読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shojisanのブログ

岐阜、愛知、三重を中心に週末ロードしています。実は平地より坂が好き。

わずかな時間でも

土曜は毎年のお約束で、家族で飛騨市へ。

まぁまぁの天気なので自転車に乗りたいけど、こちらも大事な用事!

急いだ訳では無いけど、16時位には戻って来れました。

次の約束は19時からなので、2時間ちょっとは自転車に乗れる☺

 

2時間で平地と山を・・・138ツインタワーから各務原公園に決定!

 

こんな感じ!

f:id:shojisan:20160606221752p:plain

 

距離:41.5 km

時間:1時間40分

平均速度:24km/h

 

帰りのおがせ街道はゆるやかな下りの為、自分が早くなった気に勘違いさせてくれます。

40km/hでの爆走!

以前は下り基調である事を知らなかった為、かなりの勘違いをしていました・・

 

その後の宴会で、今回の消費カロリーはすっかり吸収しました(汗)

 

-----------

 

日曜は朝から雨。

夜に予定もあるし、仕事も微妙に溜まっている・・・

午後からの晴れを期待して、午前中はお仕事へ。

 

14時位に岐阜へ戻ったタイミングで晴れ間が。(>ω<)

 

次の約束は17時なので、また2時間位のコースを選定!

やっぱり坂は欲しい。

 

はじかみへ!

 

f:id:shojisan:20160606223037j:plain

 

頂上までの時間を測って見る事に。

まだ2回目なので、時間を測る事により終わりの目安が分かってうれしいかも。

 

f:id:shojisan:20160606223242j:plain

 

結構必死でしたが、11分57秒。

 

帰ってからジローさんのブログを拝見したら、10分程度で登るとの事!!

また早い人は7分台で登るとの事!!!

まさにロケットですね。

一度ご一緒してみたいです。

 

 

山間部を走っていると小動物に良く出会います。

お猿さんやカモシカが多いのですが、やっぱり熊さんは怖いですよね〜

 

という事で、本日仕事の帰りに「クマ鈴」を買って来ました。

(1,200円でしたが、これでも最安値でした・・・好◯山荘さん)

f:id:shojisan:20160606224140j:plain

 

で、はじかみを登る前に、サドルバックに引っ掛けました。

これで安心!

 

登り始めて分かったのですが、シッティングで登っている間はほぼ揺れない=音が鳴らない。

ダンシングで揺らした時に初めて音が出る。

まぁ当たり前と言えば当たり前。

 

有効に使う為には、山間部は常にダンシング?

出来る訳が無い・・・

 

ハンドルに付けて時々自分で揺らすしか無いかな・・

しばらく使いながら考えたいと思います。

 

距離:57km

時間:2時間30分

平均速度:22km/h

 

この後、昨日以上のカロリーを摂取してしまいました。

お酒が無ければ、超効果的にダイエット出来ると思うんですけど・・・