shojisanのブログ

岐阜在住ですが、現在東京に単身赴任してます。ヒルクライム大好きです。

無計画なライドから、クリート交換まで(^^ゞ

今週は大して走っていませんので、2日分まとめて書きます(^_^)

 

6月10日(土)

 

本当は金曜に岐阜に戻れれば、ブロガーさんと徳山ダム方面へのライドも企画されていたのですが、金曜夜のお仕事が長引いてしまい帰れませんでした・・(>_<)

(お仕事あっての自転車生活ですので、仕方ありません)

 

土曜の午前中には帰れましたので、ボッチでライドに出掛けます。

(出発は午後1時位です・・・この出発時間が後悔する事に(-_-;))

 

元々徳山ダム方面に行くつもりだったのと、Stravaフォロー中の方が行っていたので、「まぁ徳山ダムより近いだろう!」という安易な考えで鳥越峠へ向かいます。

(鳥越峠は初めてチャレンジします。)

 

揖斐川町の交差点です。

奥にはレトロな写真館が!!

f:id:shojisan:20170612070759j:plain

 

交差点を過ぎてすぐのコンビニで一回目の休憩です。

ちょっとハンドル上向き過ぎかな~(^^;)

f:id:shojisan:20170612070812j:plain

 

コーラとプロティンの補給です!

ただこの時点でもう15時前になろうとしています・・・

ここから折り返しても、家には17時前になってしまう(-_-;)

・・・でも前に進みます(^_^)

f:id:shojisan:20170612070825j:plain

 

道の駅「ふじはし」まで来ました。

コンビニ休憩から1時間も経っていませんが、「森本工房」のソーセージが食べたいので立ち寄ります。

カレーソース付きです。

それほど美味しいソースとは思えませんが、何故かいつも付けてもらいます(^^;)

これが「癖になる」という事でしょうか・・・・

http://www.alsfeld.jp/

f:id:shojisan:20170612070842j:plain

 

この時点で、もう16時前です。

今更ですが、どう考えても鳥越峠まで行ったら明るいうちに帰れません・・・

志半ばですが(大げさな・・)、大人の判断で折り返します(>_<)

f:id:shojisan:20170613220129j:plain

坂に上がりたくてライドに出ましたが、無計画なおかげでほぼ平坦で終わってしまいそうでしたが、最後には金華山を上って 少し獲得標高を稼ぎました。

 

 

 

6月11日(日)

今日は午後から予定もあるし、微妙にお疲れ気味でしたので、自転車は止めておこうと思いましたが、こそ連ばかりしているアラフィフ仲間に差を付けられる訳には行きませんので、朝のうちに形だけでも走らねばと・・・

「形だけでも・・・!?」

「そうだ片知へ行こう」・・・おいおい!I原さんとNさんの病気に感染したか(-_-;)

 

という事で朝のうちに片知渓谷を1本上る事にしました。

写真はいきなりゴールです!!

f:id:shojisan:20170612070917j:plain

 

ボッチライドでは中々記録が出ない事は経験上分かっていますが、そこそこの強度で上りました。

倒れ込んでいます・・・演技だけではありません(^^;

f:id:shojisan:20170612070933j:plain

 

空は・・・?

まぁ適度に曇りです。

f:id:shojisan:20170612070946j:plain

 

今日はローディさんは全く見掛けません。

富士Mtヒルクライム開催日ですので、みんなそちらへ行っているかしら?

 

下り途中で初めてのローディさんを見かけます。

「おはようござ・・・・」

「えーっ!!Nさん( ゚Д゚)」

何とNさんが、こそ連中でした!!

確か昨日も結構走っているはずです・・・やばいです(~_~;)

f:id:shojisan:20170612070958j:plain

次回ライドの約束のような、約束で無いような?挨拶をして別れました。 

Nさん。足を止めてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

 

さて今日の記録です!!

「自己新記録」です\(^o^)/

これまでは、昨年ブロガーさんと一緒に行った時が最速記録だったのですが、30秒程短縮しました。

f:id:shojisan:20170612071736p:plain

 

 

ただ前にはいつものメンバーが居ます(-_-;)

みなさん私よりずいぶん若いですし、まぁ仕方ありません(^^♪

 

・・・と思っていたら、先日よりフォローさせてただきましたショウスケさんが私より5分も前に居ます( ゚Д゚)

確か年も私より3つ程上だったはず・・・

言い訳が出来ません(>_<)

f:id:shojisan:20170612071750p:plain

 

 

 予定通り午前中早めに帰宅しました。

バイクを片付けた後に、クリートの交換をしようと思います。

先週のI原さんとの未舗装ライドで、とどめを挿したのだとは思いますが、何かもうボロボロです・・・(^^;)

f:id:shojisan:20170612071014j:plain

「今のクリートはいつから使っているのだろう?」とブログを読み返すと、昨年の11月末からでした。(こういう時にブログの記録は便利です)

 半年くらいしか使っていませんが、検索して見ると結構長く使っている人も居ました。

中には3年位使っている人も居ましたが、大体1年位は使っている人が多い感じです。

 使用期間と言うより、どれだけ歩いたかという事だと思いますが、僕はそれほど歩く事は無いと思うのですが・・・使い方が荒いのかな~?

