
shojisanのブログ

岐阜、愛知、三重を中心に週末ロードしています。実は平地より坂が好き。

池田山ヒルクライムから春日村へ・・・帰りは大雨(-_-;)

4月29日(祝)

 

帰省予定ではありませんでしたが、前日で関西のお仕事をしていましたので、その流れで岐阜に帰って来ました。

ライドは予定していませんでしたが、まぁ適度な時間に目覚めましたし、天気もまぁまぁなのでライドに出掛ける事にします。

 

今回は池田山へ上る事にしました!

昨年にブロガーさん達と上った以来です。

あこがれのブロガーと池田山 - shojisanのブログ

あれから半年位経っており、自分の力が多少付いたかしら?・・・と確認も出来るかと思います。

 

8時位に出発し、岐阜市内を抜けます。

バスには信長のイラストがありましたので、思わず写真を撮りました!

今では信じられませんが、当時の岐阜は日本の中心だったのです\(^o^)/

f:id:shojisan:20170430130804j:plain

 

 

正面が池田山ですが、何だか曇っています・・・(-_-;)

f:id:shojisan:20170430130800j:plain

 

 

道の駅「池田温泉」到着です。

バイクラックには自分のバイクだけです。

GWが始まっていますが、皆さんは何処へ・・・

f:id:shojisan:20170430130758j:plain

 

 

ここのところ出張と宴会が続いており、少々カロリー供給過多になっていますが、それでもエネルギーを補給してヒルクライムに備えます。

左端に少し写っているのはグミです。グミを食べるとパワーが出ると聞いていますので、すぐに真似しています(^^;)

f:id:shojisan:20170430130759j:plain

 

 

しばし休憩してスタートします。

右へ曲がれば池田山ヒルクライム開始です!!

f:id:shojisan:20170430130847j:plain

 

 

 

前回は42分26秒で上っています。

今回はいかに(^^♪

f:id:shojisan:20170430160622j:plain

前回上った時のサイコンは勾配が出ませんでしたが、今回のガーミン先生は勾配が表示されます。 

序盤から10~12%位の表示が出ます。

正しいのでしょうか・・?(-_-;)

 

中盤以降は5~7%程度の表示になりますが、何だか楽に思えます(^^♪

それほど暑くもなく、寒くも無く、環境的にはベストです。

 

途中ご夫婦?のライダーに追いつきます。

女性でこのコースは辛いでしょうね・・・(-_-;)

ご主人?はある程度の距離を保って先行されていましたので、先に奥様?の横を通り過ぎようとした際に、苦しそうに「こんにちは~・・・」と先に声を掛けられてしまいました。

苦しい時に先に相手に声を掛けるとは、中々出来ませんよ!!

ありがとうございましたm(__)m

 

ゴールです。

写真は頂上ですが、Stravaの記録はパラグライダーの発着場辺りのようです。

前回は頂上まで上がりませんでしたので、ここまで来たのはずいぶん久し振りです!

ちょっと曇っていますが、相変わらず絶景ですね~

f:id:shojisan:20170430130843j:plain

 

 

さぁ今回の記録はいかに!?

 

前回より3分遅いです・・・はぁ(''Д'')

f:id:shojisan:20170430160948j:plain

 

確かにそれほどタイムを意識して走った訳ではありませんでしたが、 まさか3分も遅いとは・・・

単独ライドでは自分に甘い事が露見してしまいました(>_<)

やはり人は一人では生きていけません・・・大げさです。

 

 少し休んだ後、帰途に向かいますが、今回は折り返しでは無く、そのまま進みます。

何となく関ケ原の方面に出る程度の事は調べましたが、基本的には未知の方面です。

 

基本的には当然下りです。

しかしブレーキが良く効きます!!

先々週にブレーキシューを交換したのですが、先週のライドでは実感出来ませんでした?(慣らしが済んだのかしら・・)

購入してから初めてブレーキシューを交換しましたが、ブレーキの効きは下りの疲れに直結する気がします・・・これまでより全然楽です(^^♪

f:id:shojisan:20170430130919j:plain

 

 

春日村?・・・初めてです。

一応岐阜県人ですが、岐阜に春日村ってあったのですね!!

愛知県には春日町ってありましたが・・・(^^;)

f:id:shojisan:20170430130842j:plain

 

 途中落石が所々にあります。

こんなところでパンクはいやです~(-_-;)

慎重に走ります。

f:id:shojisan:20170430130918j:plain

 

一本道とは言え、車も人も居ないと不安になりますが、途中で林道の看板がありました。

何となく安心です・・・

f:id:shojisan:20170430130917j:plain

 

林道の案内板の横に「さざれ石」の看板がありました。

君が代」のさざれ石のようですが、岐阜って知りませんでした( ゚Д゚)

行って見たいですが、6km先は微妙です・・・しかも下っています。

もし行き止まりだったら、また上る必要があります・・・

今回は断念しまし、三叉路を関ケ原方面に向かいます(^^;)

f:id:shojisan:20170430130916j:plain

 

「明神の森」というところに出ましたが、何となく雲行き的に先を急ぎます。

(次回はさざれ石も含め、ゆっくり散策したいです)

f:id:shojisan:20170430130950j:plain

 

看板通り関ケ原に出ました!

後は車の少ない道を選んで帰るだけです。

面倒なので昼食はコンビニです。

f:id:shojisan:20170430130949j:plain

 

 

途中でやはりポツポツ雨が降り始めました・・

コンビニの軒先で雨宿りと休憩です。

f:id:shojisan:20170430130947j:plain

 

最近この手のゼリーにはまっています(^^)

個人的にはミックスが好きです。

f:id:shojisan:20170430130948j:plain

 

小雨になって来ましたので、帰途に向かいます。

途中、途中で雨足が強くなったりしますので、都度コンビニの軒先をお借りしながら少しずつ家に近づきます。

 

・・・・が、メッチャ雨が降って来ました(-_-;)

雷雨です( ゚Д゚)

丁度ATMがありました・・・軒先をお借りします。

f:id:shojisan:20170430131006j:plain

 

 

ほぼ台風状態です・・・寒いです・・・

銀行さんには申し訳ありませんが、ATMの中へ退避させていただきます。

暖かいです~(^^♪

f:id:shojisan:20170430131007j:plain

 

30分程退避していると、小雨になって来ましたのでスタートします。

多分家までは5km程度です。

 

でも結局ビチョビチョです・・・(-_-;)

これも自然の中で遊んでいますので、まぁ仕方ないです!!

 

距離は100km程度ですが、獲得標高は1,200m位ありました。

 

GWはどれだけ走れるでしょうか?!

とりあえず明日は一度東京に戻ります。