
shojisanのブログ

岐阜、愛知、三重を中心に週末ロードしています。実は平地より坂が好き。

二日酔いライド・・(-_-;)

4月9日(日)


土曜は地元のお祭りでした!!

毎年お仕事と重なってしまい参加出来ていませんが、今年は曜日の関係でお休みとなり、10年振り位にお祭りに参加出来ました。
参加と言っても、夜に実家へ行ってお酒を呑むだけなのですが・・・
自転車を初めてから、あまり呑まなくなったのですが、どうせ翌日は雨予報で自転車に乗れそうにありませんでしたので、しこたま呑んでしまいました(^^♪

完全に記憶が飛んでいました・・・(=_=)
当然翌日はダウンです。気持ちわる~


午前中は予報通り雨でしたが、午後からは晴れ間があるようです(^^)
来週はお仕事で帰省出来ないし、少しでも走っておきたいと思います。

あまりはっきりコースは決めませんが、とりあえず金華山へ向かいます。

f:id:shojisan:20170409231116j:plain

岩戸公園側から上り始めますが、とにかく体が重い・・・

今日はのんびりに決めました(^^♪

 


そう言えば菰野ヒルクライムの前に、サドルを5mm位上げていました。
(元々の位置にテープを貼っています)

f:id:shojisan:20170409231205j:plain

ヒルクライムだけであれば、上げたままのポジションでも良い気がしましたが、やはり平地では若干違和感を感じましたので、途中でテープの位置のホームポジョンへ戻しました。

何が正しいポジションなのか解らなくなっているのですが、とりあえずサドル高に関しては現在の位置がベストかな?と感じています。

 


金華山の後は、はじかみへ向かう事にします。
鳥羽川沿いを走りますが、桜がめっちゃきれいです!!

f:id:shojisan:20170409231242j:plain

 

 

しかも延々と続きます(''Д'')
比較的家から近いところにこんな絶景なところがあったのですね~!!

f:id:shojisan:20170409231308j:plain

 

 

鳥羽川を抜けてはじかみへ向かいます。
いつもの看板です。

f:id:shojisan:20170409231347j:plain

 

 

はじかみの入口ですが、考えたら春なので、本当に熊さん出ませんように祈ります。

f:id:shojisan:20170409231408j:plain

 

 

はじかみは、お正月にアディさんと来た以来ですが、やはり今日は体が重いです・・・
まぁ元々今日はのんびりです。

f:id:shojisan:20170409231441j:plain

そう言えば、この上に小さなお城があるとアディさんから聞いていたのですが、クリートカバーを忘れて来ましたので、次回の楽しみにします。

 


はじかみを下ってから平井坂に向かいます。
そう言えば前回アディさんと来た時、平井坂の途中に縄文人が暮らしていた洞窟があると聞いていました。

f:id:shojisan:20170409231737j:plain

 

 

覗いて見ました(@_@)
雨上がりで足元も濡れていたし、天井からも水が滴っていましたので、あまり奥へは入りませんでしたが、確かに歴史を感じられるような洞窟です(^^♪

「九合洞窟」と言うようです!

f:id:shojisan:20170409231848j:plain

 

 

平井坂を下って、豈坂へ向かいます。

f:id:shojisan:20170409232012j:plain

 

 

お地蔵さんの説明が書いてありました。

f:id:shojisan:20170409232115j:plain

 

 

昨日実家から貰って来た赤飯を食べながら読みます。
赤飯大好きです(^^♪
ただ基本まだ二日酔い状態です・・・(-_-;)

f:id:shojisan:20170409232140j:plain

 

さあ帰途に向かいます。

家を出た時から気になっていたのですが、最近後輪のブレーキレバーが深く握れる?ようになっている気がしました。
すでに1年以上乗っていますし、走行距離も6,000km以上になっていますので、ブレーキシューも相当減っているのだろうな~?と思います。
基本的にはヒルクライムが中心ですので、その分下りでブレーキは酷使しているはずです(-_-;)


途中でショップへ寄ってブレーキシューを買います。

f:id:shojisan:20170409232315j:plain

ついでに店長さんに軽く見てもらいました。
やはりブレーキシューも減っているようでしたが、ワイヤーの延びも可能性があるとの事で、調整方法を聞きました。

 


ブレーキシューの交換は初めてです。

シューを固定しているネジがめっちゃ固いです(≧▽≦)

f:id:shojisan:20170409232358j:plain

 


1年物のブレーキシューと、新品のブレーキシューの比較です。

f:id:shojisan:20170409232443j:plain

確かに減っているには減っていますが、ブレーキレバーの握り具合が変わるほどとは思えませんね・・

どちらかと言うとワイヤーの延びの方が影響大だったかも!

 


交換完了です!
ブレーキ周りは大事ですので、シュー交換して安心です \(^o^)/

f:id:shojisan:20170409232515j:plain

 


今日は70km位でした。
来週は土日もお仕事ですので、ライドはお休みです。