
shojisanのブログ

岐阜、愛知、三重を中心に週末ロードしています。実は平地より坂が好き。

BiCYCLE CLUB企画「荒川ライド」(^^♪

4月2日(日)

今週は帰省出来ませんので、ロードバイクはお預けです(・´з`・)

 

ただ日曜は晴れるようでしたので、今月のBiCYCLE CLUBで特集されていた「荒川ライド」に行く事にしました。

f:id:shojisan:20170402172054j:plain

 


5コースが紹介されていましたが、自宅の場所から考えて「02 下流エリア」を選択しました。「絶品だんご&パンが目的MAP」となっています。

f:id:shojisan:20170402172139j:plain

大体50km位になる予定です。

 


もちろん、ロードバイクは持って来ていませんのでママチャリです!!
共同利用のママチャリですが、いつも使うチャリは決まっており、勝手に「森下号」と名付けています。(アパートの名前が「○○○○森下」と言います・・・)

シートは思いっ切り上げてあります(^^♪

f:id:shojisan:20170402172218j:plain

どうせであればBiCYCLE CLUBの企画通りの場所に立ち寄りたいと思います。

 

 

荒川到着です。

左前方にスカイツリーが見えます!!

f:id:shojisan:20170402172253j:plain

 

スカイツリーの真横付近を走ります。

f:id:shojisan:20170402172332j:plain

 

「堀切菖蒲水門」に到着です。
クジラみたいな形をしています。

f:id:shojisan:20170402172357j:plain

 

増水した時の逆流を防ぐようです。

f:id:shojisan:20170402172415j:plain

 


河川敷にはグラウンドが続きます。
数える気にならなほど、たくさんのグラウンドがあります(;゚Д゚)
対岸にもあるので、軽く50面は超えているような気がします・・
しかも全部使っている(''Д'')
関東の人口の多さを実感します。

f:id:shojisan:20170402172442j:plain

 

途中でイベントをやっていました。
一輪車レースです!!

写真は撮れませんでしたが、一輪車の集団が向かって来る姿は、微妙に恐ろしいです・・(-_-;)

f:id:shojisan:20170402172514j:plain

 

前を走る一輪車を取ります。
当然ギアがありませんので、超高速ケイデンスです(笑)

f:id:shojisan:20170402172540j:plain

 

折り返し地点の「岩淵水門」です。

f:id:shojisan:20170402172612j:plain

 

f:id:shojisan:20170402172646j:plain


さあ右岸経由で戻ります。


ローディさん一杯です!!

いちいち挨拶などしません。
・・・と言いますか、挨拶していたらキリが無い位たくさん居ます!!
しかも連続している全てのグラウンドで何らかの競技をしており、その関係者が道脇にたくさん居ます・・・
その中を走ります(''Д'')
お互いに慣れているのか、それほど危険な感じはありませんが、思いっきり走れないような・・・

 

途中、紹介されていた「かどや」さんでお団子を買います。

f:id:shojisan:20170402172733j:plain

 

みたらしと、あんを1本づつ買いましたが、確かにおもちはモチモチで、とっても美味しいです(^^♪
企画ではみたらしを絶賛されていましたが、個人的にはあんの方が美味しかったです。
みたらし団子は、飛騨高山の団子が一番と今でも思っています(^^;)

f:id:shojisan:20170402172812j:plain

 

 

荒川から一般道に出ます。

車両乗り入れ禁止の場所には、こんな柵があります。

絶対に乗ったままは通れません・・・結構な数があるのですよね(-_-;)
後数キロです。

f:id:shojisan:20170402172840j:plain

 

 

特集に載っていたサイクルショップ(ライトサイクルさん)にも寄ります。
(今日は休みでした・・・)

f:id:shojisan:20170402173111j:plain

 

パン屋さんにも寄ります。
お腹がすいていませんでしたので、中へは入りませんでした・・

f:id:shojisan:20170402173146j:plain

 

 

無事帰宅しました。
丁度50km位でしたが、獲得標高はほとんどありません・・
まぁ河川敷なので高低が無いと言えば無いのですが、視界そのものに山がありません。
東京の人って平地しか走れないのですね・・

やっぱり岐阜が良いな~(^^♪
(ただ皆さんバイクが高級な感じがするのは気のせいかしら・・・)

f:id:shojisan:20170402174016j:plain

来週は帰れるかしら・・・(-_-;)

 


※昨日(4/1)は錦糸町孤独のグルメに出ていた「純レバ丼」を食べに行きました。
並んでまで食べる気は無かったのですが、夕方早い時間だったのか待つこと無く入店出来ました。

ジャンキーな感じで美味しいです(^^♪
ただ結構ボリュームがあるので、女性とかは厳しいかも・・・

f:id:shojisan:20170402173224j:plain

 

番組の写真もありました(^^;)

f:id:shojisan:20170402173252j:plain