shojisanのブログ

岐阜、愛知、三重を中心に週末ロードしています。実は平地より坂が好き。

絶景と雪道ライド

 

1月28日(土)

 

本日はI原さんと2人でライドです!

当日までコースを決めていませんでしたが、北方面は先々週の雪がまだ残っている可能性もある事から、南側にしましょうという事で「三国山」へ行くことで決定。

(この考えが甘かった事が後から分かりました・・・)

 

いつものミニストップで8時半に集合です。

少し遅めの集合だった事もありますが、ずいぶん日が上がるのが早くなった気がします。

 

朝ごはんは食べて来ましたが、念のため補給しておきます。(単に美味しそうだっただけですが・・)

f:id:shojisan:20170129145002j:plain

 

 

I原さん到着です。

本日もお世話になります(^^♪

f:id:shojisan:20170129145003j:plain

 

 

本日は暖かくなる予定ですが、朝はまだ冷えるので、店内から撮影です(^^;)

 ん!? ペダルが白い!?

f:id:shojisan:20170129150822j:plain

 

 

またポチっとしたようです(@_@)

I原さんはLOOKのビンディングを使っていますが、先週まではシューズのおまけ?で、テンション調整機能の無いタイプだったはず。(ちなみに色は黒でした)

こちらはテンション調整機能付きです(^^♪

 

手で回して見るとグルングルンです!!

購入したままの状態で、グリスアップ等、特に手を入れていないとの事です。

105の初期状態とずいぶん違います・・・(-_-;)

f:id:shojisan:20170129145005j:plain

 

 

さぁ三国山へ向かいます。

こんな感じです。

f:id:shojisan:20170129152035j:plain

 

 

多治見市内を抜け、13号線から363号線に突き当たったところです。

初めて走る道は、先が予想出来ず不安になりますが、別の意味で楽しいです(^^♪

f:id:shojisan:20170129145006j:plain

 

 

I原さん到着です。

今日は引き離しました(^^♪

I原さんは毎日ローラーをしていたとの事で、少々疲れが残っていたようです(>_<)

私は休息たっぷりで、完全に回復しています。(単に何もしなかっただけすが)

f:id:shojisan:20170129145009j:plain

 

 

雨沢側へ向かい三国山を目指しますが、途中でお会いしたローディさんにお聞きすると、途中から積雪が見えた為、断念して戻って来たとの事です(~_~;)

 

逆から(豊田側)であれば、南向きなので上れるのでは?との事でしたので、お礼を言って向かいます。

 

112号線から、金毘羅神社が見えたところから右側へ上がります。

そこそこ上ったところで軽く積雪が見られます。

f:id:shojisan:20170129145010j:plain

 

 

影になっている場所のみ積雪がありますので、バイクを降りて歩きます。

I原さん。頑張って~(^O^)/

f:id:shojisan:20170129145013j:plain

 

 

時々どころでは無くなって来ました・・・(''Д'')

ほとんど雪国です!!

f:id:shojisan:20170129145014j:plain

 

 

私「どうします?まだ上りますか~?」

I原さん「LOOKとシマノクリートの、どちらが雪道に強いか勝負してみよう!」

私「意味わからん・・・」

f:id:shojisan:20170129145016j:plain

 

 

三国山展望台着きました・・・

クリート勝負は・・・どっちでも良いです(~_~;)

 

到着した事で、テンション上がっています(^^♪

f:id:shojisan:20170129145020j:plain

 

 

展望台からの眺めです。

Wow!超絶景です!!

正面は乗鞍・・だっかな?

f:id:shojisan:20170129145021j:plain

 

 

こちらは御岳方面・・・だっかな?

f:id:shojisan:20170129145023j:plain

 

 

電波塔 いっぱい立っています!

これはこれで壮観です!!

f:id:shojisan:20170129145024j:plain

 

 

展望台で軽く補給します。

めっちゃ寒いです・・・(>_<)

 

私「早く帰りましょう~・・・」

I原さん「下りの積雪はクリートの差が出るかもね~(^^♪」

私「もう意味分からん・・・早く帰りましょう(>_<)」

f:id:shojisan:20170129155713j:plain

 

 

必死で下ります・・・

f:id:shojisan:20170129145028j:plain

 

クリート勝負はLOOKに軍配です!

シマノクリートは底に雪が貼り付くとビンディングにはまりません・・・

 

私「そんな事シマノさんも想定しないでしょう!?(笑)」

I原さん「(^.^)(^.^)」

 

最初にコンビニでおでんを食べて帰途に向かいました。

暖かい「おでん」最高でした(^^♪

・・・写真撮り忘れました(>_<)

 

 

ところで買い替えたサイコンには、心拍計も付属して来ました。

これまで心拍を意識しながら運動をした事は無かったのですが、心拍を基準にした運動強度により、それぞれの効果があるようです。

 

いつもは単に自己満足的に心拍最大近くで走っていた気がしますが、脂肪燃焼にはあまり上げない方が良いみたいですね・・・(^^;)

f:id:shojisan:20170129163352j:plain

 

今日は出来る限り最大心拍の70%までで走る事を心掛けました。 

脂肪をだいぶ貯めていますので・・・(^^;)

 

130km位でした。