shojisanのブログ

岐阜在住ですが、現在東京に単身赴任してます。ヒルクライム大好きです。

マンションでのロードバイク置き場所

6月25日(土)

 

岐阜は朝から雨の予報・・・という事で本日は寝坊の予定?

 

予定通り、久しぶりに寝坊(と言っても年寄りなので7時には起きます)

 

午後からは雨が上がる予報なので、夕方にはひとっ走り!を思いながら、とりあえずのんびり自宅で仕事?

 

 

我が家は岐阜の田舎のくせに、3LDKのマンション住まい。

 

昨年年末に自転車を購入(当時はクロスバイク)しましたが、置き場に苦慮しておりました。

共同の自転車置場はありますが、盗難、ほこり等を考えると論外!

 

 

とりあえず最初は玄関前に置いておきました。

 

f:id:shojisan:20160626151111j:plain

 

通常はカバーを被せて、鍵も掛けておきました。

 

当然狭くなるし、時々掃除をしてくれる管理人さんも邪魔だろうな〜

カバーが風に煽られてバタバタうるさいので、洗濯ばさみで5〜6箇所止めておきました。

 

 

結構雨にもあたるので、次に考えたのがベランダ!

 

f:id:shojisan:20160626151741j:plain

 

アイリスオーヤマの自転車スタンドも購入しました。

www.irisplaza.co.jp

 

もちろん玄関脇と同じようにカバーを掛けて、洗濯バサミを付けております。

でもやっぱり風でバタバタうるさいし、雨にも多少あたる・・

 

カバーも3ヶ月位でボロボロになりますので定期的な買い替えが必要だし、奥さんも洗濯物を干しにくそう m(_ _;)m

 

 

そこで部屋に吊るしました!

 

f:id:shojisan:20160626153221j:plain

 

丁度良い出っ張りもありペダルも当たりません。

(後ろに写っているのは完成車に付いていたホイルです。こちらも吊るしています。)

 

 

専用のスタンドもあるようですが、ホームセンターで適当な金具と、S字フックを買って来ました。

全部で500円位で済みました。

f:id:shojisan:20160626153318j:plain

 

雨にあたらず、紫外線にもあたらず大満足ですが、家族には不評です (;_;)

(もう慣れてもらったようですが・・・・)

 

 

午後に雨が上がりましたので、金華山を上りました。

 

最近Stravaを使い始めたのですが、同じルートを走った人との比較は面白いですね!

自分の力の無さに愕然とはしますが・・・・

 

f:id:shojisan:20160626154212p:plain

 

89人中27位・・中途半端

 

結構登れたと思ったのですが、やはりレベルが違う人は居るのですね!

可能であれば一度ご一緒したいですね。

 

岐阜公園側まで降りたところで雨が降り出しました。

少し様子を見たけど変わりそうにないし、それほど大雨でも無いので再度逆方向から金華山を目指します。

 

下りは少し滑って怖かった・・

 

明日は晴れますように!