
shojisanのブログ

岐阜、愛知、三重を中心に週末ロードしています。実は平地より坂が好き。

振り返り

12月31日(土)

 

昨年の年末年始休暇用?にクロスバイクを買ったところから始まった自転車生活ですが、1年を迎えてしまいました!!

社会人になってからは、ほぼほぼ無趣味で過ごして来た私がブログを作成するまでにはまるとは思えませんでした。

 

 

:2015年12月末

思い付きでクロスバイクを買い、年末に長良川CR経由にて木曽三川公園まで走りました。ジーパンにダウンジャケットでしたので、「ちょーお尻が痛い」状態でした。

 

:2016年1月

年末に買ったクロスバイクを中古屋さんに販売し、アルミのロードバイクを買いました。クロスバイクは3週間のお付き合いでした・・・

 

:2016年2月

頑張って徳山ダムまで行きました。

揖斐方面から上りましたが、足つきしました・・・

写真を見るとボトルゲージもペットボトル対応ですね(^^;)

f:id:shojisan:20170103134857j:plain

 

サイコンも買いました。(今でも使っています)

当時は走った軌跡だけ残せれば良いと思っていましたので、GPS付で一番安価な製品を選択しました。もちろん当時はセンサー無しです。

f:id:shojisan:20170103140234j:plain

 

 

:2016年3月

フルカーボンのロードバイクを買いました(^^♪

アルミロードは1ヶ月のお付き合いでしたが、無事義弟に嫁ぎました。

3月は450km位走りました。

f:id:shojisan:20170103140553j:plain

 

 

:2016年4月

ヒルクライムに目覚めて、池田山や片知も上りました。

4月は540km位走りました。

f:id:shojisan:20170103141327j:plain

f:id:shojisan:20170103141337j:plain

 

:2016年5月

少しでも山を楽に上りたいと思い、練習の前に道具に頼りました!

フルクラム RACING ZERO です。金銭感覚がマヒして来た頃です・・・

GWには二ノ瀬を超えて多賀神社まで行きました。当時最高距離の180kmを走りました。

(このころから色々な方のブログを見るようになり、コースも参考にさせていただくようになりました・・・まさかこの先ブロガーさんのお一人と走れるようになるとは思いませんでした!)

5月はGWもありましたので、800km位走りましたよ~。

f:id:shojisan:20170103142454j:plain

 

 

 

:2016年6月

色々な方のブログを見て、走り回りました。

「はじかみ」も初めて行きました。

f:id:shojisan:20170103144311j:plain

 

徳山ダム」足付きのリベンジです。

f:id:shojisan:20170103144320j:plain

 

雨沢も走りました。(道の駅までトランポです)

f:id:shojisan:20170103144323j:plain

梅雨だと言うのに、500km走りました。

 

 

:2016年7月

東京に転勤となりましたが当面名古屋営業所と兼務ですので、週末は岐阜に戻りライドです!!

 

そして道の駅での、I原さんとの出会い!!

その後の色々な方とのライドも含め、単独ライドでは味わえない自転車の楽しみを教えていただけるようになりました。

7月は600km位走りました。

f:id:shojisan:20170103145207j:plain

 

 

:2016年8月

平日は単身生活をしながら、週末はライドを続けました。

色々余裕も無く、ブログは休んでいましたね・・

朝の涼しい時間を中心に450km位走りました。

 

同年代の3人と、怪人K村コーチの4人で、灼熱の八百津ライドもしました。棚田では頭から水をかぶっていました\(◎o◎)/!

 

f:id:shojisan:20170103150934j:plain

 

 

:2016年9月

2回目の池田山も上りました!

単独ライドが多かった気がします。500km位走りました。

f:id:shojisan:20170103150949j:plain

 

 

:2016年10月

夢となっていた乗鞍ライドが実現しました!!

寒かった~(>_<)

10月は580km位走りました。

f:id:shojisan:20170103151520j:plain

 

 

:2016年11月

いつもコースや機材を参考にさせてもらっているブロガーさんと走ることが出来ました。

11月は500km位走りました。

f:id:shojisan:20170103152009j:plain

 

片知の奥の絶景ポイントにも連れて行ってもらいました。これすげー。

f:id:shojisan:20170103153103j:plain

 

 

:2016年12月

先月にはSPDからSLに変え、今月は冬用のジャケット、グローブも買いました。

物欲も絶好調です!

 

!原さんとも絞めのライドへ行きました。

ここの五平餅、むっちゃおいしいです。

f:id:shojisan:20170103153154j:plain

 

クリスマスには会社の後輩と片知へ行きました。

帰りのとんちゃんです。これもうまい~

f:id:shojisan:20170103153331j:plain

 

12月も470km位走りました。

 

サイコンを買ってからですが、2016年は5,000km以上走りました!

これまで「自転車で100km?」という感じでしたが、完全に狂ってしまいました!!

 

2016年は自転車を通じて色々な方との出会いもあり、プライベートでは近年に無い最高の年であったと思います。

一緒に走っていただいた皆様、大変感謝しております。

ありがとうございましたm(__)m

 

2017年もたくさん走りたいと思っていますが、だんだんお仕事の拠点が東京に移っています・・・

走れる機会が少し減るかも知れませんが、是非とも本年もお付き合いいただければと思います。