shojisanのブログ

岐阜在住ですが、現在東京に単身赴任してます。ヒルクライム大好きです。

新サイコンと、突然のお誘いライド

1月9日(祝)


サイコンを買い換えました!!


ライドの軌跡を残したいという思いから、最初はiPhoneで記録を取りながら走りましたが、GPSを起動させながら走ると途中でバッテリーが無くなってしまいました・・・
(僕のiPhoneは旧型なのです)

 

そこで1年程前にGPS付で比較的安価だったサイコン(Polar M450)を購入し、軌跡の記録を取り始めましたが、すぐに「ケイデンス」なるものに興味を持ち、純正のケイデンスセンサーを購入し今に至っていました。

Polar M450は、4項目の同時表示が出来るのですが、大体「時刻」「速度」「ケイデンス」「距離」の表示がデフォルトで、ヒルクライムの時だけ、「標高」の項目をどれかと入れ替えていました。

 

f:id:shojisan:20170112215616p:plain

 

 

その後、色々な方とご一緒させていただく機会もあり、「傾斜」や「心拍数」なるものを知るようになり、更にナビ機能の付いたサイコンもある事を知りました(@_@)

Polar 450Mでも速度センサーを追加すれば「傾斜」は測れるようになります。
(速度センサーが無くても、速度はGPSを使って測れますので、速度だけであればセンサーは必要ありません)
ただ純正の速度センサーは、ケイデンスセンサーとセット販売しか無く、それだとケイデンスセンサーが無駄になります(-_-;)


TOPEKには速度とケイデンスが一体となったセンサーがありますが、これに別のセンサーを買って心拍も測れるようになると、どのみち4項目の表示では寂しい気がします・・・それにナビは絶対に無理です。

という事で、心は数ヶ月前からサイコンの買い替えに傾いていましたが、「まだ1年しか使っていないしな~・・・」という思いもあり、一応我慢していましたが、ついに年始にポチっとしてしまいました!(^^)!


やはり本丸 Garmin 820J です!!

f:id:shojisan:20170112214013j:plain

 


3連休の前に届いていましたが、1/7のライドには準備が間に合わず、昨日開封から、初期設定を行いました。

セット版を購入しましたので、各種センサー、及びマウントアームまで付いています!
(最初からこれを買えば、後から色々買わなくても良いのに・・)

f:id:shojisan:20170112214040j:plain

 


マニュアルを見ながら一応の各種設定を行います。

昨日(1/8)は大雨でしたが、10時位には道路も多少ドライになって来ましたので、ニューサイコンの試走に出ます(^^♪

 

とにかく「傾斜」表示が見たかったので、金華山に上ります。

2%とか、3%とか表示されます(Wow)
つづら折りの内側では、10%とかなります(Wow,Wow)
おもしれ~(^^♪

 

ただ傾斜変化の反応が遅かったり、時には明らかに違った数値が出る時がありました。
傾斜数値は、速度変化と標高変化から計算して表示しているようですので、多少反応は遅れるようです。
本来それほどシビアに傾斜を確認する必要はありませんので、まぁ問題は無いと思います。

一応心拍センサーも付けて試走しましたが、そもそも心拍とライド強化の関係を無勉強で来ましたので、本日はとりあえず表示されるか否か程度の確認とします。


金華山の上でグループLINEを確認したところ、アディさんが近くに居る事が分かりました!

f:id:shojisan:20170112214225j:plain

 

私ももう少し坂を上りたかったので、「はじかみへ向かいます」とメッセージを残して、走り始めます。

 

さくら公園で撮影です。

(影が写ってしまっていますね・・)

f:id:shojisan:20170112214334j:plain

 

 

ここでアディさんから近くのコンビニに居るとLINEがありました。
とりあえず、はじかみ起点で待ち合わせです。

 

はじかみです。

f:id:shojisan:20170112214613j:plain

 


はじかみ起点の熊五郎さんです!!

f:id:shojisan:20170112214637j:plain

 


アディさん到着です(^^♪

f:id:shojisan:20170112214714j:plain

 

実はアディさんのサイコンは、同じPolar M450です。
TOPEKのセンサーを教えてもらったのもアディさんなのですが、裏切ってしまった事をお詫びして(笑)、自慢します!(^^)!

 

しばらく談笑した後、上ります。

f:id:shojisan:20170112214813j:plain

 

傾斜は大体 5~6%程度でしたが、場所により10%程度まで上がりました。
ゴール前は傾斜が下がりましたが、まぁ今日は追い込みません。

 

ゴールです!!

f:id:shojisan:20170112214847j:plain

 

この上に、ちっちゃなお城があるとの事です。

次回登ります(^^♪

 

下って平井坂を上ります。

f:id:shojisan:20170112214951j:plain

 

アディさんはケイデンス高めです。
ローラーをやり始めてから上がったとの事です(゚д゚)!
どうしてもタイムを縮めようとするとギアを上げがちなのですが、本当は私レベでは軽いギアで正確なペダリングを行う方が、長いライドに耐えられるような技術が身に着くようです・・・と今月のCYCLE SPORTSに書いてありました。


高富から長良橋方面に走ります。
私は金華山を超えて帰る事にしましたので、本当は長良橋を越えたところで分かれる予定でしたが、アディさんより「私も金華山を超えます!」とうれしいお言葉です(^^♪

 

上りました!

f:id:shojisan:20170112215042j:plain

 


アディさん到着です。

f:id:shojisan:20170112215108j:plain

 

金華山を下りたところで分かれました。
ありがとうございました。


家に帰ってバイクの掃除をします。
少なくても2週間乗れません・・・(≧▽≦)

 

70kmです。