
shojisanのブログ

岐阜、愛知、三重を中心に週末ロードしています。実は平地より坂が好き。

片知渓谷とモネの池

11月13日(日)

 

元々今日は美濃方面か郡上方面の坂に向かおうと思っていたのですが、前日にグループLINEでikarugaさんが片知渓谷に行くことを知り、ご一緒させていただく事にしました。

 

かんぢさんもご一緒いただけるとの事です。

ikarugaさん、かんぢさん、よろしくお願いします。

 

お二人とは今月初めにも池田山をご一緒させていただき、登坂力のレベルが違う事は認識していたのですが、片知渓谷は上り始めれば一本道だし、今回はTTでも無いようでしたので、まぁ上で多少待っていていただければ、それほど迷惑も掛ける事無く、何とか着いていけるだろう!・・・とこの時は思っていました。

(別の地獄が待っていたとは、この時は思いも寄りませんでした・・・)

 

美濃にわか茶屋に7:30集合です!

家から自走で1時間程度ですので、アップには丁度良いです。

ikarugaさんと、かんぢさんはトランポの予定です。

 

時間通りに集合です。

普通の乗用車に2台のバイクを積んでいました(+o+)

輪行モードです。慣れていますね~

 

さっそく片知渓谷へ向かいます。

 

f:id:shojisan:20161113214745j:plain

 

自由の女神を過ぎたところを右折すると、片知渓谷の入口です。

 

「さぁヒルクライムですよ~」という言葉を残して、かんぢさんがダッシュ!

えっ!ここから!? (@_@;)

あっという間に見えません・・・恐ろしい・・・

 

ikarugaさんは今日は全力では行かないようで、しばらく並走してもらいます。

写真はありませんが、ikarugaさんのダンシングはとても特徴的?で、バイクが結構左右に揺れます!

何でも左右の揺れを推進力に変えているとの事ですが、僕が真似をしても無駄に体力を使う事が分かりました・・・

ikarugaさんも2年練習したとの事です!まだ先は長い・・・

 

f:id:shojisan:20161113215848j:plain

 

後ろからikarugaさんが撮影してくれます。

かんぢさんは全く見えません(>_<)

 

神社を超えた辺りから20%を超える坂になります。

ikarugaさんとも離れて、一人旅になります。

 

f:id:shojisan:20161113220229j:plain

 

今日は天気も良く、紅葉がとてもきれいです!

(上りは写真を撮る余裕は全くありませんので、帰りに撮った写真です)

 

前に書いたように、今日はikarugaさんは本気で踏まないようなので、時々背中が見えます。

前に目標が見えると、追いつく事は無くても元気が出る気がします!

 

途中の展望台を超え、3差路も超えたら「郡上市」の看板のゴールを目指します。

 

最後のあがきを撮ってもらいました。

f:id:shojisan:20161113220948j:plain

 

 

もうダメっす・・・

もう死ぬっす・・・

f:id:shojisan:20161113221029j:plain

 

この時は分かりませんでしたが、後からStravaを確認したら、片知渓谷入口から展望台までの記録で、前回より5分縮めていました!

やっぱり早い人と走るとタイムを縮められます。

 

かんぢさんとも5分差でした!

(ikarugaさんは起動を忘れたみたい・・・まぁ今日は本気モードでは無いですし)

レベルの違いは仕方無いとして、現時点の力ではベストタイムかな・・?

 

f:id:shojisan:20161113221458p:plain

 

 

そして、この先にあると噂される?、絶景へ向かいます。

f:id:shojisan:20161113221819j:plain

 

 

絶景です!!

多分写真では上手く伝わりません・・・是非見て下さい!

天気も良く最高!

f:id:shojisan:20161113221931j:plain

 

 

絶景を見ながらおにぎりを食べます。

かんぢさんと世間話をします。

「トランプが大統領になりましたね」・・・そんな話はしていません(>_<)

f:id:shojisan:20161113222052j:plain

 

下ってから、ラステン洞戸へ向かいます。

下りと平地です(^^♪

 

甘かった・・・・

かんぢさんの鬼引きです(-_-;)

後ろにはikarugaさんが付きます。

逃げられません・・

40km/hとかあり得ないし・・

 

ラステン洞戸を後にして、モネの池に向かいます。

 

ikarugaさんの鬼引きです(-_-;)

後ろにはかんぢさんが付きます。

逃げられません・・・

また40km/h・・・

 

モネの池に到着・・・ゴールスプリントです!

もう付いていけません・・・(-_-;)

 

お昼を食べた後、モネの池を見ました。

岐阜県民なのに初めてです!

 

f:id:shojisan:20161113223040j:plain

 

大混雑なので、早々に帰途に向かいます。

・・・嫌な予感(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

かんぢさん「僕とikarugaさんでローテして引きますので」

shoji「はい・・・」

 

かんぢさんに引いてもらいます。

f:id:shojisan:20161113223349j:plain

 

ikarugaさんに引いてもらいます。

f:id:shojisan:20161113223419j:plain

 

3番目を走るのは非常に楽・・・には楽なはずですが・・・

ローテに加われず申し訳ありません・・・が、

 

f:id:shojisan:20161113223605j:plain

 

ついていくのが精一杯です・・・

浜内さんの気持ち分かるっす・・・

 

でもあまりにも申し訳無いので、最後の2キロ程度だけ引かせていただきました。

全力出し切りました・・・(>_<)

 

道の駅 にわか茶屋でお礼を言って別れました。

25km/h程度の平和?な速度で家に向かいました・・・

 

ikarugaさん、かんぢさん。

また機会がありましたら、よろしくお願いします。