shojisanのブログ

岐阜、愛知、三重を中心に週末ロードしています。実は平地より坂が好き。

療養に我慢出来ず、片知渓谷 1本!!

3月4日(土)

先週の八百津ライド辺りから、どうも体が重いと思っていたら、軽い風邪をひいていたようです(≧▽≦)
お仕事中もずっと鼻をかんでいる状態で、中々集中が出来ませんでした・・・

やはりここは大人の対応をせねばという事で、土曜のライドは我慢し、家でおとなしくしていました。
ただ寝込むほどではありませんので、久し振りにチェーンの清掃程度はしましたよ(^^♪

Stravaを確認すると、I原さんはK村コーチと八百津へ行っていました。
(本当は体調が良ければ参加するつもりでしたが・・)
するとNさんも別で八百津へ行っているでは無いですか!!
しかもお二人とも先週の八百津ライドのすぐ後にもローラーを回しています (-_-;)

このままでは菰野ヒルクライム本番は、先週の八百津ライド通りになってしまいます(≧▽≦)
あせります・・・ (-"-;A ...アセアセ
とりあえず夕食後に栄養ドリンクを飲んで即寝ます。
明日の朝の天候、体調、その他諸々で考える事にしました。

 

3月5日(日)

バッチリな目覚めです\(^o^)/
ただ大人ですので、今週のお仕事のことも考えねばいけません(-_-;)

・・・という事で、ロングライドは止めて片知渓谷を1本だけ上る事にしました(^-^;

 

適当に朝ごはんを食べて7時位に家を出ます。
もう明るいですね!

f:id:shojisan:20170305174150j:plain

 

堤防に上がります。

そう言えば、美濃方面は2017年は初めてです。
今年は雪が多かったですよね~

f:id:shojisan:20170305174151j:plain

 


にわか茶屋横のコンビニで休憩です。
補給と称して、豆大福を食べました。

(赤い台は郵便ポストです( ゚Д゚))

f:id:shojisan:20170305174152j:plain

 


さぁ女神様まで到着し、ヒルクライムの開始です。

f:id:shojisan:20170305174153j:plain

 

 

神社前で一度止まります。

f:id:shojisan:20170305174154j:plain

 

膝の事も若干心配でしたので、家を出る時はシューズカバーを付けていました。
ここまで走って来て膝に違和感が無いのと、少し気温が上がったようですので、ここでシューズカバーを外します。

f:id:shojisan:20170305174155j:plain

 


そう言えば、サイコンをガーミンに変えてから初めての片知です。
どんな勾配が表示されるか楽しみです(^^♪

前半に「急勾配」の看板が出ますが、噂では20%近い勾配があるとの事でした (;゚Д゚)
1年前は我慢出来ず、そこで足つきとなりました・・

(写真は以前のライドの時のです)

f:id:shojisan:20161225212136j:plain

 

 

さぁスタートです!!
片知渓谷全体では、神社を超えた辺りから数Kmの勾配がきついです。
前半は7~8%程度の勾配が表示されますが、比較的順調に上って行きます。

ヒルクライムは自分のペースで上る事が大事です!
今日は一人ですので、心拍とか見ながら自分のペースを守れますが、これが複数で上ると自分のペースを守れません(≧▽≦)
F組(50~59歳です)になっても、精神面はまだまですね・・・


「急勾配」の看板が見えました。
サイコンの勾配の表示は・・・・0% ( ゚Д゚) !?
そんな訳はありませんが、止まって確認しても仕方ありませんので進みます。

帰ってから色々調べて見ましたが、ガーミン 520Jは 高度や勾配が正しく表示されない不具合は多くあるようです。
気圧計が温度変化に弱いような記事を見つけました。
確かに家の中で十分に温まったサイコンが、突然極寒の中で放り出される訳ですので・・・
まぁもう少し暖かくなれば、正確に動くでしょう(^_^)

ちなみに帰りの下りでは「-18%」と出ていました( ゚Д゚)

 

時々積雪がありましたが、上れない程では無いので、そのまま進みます。

f:id:shojisan:20170305174158j:plain

 

今日は広場をゴールとしました!!

最高に気持ち良いです(^^♪

f:id:shojisan:20170305174156j:plain

 

久し振りに上ったのですが、比較的楽?に上れた感があります。
やはりマイペースであるのと、心拍を気にしながら走ったおかげですかね(^_^)

 

さぁ下りますが、また冷えるといけませんので再度シューズカバーを着けます。

広場付近は若干雪がある為、少し歩きますが、クリートに雪が挟まってビンディングにはまりません(≧▽≦)
やっぱりシマノは雪に弱いです!!

(初めて読んでいただいた方は、以下参照下さい。)

絶景と雪道ライド - shojisanのブログ

f:id:shojisan:20170305174157j:plain

 

 

美濃橋まで戻って来ました。
後1時間で帰れます。
体調も問題ありません(^^♪

f:id:shojisan:20170305174159j:plain

 


どうもポジションが気になります(-_-;)
サドルも十分高いはずなのに、何となく窮屈な感じがします・・・
サドル高、サドル前後、ハンドル高・・・もう分かりません。

色々気にしながら戻って来ましたは、とりあえずサドルを少し前に出しました。
軽く乗って見ましたが良く分かりません(^^;)
次回のライドで確認したいと思います。

 

ローラー欲しいな~


80Kmくらいでした!!