も目指してみようと思います。(この頃はまだブログをやっていませんでした)

朝7時位に出発です。

ロングライドにしては遅めの出発ですが、思い付きなので仕方ありません(-_-;)

(この出発時間を後ほど後悔します・・・)

笠松から木曽川CRに入りますが、新しい道が出来ていました!

川下側から若干CRが延びた感じです。

木曽川CRを下ります。

いつの間にかワンちゃんが1匹になっていました・・・

東海大橋まで到着です。

最近の二ノ瀬方面はN沢くんと一緒の事が多く、待ち合わせ用に東海大橋を左折するのですが、久しぶりに右折します。

一回目の休憩です。

ミニアンパンは補給用ですので、休憩では食べませんよ~

ジャージのポケットに差し込みます。

二ノ瀬スタートの神社に到着です。

今日はロングライドだし、足を使い切る訳にはいきませんが、短い峠ですので、そこそこの強度で上ります。

ゴールです!

どうも中盤辺りで足を回せない感じがします(-_-;)

後からStravaで確認すると、ベストタイムに30秒程届きませんでした・・

軽いギアで早く回した方が良いのか、ある程度重いギアをダンシングで回した方が良いのか・・・

次回重いギアでトライしてみようと思います。

時間が遅かったのか、GWの割には少なめのバイクです。

さぁ二ノ瀬を下って鞍掛峠へ向かいます。

途中「いねべステージ」ののぼりを見かけます。

美濃でも開催されるのですが、どちらでも良いから一度見たいです!(^^)!

まぁ単身赴任中ですので当面無理ですが・・・

写真にも写っていますが、607号線から306号線へ出て鞍掛峠の入口へ向かいます。

大きな橋の手間を左折すると鞍掛峠です。

頂上のトンネルまでの距離は約8km、標高差約440mを駆け上がります。

途中で、滋賀県方面へは通り抜け出来ない旨の看板が・・・でもきっと大丈夫です(^_^)

頂上到着です!

大丈夫じゃない・・・( ゚Д゚)

実は昨年も一応は通行止めになっていたのですが、申し訳程度の柵があっただけで、人も自転車も普通に通り抜けしていました。

今回は柵がバージョンアップしています。

流石に今回は通り抜けられる隙がありません・・・

仕方ないので、峠入口まで戻ります(-_-;)

時間的にも距離的にも厳しい状況になりました( ゚Д゚)

多賀大社に行くためには319号線を通るしかありませんが、もちろん初めて通る道なので険しさが分かりません・・・

しかも途中から地図の記載が消えているし・・・(-_-;)

まぁでも選択肢はありませんので、向かいます。

「牧田川やまざくら街道」(365号線)を北に向かい、上り切った辺りで139号線に入ります。

思った以上に良い道です(^^♪

3~5%程度のゆるい坂が続きますので、坂好きには良いかも!

途中10%位の直線道路があります。こんな山の中で( ゚Д゚)

下りに入ってアスファルト舗装が無くなります。

ロードバイクじゃなければ楽しいかも・・・

パンク怖いっす!

無事山道を下り切りました(^^♪

鞍掛トンネルを抜けられれば、たどり着いた大通りに出ました。

(写真は大通り側より、今来た道を撮っています)

人生2回目の多賀大社です。

GWですが、それほど人が居ません・・・

時間がありませんので、通り過ぎます。

昼食はコンビニで済ませます。

結構豪勢では無いですか!!

考えたら、一人ライドの時の食事はコンビニが多い気がします。

イートインスペースがあると良いのですが、今回のコンビニはありませんでしたので、駐車場で済ませます。

琵琶湖到着です。

ここまで自走で来れるとは( ゚Д゚)

(ただこの時点で2時位になっています・・・帰れるかしら)

どこまで行っても同じような景色です・・・

帰りは下り基調とは言え、まだ半分位しか来ていないような・・・

先を急ぐように湖岸道路を走ります。

向かい風きついっス(-_-;)

信号で止まったその時、横に並んだローディさんから、

「後ろ付きますか?」

「マジっすか!?」「アザース!」

何とやさしいお言葉でしょうか (^^)/

この向かい風と、疲れと、帰りの心配の中では神様出現かとヽ(^。^)ノ

楽ちんです(^^♪

巡行速度は40kmオーバーです・・・

ヤバい・・・楽ちんでは無くなって来ています(-_-;)

後ろから見ると、ふくらはぎハンパ無いです!!

これはマズイ人に曳いてもらっている・・・

でもポジションやペダリングは勉強になる!

巡行速度は速いけど、早く帰れる・・・

道の駅までの10kmをアベレージ40km/h(体感ですが・・)で曳いてもらいました。

休憩の道の駅で少しお話しました。

今日はチームで走った後、琵琶湖を北上してから京都まで帰るとの事です。

おかしいでしょう・・・・( ゚Д゚)

「チームの皆さんも、あんなペースで琵琶湖を走るのですか?」

「大体僕が前を曳くと、みんな死んでいます・・・」

「ですよね~・・・安心しました」

この時点で15時を回っています。

給水されるとの事でしたが、先を急ぎますのでお礼を言って別れます。

(この後、京都方面と岐阜方面の分岐点で再度抜かれたのは内緒です・・)

先は急ぐのですが、木ノ本まで来ましたので「つるやパン」さんは寄ります。

15時半くらいだったと思いますが、店内には数名のレジ待ちです。

前の人は「サラダパン」を10個位買っていました( ゚Д゚)

「サラダパン」と「サンドウィッチ」を買いました。

たった2つですが、ジャージのポケットに入りませんので、とりあえず「サンドウィッチ」だけ食べました

ハムとマヨネーズが挟んであって美味しいです!

でもこれってSIZUYAのカルネっぽいなー

(実はカルネ大好きです!京都にしか無いのでそんなに食べれませんが・・)

先を急ぎます。

303号線から揖斐方面へ向かいます。

中々滋賀県を出られません・・・・

このトンネルの向こうは岐阜県のはずです!!

岐阜県到着です!!

若干日が暮れています・・・

時間的にヤバいのですが、休憩無しもヤバいので、道の駅で小休憩です。

お店は締まっています・・・

ここまでは始めて走る道でしたが、ようやく知っている道に出ます(^^♪

この橋を渡って右折すれば、知っている?道です。

谷汲の華厳寺前です。

この時点で18時位・・・マジ(-_-;)

基本的に夜は走りたくない・・・怖いので。

サイコンもナイトモードに突入です。

初めて見た(@_@)

結局暗くなっちゃったけど、19時半くらいには無事帰宅出来ました。

距離:236.3km
獲得標高:3,029m
移動タイム:10:07:28
(StravaとGarminは若干違いますね・・)

結構頑張りました。

明後日は学生時代の先輩と郡上へ行きます(^^♪