
shojisanのブログ

岐阜、愛知、三重を中心に週末ロードしています。実は平地より坂が好き。

新兵器

11月19日(土)、20日(日)

 

10ヶ月位前に現在のバイクと共にビンディングデビューしましたが、その時は良く分からず、お店の方のお勧めでSPDペダルと、SPD専用のシューズを購入しました。


シマノ製の半面がSPDのペダルで、その時は通常のスニーカーでも乗れる事にメリットを感じていました。

その後シューズは買い換えましたが、ビンディングSPDのままで使用していました。
まぁ特に大きな問題も無く使っていたのですが・・・


先週のライドで、どうもかんぢさんのspeedplayが気になりました・・・
(この時点ですでに物欲がやばいのですが)

実は買い換えたシューズですが、SPDで使用する為にはクリートアダプタが必要でした。

 

f:id:shojisan:20161120205946j:plain

これの具合が良くない・・

 

走行開始の時に、上手くビンディングにはまらない事が増えました。
又、歩行も、前のSPD専用シューズに比較して滑りやすくて、歩きにくいです。
まぁ歩くためには作られていませんので、当然と言えば当然なのですが、歩きやすいという噂?でSPDにしているのに・・という感がありました。

 

実物のspeedplayを見るのは初めてなのですが、想像以上にペダルが小さい感じがします。


speedplayは両面が使えるのですね!!
現状ビンディング装着で苦労していますので、両面が使えるとなると、何となく効率的な感じがします。
クリートカバーも付けっぱなしにしているので、特に歩行も問題無いとの事です!!
やばいです・・・

 

ただお昼ごはんの時にikarugaさんより、「speedplayも良いけど、SLも良いっすよ!」「めっちゃ早くなるっすよ!」と・・
確かに、過去のikarugaさんのブログには、SLに変えてからタイムが短縮している記事がある・・

 

多分私のレベルでは、speedplayにしてもSLにしても(今のSPDでも)、大して影響は無いと思うのですが、「早くなる・・・」という言葉は妄想を引き起こします。

・・・という事で、ポチっとしていまいました!!

 

 

f:id:shojisan:20161120210115j:plain

 

今回はSPD-SLにしました!
(かんぢさん、すいませんm(__)m)

お値段の事もありましたが、まぁ一度はSLを使って見たいというのがあり、どちらのビンディングでも現在のシューズがそのまま使えそうでしたので、あまり自分に合わなければ買い換えば良いか!程度の考えです。


毎度の週末に自宅へ帰ると、荷物が届いていました。
ただ今週は土曜もお仕事ですので、開封の儀は土曜の夜に帰ってから行います。

 

さぁ土曜夜に開封の儀です!!


105のSPD-SLです。
黄色のクリートも買いました!(初心者ですので)

 

f:id:shojisan:20161120210212j:plain

 


ビンディングの中に黄色のクリートが同梱されていました・・(-_-;)

f:id:shojisan:20161120210250j:plain

 

まぁ買ったクリートは予備にすれば良いのですが・・

 

ついでにバーテープと、チェーンルブ、そして耳当ても買いました。
物欲全快です(^^♪

 

f:id:shojisan:20161120210336j:plain

 

 

さぁSPDペダルを外します。
アーレンキーをペダルの裏側に挿して回転させるのですが、硬くて回りません・・
左側は何とか外れましたが、右側が外れません(-_-;)
めっちゃ固いです・・(-"-;A ...アセアセ

外れません・・・・
外れません・・・

 

CRCを吹き付けた後に再度トライしました。
その時・・「バキッ!」

ボトルゲージに手が当たって折れてしまいまいした・・・(+_+)

f:id:shojisan:20161120210555j:plain

 

もう心が折れましたので、明日ペダルレンチを買いに行きます・・

 


11月20日(日)

イオンバイクに9時のオープンと共に飛び込み、ペダルレンチを買います。
無事外せました!
やっぱり専用工具が要りますね~

 

シューズにもクリートを付けます。
(横に映っているのは購入したペダルレンチです)

f:id:shojisan:20161120210633j:plain

 

 

クリートの位置が分かりませんが、まぁ走りながら調整すれば良いか!という事で、木曽川CR経由で、迫間へ上る事にしました。

木曽川CRで4回ほどクリートの位置を直しました。
最後には何となくバッチリな位置になったと思います。
ただバッチリな位置が、適正な位置か否かは分かりません・・
次の機会に誰かに聞く事にします。


SPD-SLの感想ですが、正直早くなったか否かは分かりません・・
何となく踏み込みがしっかりしたというような感触はありますが、やはり私レベルにはあまり変わらないかも・・
ただビンディングの装着は、以前のクリートアダプターを付けたSPDより、確実に楽になりました。
「カポン!」と外れる音も楽しいですね(^^♪

 

とりあえずトンネルまで上りました。
今日は夕方に東京へ戻る為、来た道を引き返します。

f:id:shojisan:20161120210710j:plain

 


しばらく相棒となると思います!

 

f:id:shojisan:20161120210736j:plain

 


帰ってからStravaを確認すると、上りは自己ベストでした!!
早くなっている(ー_ー)!!
本当~?
多分新しい道具が嬉しくて、頑張っただけのような気がします・・・

 

f:id:shojisan:20161120210805j:plain

 

 


同じコースの上位陣には・・!!

meishinoさん!(^^)!


流石です。

 

f:id:shojisan:20161120210839j:plain

 

 

f:id:shojisan:20161120210905j:plain

 

 

 

仕事や用事が重なり、これから3週ほど走れないかも知れません・・・
カロリー貯めておきます!!