
shojisanのブログ

岐阜、愛知、三重を中心に週末ロードしています。実は平地より坂が好き。

洞戸から徳山ダムへ

今日はすごく暑くなりそう・・・

あまり暑くなれば途中で辞めればいいや!と思いつつ、7時位から自転車開始。

 

「奥美濃山県自転車倶楽部」のちゃんみいさんのブログに載っていた「おさか」のコースへ。

 

洞戸から平井坂へ抜けるコースが紹介されており、暑さに寄ってはそのままのコースでも良いし、体力が持てば少し延長しようかと思っていました。

ファミリーパークから洞戸へ抜ける山道は、ほぼ木陰の山道ですごく快適!!

(上り自体は快適ではありませんが・・・・)

 

出発してから1時間半位で「ラステンほらど」へ到着。

 

「よもぎ餅」をGet!

つぶあん入りで旨し。

 

「ゆでたてトウモロコシ」も売っていました。

本当はそちらが食べたかったけど、1本は多いな〜と思い断念。

こういう時何人かで来ているとシェア出来るのにな〜

次の機会にしたいと思います。

f:id:shojisan:20160612062245j:plain

 

 

その後ちゃんみいさんのコースを走りましたが、以外と?体力が残っているので、思い切って徳山ダムまで行く決意を!

 

最終的にはこんなコースとなりました。

f:id:shojisan:20160612062824p:plain

 

 

その後同じく「奥美濃山県自転車倶楽部」のジローさんのブログへ良く出てくるお豆腐屋さんへ。

 

f:id:shojisan:20160612063008j:plain

 

さっきのよもぎ餅から1時間位しか経っていないけど、いつか食べて見たかったお豆腐なので、立ち寄りました。

 

「四角いのと、丸いのとどっち?」と言われたので、「丸いの!」と辛子豆腐を選択。

岐阜の人は四角と丸の違いは分かるけど、全国的には分かるのかしら・・?

 

しょうゆをかけてくれました。

f:id:shojisan:20160612063234j:plain

 

想像以上でデカイ!

辛子もたっぷり!スーパーの豆腐は辛子が少ないので、ちびちびつけながら食べるのですが、同じように食べたら最後に辛子が余ってしまった。

辛子もスーパー辛い!

 

とっても美味しかったです。

このコースの定番になりそう。

 

根尾を超えて徳山ダム湖へ。

感動!

f:id:shojisan:20160612063740j:plain

 

 

下って、徳山ダム

ここへは以前に来た事があります。

(クマ鈴を付けていたのですが、この写真の時点でありませんね・・途中で落としました)

 

f:id:shojisan:20160612063916j:plain

 

この後、藤橋城で昼食。

写真はありませんが、アマゴ丼をいただきました。

(近くの席でビールを飲まれている親子?がいらっしゃいました。超羨ましい!)

 

後は下るのみ。

15時位に帰宅。

 

距離:147km

平均ケイデンス:61 rpm

(自分なりによく回しました)

最大速度:80km

(絶対サイコンの間違い・・・)