shojisanのブログ

岐阜、愛知、三重を中心に週末ロードしています。実は平地より坂が好き。

クリスマスライド in 片知

12月25日(日)

 

今日は同じ会社のN沢くんと片知渓谷へ行って来ました。

 

N沢くんの自宅は千葉ですが、現在は名古屋へ単身赴任中です。

まだ小さなお子さんも居ますが、クリスマスも重なった3連休も帰れないという事で、年忘れの苦しみ?に急きょ片知渓谷へ行く事にしました。

(N沢くん。単身赴任お疲れ様です m(__)m)

 

N沢くんとは2度二ノ瀬に行きましたが、少々ヒルクライムに自信を付けて来たようです!!

今回の片知渓谷でトラウマにならなければ良いですが・・・・

 

 

犬山橋で待ち合わせです。

とりあえずここから「道の駅 にわか茶屋」を目指します。

f:id:shojisan:20161225205228j:plain

 

片知渓谷の入口である「道の駅 にわか茶屋」へは、自宅から長良川添いを走って1時間位で到着しますが、N沢くんが道に詳しく無いのと、名古屋市内から自走してくるので、走行距離が不公平?にならないように犬山橋で待ち合わせしました。

木曽川CR経由で自宅から犬山橋まで約1時間で到着します!

 

 

定刻にN沢くん到着です。

 

f:id:shojisan:20161225210229j:plain

 

N沢くんは現在フラットパダルを使用しています。

以前よりビンディング化を勧めており、今回の決戦?の前に購入する事を勧めていましたが、どうも導入は見送ったようです・・・

代わりに昨日ニコーで、旧モデルの冬用グローブを買ったようです!!

 

さぁ!向かいます。

 

犬山橋から苧ヶ瀬池経由で関に出ます。

本当は迫間経由でも良かったのですが、片知渓谷の為に足を温存する事にしました。

 

 

「道の駅 にわか茶屋」へ到着です。

f:id:shojisan:20161225210900j:plain

 

本日は3連休の最終日なのか、クリスマスなのか、トランポも少ないようです。

少しの休憩と、補給に「五平餅」をいただきました。

そう言えば昨日も八百津で五平餅を食べましたが、八百津の方が香ばしくて好みですね。

 

 

いつもの女神様で上着を脱ぎます。

ここからヒルクライムスタートです!

f:id:shojisan:20161225211226j:plain

 

 

とりあえず神社の手前までゆっくり行く事にします。

今日はいつもの猛者の方々?も居ませんし、N沢くんの慰労ですので、タイムは全く気にしません。

景色を眺めながら、のんびり上がります。

 

でもやはりN沢くんは遅れ始めます・・・

 

神社が見えるところまで来ました。

快晴です!!

f:id:shojisan:20161225211733j:plain

 

 

 

しばらくしてN沢くんが見え始めます。

f:id:shojisan:20161225211836j:plain

 

 

最後頑張れ~ \(^o^)/

f:id:shojisan:20161225211927j:plain

 

「やはり上りは弱いな~」と言いつつ、この時はまだまだ元気でした。

 

さあ、劇坂へ向かいます!!

 

 

何度も言いますが、今日はタイムは全く気にしません。

いつもは皆さんを待たせる側ですので、景色を見る余裕も、写真を撮る余裕も全くありませんが、今日は特別です。\(^o^)/

 

いつくかのブロガーさんが紹介されている「急勾配」の看板です。

いつもはこの辺りで、猛者の方々?においてかれたプレッシャーと戦っています・・・

(前に居る人はN沢くんではありません・・・先客です)

f:id:shojisan:20161225212136j:plain

 

 

 

標高が500mを超えた辺りですが、N沢くんも片知渓谷の洗礼?を受けたと思いますので、一旦止まって待ちます。

f:id:shojisan:20161225212637j:plain

 

これが二ノ瀬辺りであれば、迎えに行くのですが、流石に片知渓谷では、ミイラ取りがミイラになってしまいますので(-_-;)、申し訳ないと思いつつ到着を待ちます。

 

 

N沢くん到着です。

最後頑張れ~

f:id:shojisan:20161225213108j:plain

 

相当疲れているようです・・・

「後半分位だけど、このまま進む?」と一応聞きましたが、「頑張ります!」との事で、少し休憩したら進みます。

 

 

「水飲み場」まで来ました。

やはりN沢くんの姿は全く見えません・・・・

f:id:shojisan:20161225213355j:plain

 

 

姿が見えました!!

頑張れ~~

f:id:shojisan:20161225213626j:plain

 

相当疲れています・・・(-_-;)

 

本当は予定していた頂上広場までもう少しありますが、相当疲れているのと、時間的にも予定していた折り返し時刻を過ぎているので、ここでの折り返しを提案します。

 

満面の笑みで「OKです!!」との事・・・・・

 

本日到着出来なかったゴール。

そしてその先にある超絶景は、次回に持ち越しです。

 

女神様まで一気に下り、一旦「道の駅 にわか茶屋」へ向かいます。

ここでN沢くんに異変が・・・

 

どうやら下りで冷えたのと、朝ごはん以外に補給しなかったとの事で、ハンガーノック状態となったようです。

何とか「道の駅 にわか茶屋」まで戻りましたが、隣のコンビニも含め、暖かい食べ物をゆつくり食べられる場所は無いと判断し、「島屋食堂」まで無理矢理引っ張りました。

 

 

お店の名前は知っていましたが、入るのは初めてです。

「とんちゃん」とライスセットです!!

f:id:shojisan:20161225214641j:plain

 

 

なにこれ!めっちゃうまい!!

\(^o^)/

ふるさとの神岡の味です!!

(神岡は飛騨市の最北端の町で、僕のふるさとです。)

 

N沢くんもハンガーノックが治ったようです。

単に腹が減っていたのか、とんちゃんパワーなのか分かりませんが・・ヽ(^o^)丿

 

食べた後は、一応なるべく上りを避けて犬山橋まで戻り解散しました。

N沢くん。来年リベンジしましょう。

 

朝と同じく木曽川CRを通って帰りました。

120kmくらいでした。