shojisanのブログ

岐阜、愛知、三重を中心に週末ロードしています。実は平地より坂が好き。

今シーズン 初二ノ瀬!新車と勝負(^^♪

4月22日(土)

 

今日は会社の後輩のN沢くんと二ノ瀬に行きました。

先週はお仕事で帰省出来ませんでしたので、2週間振りの自転車です!

 

お仕事と宴会が続いており、かなりお疲れ気味ですが、「帰省」+「晴れ」で自転車に乗らない選択肢はありません(^_^)

 

待ち合わせは東海大橋近くのミニストップです。

いつもは138タワー経由で木曽川CRを走りますが、今日は少し気分を変えて笠松経由で木曽川CRへ入りました。

 

堤防から競馬場が見えますが、お馬さんが練習していました。

コースの砂は結構深そうです!膝にやさしいのかしら?

f:id:shojisan:20170423174314j:plain

 

 

木曽川CRを抜けて、魔界?大橋が見えました。

今日は東海大橋まで行きますので、魔界?大橋は渡りません。

天気予報は晴れでしたが、微妙に曇っています・・・

今日は今シーズンのスパッツデビューでしたが、若干寒いです(-_-;)

f:id:shojisan:20170423174913j:plain

 

 

定刻に待ち合わせのミニストップに到着です。

N沢くんは先に到着しており補給の真っ最中でした!!

 

N沢くんは2年程後輩に譲ってもらったロードバイクを乗っていましたが、ついに新車を購入しました\(^o^)/

「GIANT TCR SLR 2」 です。

 

アルミとは言え、完成車重量は8kgを切っています(゚д゚)

 しかもディレイラー周りだけで無く、ブレーキ系も105です(゚Д゚;)

 

f:id:shojisan:20170423193415j:plain

 

 

改めて、マイバイク「ANCHOR RS8 EPSE」のスペックを確認しました。

何と完成車重量8.2kgとなっていました(-_-;)

カーボンなのに・・・

実際にはサイズやペダルの有無等で重量は変わると思いますが、2年程「強制ギプス」でトレーニングしたN沢くんの豹変ぶりは如何に!!

f:id:shojisan:20160528100330j:plain

 

N沢くんの新車です!!

おーっ(@_@)

黒と黄色も結構良い感じね!!ちなみに艶ありです。

f:id:shojisan:20170423175139j:plain

N沢くんは、この機会にビンディングもデビューしています。

 

バイクを持ち上げた感じは、やはりRS8と変わらない感じです。

今日はヤバいかも・・(-_-;)

 

 

今日のコースはこんな感じです。

二ノ瀬を下った後は、養老方面へ向かい、ハチミツ掛けほうだいのソフトクリームを食べて帰る予定です。

f:id:shojisan:20170423193505j:plain

 

 

 

さぁ二ノ瀬峠のスタートである神社に到着しました。

N沢くんの機材にビビッている訳でありませんが・・・(-_-;)、少々お疲れ気味であるし、「今日はマイペースね!」としてスタートしました。

f:id:shojisan:20170423193413j:plain

 

序盤は私が先行します。

後ろにN沢くんの気配は感じますが、まぁマイペースで進みます。

 

・・・いつの間にか気配が消えました(-_-;)

これまで2度ほど一緒に上っていますので、 コースは分かっているはずと思い、マイペースで上り続けます。

 

ゴールです\(^o^)/

ベストより1分程遅い25分台後半でした。

まぁ今日はこんなもんです。

 

 

ゴールでN沢くんを待ちます。

全然来ません・・・(-_-;)

途中で崖に落ちたか・・・?

 

15分程待って、N沢くんゴールです。

f:id:shojisan:20170423193411j:plain

全然機材が生かされていません・・・

聞くところによると、昨年に上った時より20kg程体重が増えているとの事( ゚Д゚)

それはどんな高級機材でもカバー出来ない・・・

まずはダイエットしろと説教しておきました(>_<)

 

二ノ瀬を下りて、右(157号線)へ入ります。

初めての道ですが、めっちゃ気持ち良い道です(^^♪

車の量は少ないし、適度な勾配です。夏にまた来たいな~

f:id:shojisan:20170423193406j:plain

 

 

走りながら桜を撮ったつもりが、ゴミ集積場も写ってしまいました・・・(-_-;)

f:id:shojisan:20170423193511j:plain

 

 

N沢くんも増量分?時々遅れますが、平地や下り?は絶好調との事です(^^♪

確かに初めて105の操作をした時は、めっちゃ気持ち良かったもんなー

f:id:shojisan:20170423193509j:plain

 

 

上石津を抜けて、養老へ入ります。

追い風めっちゃ気持ち良いです。

 

「みつばちの郷」到着!!

f:id:shojisan:20170423193507j:plain

 

 

ソフトクリームに色々なハチミツの掛けほうだいです。

ローディにはうれしいですね(^^♪

「そば」は黒糖のような味でした!

f:id:shojisan:20170423193508j:plain

 

さぁ帰ります。

この先写真はありません・・・

 

千代保稲荷の前を通ったので、折角なので串カツを食べました。

N沢くんと別れ、長良川沿いを北上し、最後は金華山で締めます!!

 

130kmでした。

やっぱ2週間開くと、体が動かない気がします・・・

ローラー買うか( ゚Д゚)