shojisanのブログ

岐阜、愛知、三重を中心に週末ロードしています。実は平地より坂が好き。

走り納めの八百津ライド

12月30日(金)

 

昨日から年末年始休みとなりましたが、29日は色々用事もあったし、明日(12/30)走り納めライドの為?に体力を温存する為に走るのはお休みしました。

 

少し前より変速が上手く行かない事が増え、シフトワイヤーの張りを中心に調整していましたが、これといった改善は無いまま走っていました。

 

色々検索してみたところ、「チェーンの延び」が変速不良の原因である記事を見つけました。そういえば昨年3月に完成車で購入しから、5,000km以上は走っていますので、一応交換目安のようです。

 

ただ延びているのか否かの判断は自分では出来ませんので、ショップで確認してもらいます。

簡単なチェーン延びの確認方法を教えてもらいましたが、結構延びている・・・

その場で交換をお願いしました。

 

デュラエースのチェーンを選択しました!!

105チェーンの倍額くらいしましたが、あこがれのパーツブランドですので、思い切りました。(チェーン位で大げさですが)

 

交換作業も見学させてもらいました。

道具があれば自分でも出来そうな感じはしましたが、色々調整が難しいかな~(-_-;)

f:id:shojisan:20161231063206j:plain

デュラエースのチェーンは軽量化の為に、穴が開いています。

細かい努力ですね~

 

交換後は変速が確実に決まります!!

やっぱり伸びだったのかな~

心なしか、ペダリングもスムーズな気もします。

 

 

さぁ走り納めライドです。

今日はI原さんとK村コーチと3人です。

最初にI原さんと8時少し前にコンビニで待ち合わせます。

自宅から1時間位先ですが、写真は走り始めて30分くらい走った場所です。

今日は良い天気のようですが、極寒です・・・

f:id:shojisan:20161231070227j:plain

 

 

I原さんと合流です!

I原さんは本日がガーミンデビューです(@_@)

羨ましい~

 

まだ使い方が分からないようですが、「K村コーチに教えてもらうから大丈夫!」との事です。K村コーチとの合流へ向かいます。

f:id:shojisan:20161231070815j:plain

 

 

K村コーチと合流です。

乗鞍へ行った時以来ですので、3ヶ月振りに走ります。

K村コーチはニューバイクです。

数ヶ月前にニューバイクになっていた事は、写真をもらっていて知っていましたが、実物を拝むのは初めてです。

またすごいにしたな~!

エアロ効果抜群との事です。(多分私には感じられない話ですが・・・)

f:id:shojisan:20161231071257j:plain

 

 

 

今日のコースです。

山も盛り沢山です・・・(-_-;)

個人的に山は大好きなのですが、K村コーチの強度が半端無いので少々心配です・・

f:id:shojisan:20161231071710j:plain

 

 

最初の峠です。

八百津ですが、名前は分かりません・・

 

K村コーチはインフルエンザが直ったばかりである事と、昨日忘年会であったようで、超不調と言っていましたが、相変わらず上りを平地のように走ります。

I原さんはアップが足りていないようで、1回目の峠はマイペースで上っていました。

f:id:shojisan:20161231071945j:plain

 

 

頂上は日陰で寒いので、もう少し先の日の当たるところで休憩する事にしました。

3人で走ります。

f:id:shojisan:20161231072450j:plain

 

 

日当たりの良い場所で休憩です。

 価格の順(笑)に並んでいます。

話題はガーミン中心・・・マズイ(-_-;)

f:id:shojisan:20161231072551j:plain

 

 

高強度サイクリング?にダウンです。

しかし今日は寒い・・・田んぼも凍っています。

f:id:shojisan:20161231074423j:plain

 

 

白川を抜けて、41号と平行して走る裏道へ向かいます。

飛水峡に架かる橋の上で記念撮影です。

f:id:shojisan:20161231074548j:plain

 

 飛水峡は高山線に乗っている時や、車から何度も見ましたが、この角度から見るのは初めてです!!

f:id:shojisan:20161231074753j:plain

 

真上を高山線が走っています。

 

f:id:shojisan:20161231074933j:plain

 

富加を抜けて、関へ向かいますが、途中ゆるめの上り坂が続きます。

その度に離されます・・

どうも平地や、それに近い上りは苦手です。

どうトレーニングすれば良いのかしら?

来年の課題です!!

 

I原さんはようやくアップが終わった?ようで、絶好調です!

100km走ってアップ終了ですか?!

どんなんですか~??!!

 

関で解散です。

I原さん、木村コーチありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

 

160kmでした。