shojisanのブログ

岐阜在住ですが、現在東京に単身赴任してます。ヒルクライム大好きです。

お正月 西濃ライド

1月2日(祝)

 

今日はブロガー繋がりのikaruagさん企画の西濃ライドに参加しました。


138タワーで拾ってもらいます。
ikarugaさん、mei-shinoさん、ゆけさん、よろしくお願いします。
ゆけさんとは初めてです。これからもよろしくです!

 

ikarugaさんはニューホイルです。
ディープです!

f:id:shojisan:20170108090143j:plain

 

ディープリムについてググって見ました。

空気抵抗の軽減、剛性を上げる事によるパワーロスの軽減、回転モーメントが上がる事により、高速での定速巡行の安定性などがメリットとしてあるようです。

デメリットとしては、重量が上がる、高価(^^;)、横風に弱いなどがあるようでした。

 

ただ一番のメリットは「見た目がかっこいい!!」(笑)ことを挙げる方が多かったです。

多分僕がディープリムを履くときも同じ理由になると思います(^^♪

(当面予定はありませんが・・・)

 


朝の記念撮影です。

f:id:shojisan:20170108091422j:plain

 

 

この後に木曽川橋でアディさんと待ち合わせます。

アディさんも初めてですが、以前ブログにコメントを頂戴した事もあり、お会い出来る事を楽しみにしていました。

 


5人で谷汲 華厳寺を目指します。
一番ひ弱なので、基本的に一番後ろで牽いてもらいます。
(皆さん。ありがとうございます)

f:id:shojisan:20170108091642j:plain

 

今日はほぼ平地ライドです。
坂好きのmei-shinoさんには物足り無いかも知れませんね・・・


唯一の坂!
大谷トンネルへの上り坂です。

f:id:shojisan:20170108091723j:plain

 


ikarugaさんとmei-shinoさんがアタックを掛けます(@_@)
とても着いていけません・・・(-_-;)

ゆけさんは参加しないようです。
アディさんはクロモリのハンデがありますが、力強いペダリングで前を行きます。
短い坂でしたし、機材の優位性がありますので、簡単に負ける訳には行きません(≧▽≦)

出し切りました・・・今日もう足終わりっす!

f:id:shojisan:20170108091741j:plain

 

 

f:id:shojisan:20170108091836j:plain

 


さぁ華厳寺へ向かいます!
大混雑です(^-^;
そりゃ正月ですもんね。
でも寂しいよりも良いかも!

f:id:shojisan:20170108092103j:plain

 

 

レーパン、ジャージで参道を歩きます(^^;)
「安心して下さい。怪しく無いですよ!」

f:id:shojisan:20170108092121j:plain

 

この先は行きません。

f:id:shojisan:20170108092326j:plain

  

とりあえず軽食を取ります。
コロッケと串カツをいただきました。

f:id:shojisan:20170108092344j:plain

 

池田温泉まで走ります。

以前池田山へ上った時に寄ったお店で昼食を取ります。

f:id:shojisan:20170108092528j:plain

 

千代保稲荷へ向かいます。

こちらもスゴイ人で、とても中まで入れません(^^;)

考えたら岐阜県民なのに、お正月に千代保稲荷に来たのは初めてです。

こんなにスゴイ人なんだ~!!

f:id:shojisan:20170108093015j:plain

 

さぁ時々休憩を入れながら帰途に向かいます。

f:id:shojisan:20170108093349j:plain

 

f:id:shojisan:20170108093518j:plain

 

 

138タワーまで、5人で走ります。

堤防道路では、ikarugaさんとmei-shinoさんのバトルが始まります(@_@)

お互いに曳きにならないように、道路幅一杯使って左右に揺さぶります(笑)

 

今日は私は足が終わってますので参加しません(^^;)

 

138タワーでアディさんと私はお別れです。

今日は天気も良く、適度に暖かく、最高のライド日和でした!!

ikarugaさん、mei-shinoさん、ゆけさん、アディさん、ありがとうございました。

f:id:shojisan:20170108093726j:plain

 

今日のコースです。

127kmでした。

やはりほぼほぼ平地ですね。

f:id:shojisan:20170108094645j:plain

 

 

 

※翌日(1/3)は走りませんでしたが、ペダルのグリスアップと玉当たり調整をしました。

西濃ライドの時にikarugaさんから色々伝授してもらいました。

 

両ペダルを外します。

この後は手がグリスまみれになったのと、ベアリングが小さい為、年寄りには厳しい作業であった為(^^;)、写真はありません・・・

f:id:shojisan:20170108095044j:plain

 

 

 マニュアルに従って、バラします。

f:id:shojisan:20170108095733j:plain

 

参考にさせていただいたサイトは下記です。

普通にgoogleで検索したら、ikarugaさんのサイトがヒットしました(^^♪

ここでもお世話になりますm(__)m

自転車大改造の巻 - ikarugaの日記

ペダル シマノ105 組立 調整 - Kinoの自転車日記

 

老眼?と戦いながら、何とかグリスアップと玉当たり調整を終了しました。

何と驚きの結果となりましたΣ(・□・;) 

 

作業前は手で回しても、せいぜい1回転する程度でした・・

f:id:shojisan:20170108100038j:plain

 

作業後は、グルングルンです!!

なんじゃこれ~ (''Д'')

f:id:shojisan:20170108100317j:plain

 

翌日に少し走りましたが、正直私の足ではペダリングに効果があるのか否かは分かりません・・・

ただクリートを外した時、確実にペダルが同じ角度になるようになりましたので、クリートをはめるのがメッチャ楽になりました!!

 

これまで何度がはめるのにもたつく事があり、踏み外したりして時には危険な事もありました(^^;)

ペダリングよりも、こちらの効果に喜んでいます(^^♪

 

明日(1/4)は一旦東京へ戻ります。