shojisanのブログ

岐阜、愛知、三重を中心に週末ロードしています。実は平地より坂が好き。

シカゴ 1日目

今回も含め、後2~3回は自転車の記事は出て来ません。

元々自転車以外の事ってあまり書くつもりは無かったのですが、今回は思い出的に記録しておこうと思います。

 

11月27日(土)

 

お仕事の関係で、3泊5日?位でシカゴへ出張となりました。

シカゴ出張は人生的に3回目ですが、前回の訪問が10年前ですので、10年の変化を感じ取れれば良いと思っています。(もちろんお仕事的にです)

 

上野から京成電鉄で成田へ向かいます。

パンダが居ました!

f:id:shojisan:20161127184500j:plain

 

上野から30分位で成田へ着きます。

f:id:shojisan:20161127184606j:plain

 

成田到着

フライトは11時過ぎです。

機内ではスマホを出しませんでしたので、この先はシカゴまで写真がありません・・

f:id:shojisan:20161127184746j:plain

 

シカゴには朝の7時半くらいに到着です。まだ土曜です!

 

シカゴ空港からホテルに向かう間に、マクドナルドの1号店がありました。

タクシーの運転手さんに一時的に止まってもらいました。

ここから世界のマクドがスタートしたとの事です。まぁ何でもそうだと思いますが、創業のお店ってこじんまりしています。

f:id:shojisan:20161127184957j:plain

 

今は博物館として開放しているようですが、まだやっていません。

(まだ朝の8時過ぎです・・・)

f:id:shojisan:20161127185356j:plain

 

ホテル到着です。

f:id:shojisan:20161127185502j:plain

 

チェックインを済ませて、お部屋に行きます。

本当は眠りたいのですが、ここで寝てしまうと、完全な時差ボケとなってしまいますので、強制的?に外出します。

f:id:shojisan:20161127185627j:plain

 

ホテルから徒歩数分でシカゴ美術館に到着します。

ライオンさんもクリスマスバージョンです!

f:id:shojisan:20161127185817j:plain

 

基本的にシカゴ美術館は館内撮影OKです!

全て本物との事ですが、扱いが雑な感じがします・・・

ガラスの中とかに展示してありませんので、触ろうと思えば触れます。

(黒人の警備員さんが怖いので、とても手は出せませんが・・)

 

ルノワールです。

f:id:shojisan:20161127185929j:plain

 

モネです。

(洞戸のモネと比べてどうよ?何て思ったのは、今日は僕だけでしょうね・・)

f:id:shojisan:20161127190240j:plain

他にもたくさん撮影しましたが、今回は2枚だけ載せておきます。

 

お昼ごはんを食べに行きます。

特に予約もしていませんが、近くに感じのよさそうなレストランがありましたので入ります。

f:id:shojisan:20161127190458j:plain

 

後から調べたら、そこそこ有名なお店でした!

60年以上も続いているのですもんね。

f:id:shojisan:20161127190725j:plain

 

折角なので、お勧めのBBQソースのRibsを注文します。

セットのパンとサラダです。写真では分かり辛いですが、この時点アメリカンサイズです!

f:id:shojisan:20161127190907j:plain

 

Ribsです。これも写真では分かり辛いですが、ビックです!!

ハーフにすれば良かった・・と思いましたが、以外と骨の部分が多くて助かりました?

 

f:id:shojisan:20161127191109j:plain

 

ランチの後は、カロリーを消費する為に、市内を散歩します。

これは結構有名なオブジェクト。

f:id:shojisan:20161127191347j:plain

 

スケートリンクや、

f:id:shojisan:20161127191507j:plain

 

ミシガン湖も近所です。

f:id:shojisan:20161127191601j:plain

 

公園にはリスが居ました。

人慣れしていて、すぐには逃げません。

金華山のリスはすぐ逃げるけど・・・ローカルな話だなおい!

f:id:shojisan:20161127191715j:plain

 

その後も2時間位散歩してからホテルへ戻り、夕飯にそなえます?

 

で、ディナーです!!

こちらは有名なシーフードのお店です。

ご一緒していただいた方が予約していただきました。

f:id:shojisan:20161127192107j:plain

 

メニューです。

f:id:shojisan:20161127192235j:plain

 

自信を持って、読めません!!

f:id:shojisan:20161127192314j:plain

 

今回はロッククラブという、片方のつめが大きい蟹を食べます

 

 前菜です。

f:id:shojisan:20161127192726j:plain

 

ロッククラブです!

名前の通り、めっちゃ固い殻なので、あらかじめ割ってもらっています。

写真にはありませんが、厚さが1mm位ある殻なので、絶対手では割れません。

蟹ばさみでも割れません・・

f:id:shojisan:20161127193008j:plain

 

 基本爪の部分だけを食べますが、めっちゃ美味しいです!!

f:id:shojisan:20161127193226j:plain

 

テーブルクロスにも蟹の絵が!

ちなみに写真に写っているハサミのような器具では、とても殻は割れませんでした・・

f:id:shojisan:20161127193336j:plain

 

いつの間にか一杯になっています。

それほど多く海外へ行っている訳ではありませんが、アメリカの人って本当に外食をスマートに楽しんでいる気がします。

f:id:shojisan:20161127193603j:plain

 

デザートにチョコレートケーキを注文しました。

分かり辛いですが、これもアメリカンサイズです!!

二人でシェアしました。

ただ結構甘さ控えめで、美味しかったです!

f:id:shojisan:20161127193845j:plain

 

で、後はホテルに帰って、ようやく本格的に眠ります。

 

・・・が、結局夜中に目が覚めて、ブログを書いています。

(今現地時間の朝4時です。)

慣れた頃に帰国となるのだと思います。

 

今日はお仕事です!!