shojisanのブログ

岐阜、愛知、三重を中心に週末ロードしています。実は平地より坂が好き。

ニューバイク

10月22日

 

先週の乗鞍もご一緒していただいたI原さんより、「まったりどうですか?」とお誘いをいただきました。

 

「ニューバイク」は私では無く、I原さんです。

 

Pinarello ROKH Carbon T600

3ヶ月待って納車されました!!

 

f:id:shojisan:20161023151254j:plain

 

 

実は先週の乗鞍がデビューだったのですが、あまりの坂に乗り心地を楽しむどころでは無かったようです・・

 

坂祝のミニストップで8時に待ち合わせし、お喋りタイムを過ごした後、七宗方面へ向かいます。

 

私はいまいち道が分かりませんし、「今日はゆっくりね!」と言われていますので、後ろに付かせてもらいます。

 

何か変です・・・・

 どうも変です・・・・

 

信号で止まった時に、

shoji「I原さん、少しペース早く無いですか?!」

shoji「無理していませんか?」

I原さん「えっ!別に・・・」

shoji「・・・」

 

いつもは30km前後のはずが、35kmは優に超えている・・・

明らかにオーバーペースです・・・のはずです。

 

でも後ろから見てもI原さんのペダリングが軽い・・

 

I原さん「何か勝手に進んじゃうんだよね!」

shoji「はぁ!!」

 

I原さんは、1年位アルミのロードに乗っていました。

スプロケは10速で、コンポはティアグラ。

先週の乗鞍でROKHのデビューをしましたが、あまりの坂だった為か、若しくは慣らしもしなかった為か、それほど走りに違いがありませんでした。(I原さん すいません)

やはり我々のレベルでは、バイクの違いがそれほど影響しないかな・・と思っていました。

 

今日は違う!

やばい・・!!

 

いつもは平地で多少千切られても、上りは私の圧勝でした・・

先行しているI原さんに追いつかない・・・

上りで追いつかない・・・

最後の最後でギリギリ逆転・・・でしたが、いつもと違う(汗)

 

f:id:shojisan:20161023153221j:plain

 

その後は、平地でも下りでも、そして上りでもI原さんに全てリザルトを取られてしまいました・・・

 

恐るべしROKH!!

やはり1年間のアルミでの練習はうそを付きませんでした。

思い返せば、私はすぐに道具に逃げましたので、同じ環境となれば、千切られて当然の結果です・・・

 

くそ~

 

道具が唯一大きく違うのがスプロケ!!

I原さんは11-28、私はジュニア用の14-28。

どうせ11や12はそれほど使う事が無いと思い、14-28にしていましたが、どうもそこが問題のような気がする!

(まだ力の差である事を認めきれていません・・・)

 

帰宅後すぐに11-28に交換しました。

(以前少し使っていました)

 

道具の差であった事を祈ります。

 

距離 138km