shojisanのブログ

岐阜、愛知、三重を中心に週末ロードしています。実は平地より坂が好き。

新兵器と二ノ瀬へ

11月23日(祝)

 

本当は岐阜に戻る予定では無かったのですが、24日に名古屋で仕事となった為、急きょ昨夜帰って来ました。

 

少々お疲れ気味であるし、23日は朝起きた時の気分で走るか否かを決める事にしました。

おじさん的には遅めの7:00起床。

まぁのんびり朝ごはんを食べながら、今日の予定を考えます。

 

先週にビンディングSPDからSLに変えましたが、その時は短いライドであった事もあり、あまり効果が良く分かりませんでした・・・

少し長めの平地と坂で試してみたい!

長めの平地!長めの坂! → 背割堤!二ノ瀬!で決定。

 

多分100km程度なので、5時間もあれば帰って来られる。

という事で、9時位に自宅を出発(^^♪

 

いつもの138タワー!

この時点ではそれほど寒さも感じませんし、風もそれほどありませんでした。

(この後が大変でした(-_-;))

f:id:shojisan:20161123201528j:plain

 

木曽川CRを南下して、魔界?大橋が見えます。

先に二ノ瀬に行きますので、今は通りません。

f:id:shojisan:20161123201725j:plain

 

 

魔界大橋から東海大橋に向かう堤防を走りますが、爆風です!!(--〆)

養老山脈からの爆風が、横から吹き付けます!

テープが真横です( ゚Д゚)

ふらふらします!寒いです!

f:id:shojisan:20161123201837j:plain

 

東海大橋を右折します。

f:id:shojisan:20161123202136j:plain

 

 

ミニストップで最初の休憩です。

いつもはアンパンやどら焼きを食べますが、今回はビックフランクです!

たんぱく質を取ります。(実はあまり取る意味を分かっていません・・・)

寒いのでコーヒーも(^^♪

f:id:shojisan:20161123202157j:plain

 

さぁ二ノ瀬スタートです。

この後は頂上まで写真無しです(-_-;)

f:id:shojisan:20161123202408j:plain

 

二ノ瀬の序盤はゆるやかです。

全体のペース配分は分かりませんが、とりあえず「行けるところは行く」の方針?で、30km前後で飛ばします。

(多分こういう時に心拍計が必要なのでしょうね・・・ガーミンやばい(-_-;))

 

前方にいらっしゃったcervéloのお兄さんを、ご挨拶をしながら抜きます。

(実はここ重要です)

 

その後、トンネルを超えた辺りで親子のローディさんを抜きます。

お子さんは多分小学校低学年!かわいい!

バイクはTREKです。

「すごいね~」「頑張ってね」と、余裕のふりをして抜きます。

(実はこの時点でバクバクです)

 

少し走ったところで後ろを見ると、何と小学校低学年の子が後ろに付いている!!

え~(@_@;)

無賃乗車とか、せこい話はありませんが、この子そんなすごいの!

(俺小学生に負けるの・・・(・_・;))

 

しばらくして後ろを見ると居ませんでした。

心が小さいですが、ほっとしました・・・

 

何となくやはりSLは安定している気がします。

私レベルではSPDでも基本問題ありませんが、どちらが良いかという事になると、明らかにSLの方が良いです。

 

SLの踏み心地は良いのですが、中盤を過ぎたところで、どうやら足が終わってしまったようです・・・

いつものように?後半たれます・・・

 

後ろを見ると一人のローディさんが!

当然まもなく抜かれます!

 

cervéloさんじゃん!」(勝手に名前を付けています)

 

序盤で抜いたはず・・・

中盤では後ろに確実に居なかったはず・・・

やはり後半に私がたれた時に詰めたんだ!

 

cervéloさんは順調に差を広げて行きます!!

すげ~!

 

バイクラックに吊るす時にお声を掛けました。

(写真右の人は無関係です・・)

 

shoji「序盤は貯めていました?」

cervéloさん「平地は弱いんすよ」

shoji「坂強すぎでしょう・・・」

cervéloさん「最初早いな~と思いましたが、後半たれました?」

shoji「はい・・・」

 

桑名市にお住まいとの事で、二ノ瀬はホームのようです。

しばらく自転車談義をします。

またどこかでお会いしたら、よろしくお願いします。

f:id:shojisan:20161123204916j:plain

 

その後、親子のローディさんが到着されました。

お子さんは9歳との事。

末恐ろしいですね・・(誉め言葉です)

 

 

私は基本走りながらタイムは測っていません。

家に帰ってから、サイコンとStravaを同期させタイムを確認します。

 

 

多度方面に下ります。

f:id:shojisan:20161123205518j:plain

 

 

とりあえずお約束のカエル休憩です。

f:id:shojisan:20161123205544j:plain

 

多度神社を横切り、木曽三川公園から背割堤へ入ります。

f:id:shojisan:20161123205629j:plain

 

めっちゃ向かい風です!!

草木がすべて私の方向を向いています( ゚Д゚)

 

背割堤では初めてのような気がしますが、フロントをインナーに入れます。

もうまじめに走る気になりませんので、写真を撮りながら景色も楽しみます。

(まぁそれで良いのですけど)

f:id:shojisan:20161123205754j:plain

 

影です。

f:id:shojisan:20161123210303j:plain

 

こんな苦しい背割堤は初めてです・・

 

木曽川CRに入っても向かい風です(-_-;)

久しぶりのワンちゃんです。

f:id:shojisan:20161123210327j:plain

 

138タワー経由で家路に向かいますが、お腹がすきました・・・

適当に捕食を取っていますので、ハンガーノックではありませんが、今日は風に心が折れました。

ただこれからの季節は基本的に風との闘いです。

それを考慮してライド計画をしないといけませんね。

 

14時

いつもの焼きそば屋さんです。

f:id:shojisan:20161123210746j:plain

 

ミックス焼きそば大盛です。

ここの大将は昔ロードバイクをやっていたので、自転車談議をしながら食べます。

あったまる~

f:id:shojisan:20161123210821j:plain

 

14時半帰宅です。

 

さぁタイムは!

「二之瀬HC(神社前~山頂公園前)」24:55!!

一応自己ベストです。

 

ただこれまでは友達とのんびり走ったり、途中でチェーンが落ちたりしましたので、このタイムが自分の基準となるのかも知れません。

トップの人は16分とかですので、比較する気にもなりません。

 

以前ご一緒したmeishinoさんやikarugaさんから遅れること4分位・・

20分位の坂で4分・・

まだまだです・・

 

 

今週、来週は確実に走れません・・

イメージトレーニングに集中します。

(仕事しろ!仕事!)