
shojisanのブログ

岐阜、愛知、三重を中心に週末ロードしています。実は平地より坂が好き。

突然の郡上八幡ライド

12月4日(日)

 

土曜は社内行事で出勤だし、今週は帰省しないつもりでしたが、突然月曜に名古屋で仕事が入った為、それであればと急きょ土曜夜に帰省しました。

 

気持ち的な準備をしていなかったので、走るか否かは当日の体調で決める事にしました。

普段より遅めに起床しました。

夕方からは雨の可能性があるとの事ですが、午後早めまでは走れそうです。

 

という事で、今年は走り収めになるであろう、郡上八幡へ向かう決意?をします。

岐阜と郡上八幡を結ぶ156号線と平行して走る旧道は、まったりとした起伏のある道で、非常に車も少なく、大好きな道です。

冬になると雪が積りますので、早く走り収めをしないと、走れなくなってしまいます。

 

美濃 にわか茶屋に8時半位に到着です。

家から丁度1時間で到着します。

f:id:shojisan:20161204164032j:plain

 

朝ごはんは食べましたが、この先の旧道はコンビニもありませんので、サークルKでおにぎりを1個食べておきます。

 

さぁ出発です。

 

とここでサイコンが一時停止になっていました!!

えっ!

直った!?

f:id:shojisan:20161204164246j:plain

 

ここ数ヶ月、サイコンの自動一時停止が全く機能せず、もう諦めていました・・・

平均速度や実走時間が正確に測れませんが、まぁ記録している訳ではありませんので、走行時にケイデンスや速度が確認出来れば良いかと思っていました。

ただ機能が動くのであれば、それはそれでうれしいです(^^♪

 

どうもこのサイコンは動きにムラがあります・・・

一時停止機能が急に復活したり、ケイデンスが時々取れなくなったりと・・・

本当は傾斜が欲しいのですが、それには専用のセンサーを追加購入しないといけません。

センサーを追加するか、いっそガー〇〇さんに買い替えるか・・・

もう2ヶ月位迷っています(笑)

 

郡上八幡駅に到着です。

f:id:shojisan:20161204165119j:plain

 

本当は「かたぎり」で 堅焼きそばを食べたかったのですが、日曜がお休みなのは調査済です。

今日はこのまま来た道を引き返します。

 

旧道へ渡る橋の上からの写真です。

冬っぽいですね。

f:id:shojisan:20161205200740j:plain

 

足が寒いです・・・

f:id:shojisan:20161205200837j:plain

 

何となく、つま先からしびれるような寒さを感じます。

 

考えたら、昨年の冬はまだフラットペダルに普通のスニーカーを履いて、ジャンパーを着て走っていました!

本格的なロード仕様?は、今年の冬が初めてです!

 

冬用のレーパンやウィンドウブレーカーは早い時期に寒さを感じましたので、すでに購入済みですが、冬用のジャージとシューズカバーはまだ買っていません・・・

正直シューズカバーなんて要るのかしら?と思っていましたが、この先まだ気温が下がる事を考えると必須な気がして来ました。

(つま先メッシュだもんな~)

 

木陰の間を走ります。

真夏に走った時はオアシスを感じましたが、今日は寂しさを感じます・・

f:id:shojisan:20161205201702j:plain

 

自撮りしてみます。

f:id:shojisan:20161205201818j:plain

 

 

美濃まで戻って来ました。

f:id:shojisan:20161205201911j:plain

 

今日はほとんど休憩していません。

一人だという事もあるのですが、やはり寒いのと、中途半端な時間なので、家に帰ってからゆっくり昼ごはんを食べたいと思います。

ここから後1時間です!

 

 

途中の長良川サイクリングロードです。

f:id:shojisan:20161205202238j:plain

 

ここから少しサイクリングロードを走ったら、後は住宅街等、比較的車と信号の多い道を通って帰ります。

 

どうも信号が続く道って、ロードバイクの速度で走ると、全部の信号に引っかかる気がします・・・

車と同じ速度で走れば良いのかしら(^^♪

 

120kmでした。