shojisanのブログ

岐阜、愛知、三重を中心に週末ロードしています。実は平地より坂が好き。

あこがれの雨沢峠へ

中部地区のヒルクライムと言えば雨沢峠は外せないと思います!

あこがれブロガーikarugasanのブログでも何度も登場しており、いつかは行きたいと思っていましたが、小生拠点の岐阜市からは若干遠目・・・

 

二之瀬も同じくらいの距離かも知れないが、道中がほぼサイクリングロードの為、何となく行きやすい。

雨沢峠までは、どう頑張っても比較的車が多い道路を利用する事になり、これまで何度も気持ちの中の計画はありましたが、断念していました。

 

雨沢峠の起点?は、道の駅「瀬戸しなの」なようですが、グルメや買い物、又、併設した建物で瀬戸焼も楽しめるようです。

そこでたまには家内もどこかへ連れて行ってあげねばと思い、瀬戸しなのまで家内と一緒にトランポして、私は2時間手程度で雨沢峠から戸越のルートで遊んで?来る事にしました。

 

9時位に家を出て、贅沢に高速で瀬戸しなのへ。

(社会人はお金も無いけど時間も無いのです・・)

 

f:id:shojisan:20160612204526j:plain

 

10時位に到着しました!

 

家内は散策へ向かい、僕はあこがれの雨沢へ。

 

交番を右折して、いざ雨沢へ突入・・・が、変速が上手く行かない・・

昨日徳山ダムへ向かう途中チェーン落ちもあった為、よせば良いのにメンテナンス雑誌を見ながらフロントディレーラーの素人調整をしてしまいました。

 

調整後に簡単に試走はしたのですが、フロントインナーに落ちなかったり、アウターでもリアの多くのギアでフロントディレイラーに擦れまくり!!

乗れなくは無いが、自身のアホな行動に後悔しまくりでモチベーション最悪・・

 

ゴール手前で(後でゴールだったと分かったのですが)我慢出来ず、一旦停止して再度フロントディレイラーの再調整を行い、何となく改善した状態で登りきりました。

 

その後、戸越の手前でチェーン落ち・・

もう気持ち的には、戻ったらショップへ直行を決定!

 

瀬戸しなのへ戻って、家内と「せと焼きそば」

蒸し麺なんですね。美味しい〜

 

f:id:shojisan:20160612210204j:plain

 

この後、たこ焼きも食べました。

 

車にバイクを積んで一路岐阜へ。

 

今日のコースはこんな感じ!

f:id:shojisan:20160612210412p:plain

 

車に積んだまま、お◯ぎうえサイクルさんへ。

 

事情をお話し、速攻で調整完了!

ありがとうございました m(_ _)m

 

実は少し前にもハンドルステムの高さ調整でもお世話になりました・・

バイクを買う時に、勤務地の名古屋や、他の大手(店長すいません)のお店も選択肢にあったのですが、やっぱり近くのショップで良かったです!!

 

また1週間自転車に乗れません。

お仕事頑張ります!!

 

距離:33km

平均ケイデンス:63 rpm