shojisanのブログ

岐阜在住ですが、現在東京に単身赴任してます。ヒルクライム大好きです。

コース変更。山から串カツへ

1月22日(日)

 

特に予定を決めていませんでしたが、そこそこ早く起きましたので、ライドする事にしました。

 

先週の雪で山の状態が分かりませんが、片知であれば冬季通行止めもありませんので、とりあえず行けるところまで行ってみようと思い、いつものルートで道の駅 にわか茶屋へ向かいます。

 サイコンの温度計は1℃を表示します(>_<)

 

千疋大橋からしばらく走ったところで、K村コーチと遭遇!!

すれ違ってから気が付きました( ゚Д゚)

「K村コ~~~チ!!」と叫びます!驚いて止まってくれました(^O^)/

 

片知渓谷へ向かう事を告げると、「絶対無理!!」と即答。

神社くらいまでは行けるかも知れないが、その先は明らかに積雪状態が予想されるとの事で即断念(^^;)

 

K村コーチは串カツを求めて南へ向かうとの事で、ご一緒させてもらう事にしました。

K村コーチの強度は半端ありませんが、平地なので何とかなるでしょう・・(-_-;)

今日はカンチェラーラモデルの本番バイクでもありませんし・・・ (゚д゚)!

 

よろしくお願いしますm(__)m

f:id:shojisan:20170122155042j:plain

 

長良川左岸から、鵜飼大橋を渡り、鵜飼乗場から川原町を抜けて、河川敷の道路を走ります。

 

K村コーチは久しぶりのロードバイク(最近は雪の関係でMTBが多いようです)という事もあり、また平地という事もあり、比較的強度低めに先行してもらいます。

 

平地巡行は着いて行けますが、一旦止まった後の初動でどうしても少し遅れてしまいます・・・(~_~;)

やはり上手くペダルに体重を乗せられていないのでしょうね~?

コーチに色々教えてもらいながら、おちょぼ稲荷を目指します。

f:id:shojisan:20170122155226j:plain

 

 長良川CRを走ったのは、丁度1年前にクロスバイクを買って、初めてロングライドをして以来です!

あの時からロードバイクライフが始まりました。

めっちゃお尻が痛かった!事だけ覚えています・・

 

おちょぼ稲荷に着いて、目的のお店に向かいます。

「てっ平」です。当然初めてです!

f:id:shojisan:20170122155229j:plain

 

 

 なんとバイクラックがあります!!

これだけでお店決定となりますよね\(^o^)/

 本当はK村コーチのお友達が先に居るはずだったのですが、バイクが無い事から、どうも入れ違いになったようです・・・

f:id:shojisan:20170122155228j:plain

 

こちらのお店は皿単位での注文のようです。(1皿5本です)

 K村コーチは味噌、僕はソースです。

基本的に揚げ物系はソースが一番好きです!!

f:id:shojisan:20170122155230j:plain

 

 

K村コーチより、「デザートにクレール平田でソフトクリームを食べましょう」と提案がありました。

「こんな寒い日にソフトクリームを食べる人居ます!?」

・・・で、ヨモギとバニラのミックスを注文しました(^^♪

ヨモギって!?でしたが、以外とOKです!

f:id:shojisan:20170122155231j:plain

 

さぁ来た道を戻ります。

ここでも色々教わりながら走ります。

「野球の内野手が構えているポジションであれば、いつでも飛び出せるはず」

なるほど!!です。

猫背では飛び出せませんわね(^-^;

 

鵜飼乗り場で休憩です。

何と串カツ屋さんで入違った、K村コーチのお友達と遭遇です!

f:id:shojisan:20170122155235j:plain

 

O川さんです。

K村コーチと同じチームの方との事でした。

トークもノリノリです(^^♪

f:id:shojisan:20170122155234j:plain

 

本当はこのまま帰る予定だったところを、無理矢理金華山へお誘いしました。

(私では無くK村コーチがです)

O川さんすいませんでしたm(__)m

 

ところが金華山へは閉鎖中・・・

おっとK村コーチ キャラ変わった?( ゚Д゚)

f:id:shojisan:20170122155236j:plain

 

この後の事を話していると、ご近所の方が「ゲートの横からすり抜けられるよ。みんなすり抜けて走っているよ!」と、暖かい?お言葉を頂戴しました。

 

で、GOです!!

 

本日初めての坂です!

当然K村コーチが燃えないはずは無い・・・(-_-;)

 

その期待に応えるべく?、心拍最大限で上ります。

時々「下むいちゃダメ!!」・・・はい。「ギア上げて・・・はい」と激をもらいます。

しばらく僕に合わせて上ってもらいましたが、最後はやはりジェット機のように進んで行きました(゚д゚)!

 

ゴール地点で反省会?です。

K村コーチとO川さんは同じ方向との事で、来た方向を下るようです。

私は岩戸側へ下って帰ります。

K村コーチありがとうございました。

O川さん次回是非ご一緒出来ればと思います。

f:id:shojisan:20170122155237j:plain

 

皆さんと別れていきなり残雪です!!

金華山でこれでは、片知はとんでも無いことだったでしょう・・・

f:id:shojisan:20170122155238j:plain

 

どうも新しくしたサイコンの操作方法が確立出来ておらず、今日も2つのライドに分かれてしまいました・・・

何となく今回で挙動が分かった気はしますが(^-^;

 

100kmくらいでした。

 

 

ところでヘルメットを新調しました(^^♪

これまで使っていたヘルメットに不具合があった訳ではありませんが、1年前に「とりあえず何でも良いや」的に購入しており、何となく物欲的に買ってしまいました。

 

Kamar DITROです。

中国製のようですが、シマノがプロデュースしている製品のようで、シマノチームも使用しているとの事でした。

f:id:shojisan:20170122163717j:plain

 

購入の決め手となったのが、アジャスターにBoaシステムを使っているところです(^^♪

f:id:shojisan:20170122163718j:plain

 

実はシューズにもBoaのダイヤルが使われており、大変気に入っていました。

本当に微妙な調整が可能です!!

ヘルメットの締め付けに微妙な調整が必要か否か分かりませんでしたが、シューズでの感動をそのままに?Boaのヘルメットに決定しました(^^♪

ちょっとしびれ気味な時に、ほんの少しだけ緩められるのですよね~

f:id:shojisan:20161002085214j:plain

 

来週は走れるかな~?

きっと走ります(^^♪