shojisanのブログ

岐阜在住ですが、現在東京に単身赴任してます。ヒルクライム大好きです。

暑さを避け、山へ

6月18日(土)

今朝は野暮用があり、10時過ぎからしか空かない。

 

今日の岐阜はかなり暑くなりそう・・・

(後でニュースを見らた34度でした!!)

 

本当は平地を走ろうと思い、長島方面をターゲットとしていましたが、この暑さで堤防中心のロードは日除けが全く無く、とても辛い事が予想されました・・・

(一番暑い時間帯ですし)

 

少しでも暑さをしのぐため山方面へ。

こんな感じ。

f:id:shojisan:20160619154430p:plain

 

洞戸の道の駅で昼食をと思っていましたが、まさかの大混雑!

この暑さの中、待ってまで食べる気がおきません・・

 

とりあえず持っていた一口羊羹を食べて出発。

 

15時前に無事帰還しました。

 

 

 

本日初めてルートラボで事前にコースを作成し、iPhoneで表示しながら走りました。

 

以前も公開されているコースをiPhoneで見ながら走った事があるのですが、その時はバイクを止めて、iPhoneを取り出して、ビニールを外し、手袋を外して・・・やってられない!!

 

今回はバイクにマウントしました。

f:id:shojisan:20160619155716j:plain

TaoTronics TT-SH013

 

Amazonで1,500円位だったので、強度的に若干不安もありましたが、固定的には全く問題ありませんでした。

特にゴムで固定出来るのは精神的にも安心かも!

 

ただ取り付け金具に付いているネジが、フレームにあたって傷が付いていました。

保護シールを貼っておくべきでした。

 

初めての道へ行くときは、漏れ無く?道を間違えるので、ナビゲーションが欲しいといつも思っています。

今回のようにiPhoneをマウントすれば十分ナビゲーションに使える事が分かったのですが、電池が異常に消耗してしまいます・・

又、一定時間で画面が消えるので、必要な時に再度起動させる必要があります。

iPhoneの設定次第とは思いますが、スリープしないようにすれば多分電池が更に消耗すると思います・・・)

 

憧れのガーミン先生の購入を考えましたが、多分自宅から走れるような場所は、1、2回道を間違えれば憶えるのかな?と思い、購入を踏みとどまっています。

 

でもiPhoneをマウントしたバイクの姿は、個人的にはあまり美しくない気がして、出来ればガーミン先生を・・・とも思っています。

 

www.garmin.co.jp

 

地図がどの程度使用出来るか未知数ですが、大きさや機能はベストだと思っています!

 

とりあえず1ヶ月迷おうと思っています。