shojisanのブログ

岐阜、愛知、三重を中心に週末ロードしています。実は平地より坂が好き。

夢の乗鞍ヒルクライム

10月16日

 

前日夜まではI原さんと八百津方面でものんびり走る予定でしたが、急きょ乗鞍ヒルクライムに行くことになりました。

 

I原さんの車にご一緒させていただきます。

(I原さん、運転までしていただいてありがとうございました)

 

朴ノ木平スキー場の駐車場で7時に、K村コーチ、Nさんと待ち合わせ。

4人で頂上を目指します。

 

ずっと乗鞍ヒルクライムは夢でした!!

もちろん自転車で走れる日本一標高の高い場所というのもありますが、競技スキーをやっていた頃は、春から夏に掛けて日常のように滑りに来ていました。

基本的にはつらい思い出しかありませんが・・

 

当時は車で頂上まで登れました。

逆に自転車は通行止めだったと思います。

 

11時位に頂上到着です。快晴です!!

 

f:id:shojisan:20161018222315j:plain

 

木村コーチより「みんな走り足りないようなので、少し長野県側へ下りますか!」と、ありがたい・・・お言葉を!

 

長野県側から上ってらっしゃる人の方が多い気がします。

(女性が多い気もします・・・)

 

5kmほど下った山荘で昼食を取ります。

 

f:id:shojisan:20161018224145j:plain

うどんをいただきました。

ちゃんとバイクラックもあります!

 

f:id:shojisan:20161018224554j:plain

 

冬は雪に埋まるのだろうな~

 

そして再度上りに。

 

長野県側の大雪渓がある場所です!!

何度この場所で歩いて登って滑ったか・・・

正直辛い思いでしかありませんが、まさかこの地へ自転車で来れるとは!

感慨深くて、涙が出そうでした・・・

 

f:id:shojisan:20161018224848j:plain

 

さぁ帰ります。

(実は写真は上りで撮ってます)

 

f:id:shojisan:20161018225248j:plain

 

家までI原さんに送っていただきました。

何から何まで申し訳ありませんでした。

 

風呂に入ってから、東京へ向かいます。

仕事頑張ります!!

 

皆さんありがとうございました。

 

獲得標高 3,000mでした。

 

以上です。