 

 

 新品のクリートです(^^♪

新品と言えば新品なのですが、今のSLペダルを買った時にペダルにクリートが付属していると知らず、クリートを別に買っていました・・・

 ネットでの購入だとこんな事もありますが、まぁ最近は実店舗でも同じかもしれません(-。-;

まぁ今回のクリートはおまけみたいな物ですので、早めの交換を良しとします。

f:id:shojisan:20170612071027j:plain

 

 取り付け完了です!!

本当は試走すべきですが、バイクはもう片付けてしまいましたので、次回に走りながら調整する事にします。

f:id:shojisan:20170612071039j:plain

 今週は帰省予定がありません。

何しようかな~(~_~)

 

獲得標高 1,020mでした。

以上です。

 

 

 

シートポスト換装から、強烈徒歩ライド(~_~;)

6月4日(日)

 

本日は久し振りにI原さんとロングライドに出かけました。

 

先週の二之瀬ライドでも感じていたのですが、どうもペダリングのポジションがしっくり来ません。

(単に貧脚なだけだとも思いますが・・・)

このままだとI原さんに置いてきぼりになります(-_-;)

 

もう少し前に乗れれば、ペダルに体重を乗せられる気もするのですが、これ以上はサドルを前に出す事が出来ません。

MAXの位置です・・・

f:id:shojisan:20170604210448j:plain

 

 雑誌のポジション特集とかに、膝の皿の裏から下向きの直線上にクリートの位置が来るのがベストと書かれています。

最近は後ろ乗りが流行りとも聞いていますが、もう少しだけ前に出して見たいです。

f:id:shojisan:20170604210438j:plain

 

そこで秘密兵器としてセットバックの無いシートポストをポチっとしてしまいました。

「THOMSON MASTERPIECE」です!!

お恥ずかしながら、有名なメーカーさんなのか否かも分かりませんでしたが、細かな角度調整も出来そうでしたし、アルミという事で扱いやすい気がしました。

(袋付きでしたが、片付ける時以外使い道が無いような・・・)

f:id:shojisan:20170604210453j:plain

 

2点のボルトで止めるタイプです。

角度調整の方法は一方のボルトを固定しておいて、下げたい側のボルトを調整します。

(表現的に正しいか否か分かりませんが、シーソーのような感じです。)

確かに角度は調整し易いです(^^♪

f:id:shojisan:20170604210443j:plain

 

現在のサドルと同じ目盛りの位置に取り付けて、とりあえず一度乗って見ます。

ちょっとペダルの位置が前の写真とずれていますが、セットバックがあるか無いかで、こんなに位置が変わるのですね(''Д'')

最終的にはラインが母子球辺りの位置に来るように調整しました。

f:id:shojisan:20170605085026j:plain

 

 本当は同時に複数の箇所を変更しない方が良いようですが、思い切って?ブランケットの位置も変更しました。

 元々完成車で購入した当時のままでしたが、どうもブランケットを握りにくい感じをずっと持っていました。

f:id:shojisan:20170605085235j:plain

 

ブランケットは付けたまま、ハンドルを上向きに調整しました。 

「しゃくれて」いる感じです。

(後ろに洗濯干しが写っていますね・・・失礼しました)

f:id:shojisan:20170605085307j:plain

とりあえず前日にポジションチェックに20km程走りましたが、まぁいい感じかなと。

 

ブランケットも握りやすいです(^^♪

体幹とかしっかりした人だと、空気抵抗的な事も含めて、あまりしゃくれていない方が良いのだと思いますが、僕には変更後の方がしっくり来る気がします。

 

あとは明日のロングライドでどうなる事やら・・・

  

 6時にコンビニで待ち合わせです。

待ち合わせ場所まで1時間程掛かりますので、5時位に家を出ました。

もうずいぶん明るいですね~

f:id:shojisan:20170604210542j:plain

 

コーヒーを飲みながら待っていると、I原さんから電話がありました。

「待ち合わせ場所を伝え間違えた・・・」(^_^;)

f:id:shojisan:20170604210538j:plain

大した問題ではありません。変更された待ち合わせ場所に急ぎます!!

 

合流した後、まず「モネの池」まで行きます。

この時点でまだ朝の7時位ですが、すごい人です(''Д'')

f:id:shojisan:20170604210734j:plain

 

 後から聞いた話ですが、朝の方が透明度が高いとの事です。

f:id:shojisan:20170604210730j:plain

 

「モネの池」を後にしましたが、川の水も「モネの池」以上に透明度が高いです!!

この辺りの水質が関係しているのかなー

f:id:shojisan:20170604210726j:plain

 

 I原さんも驚いて、写真撮影の準備です。

f:id:shojisan:20170604210722j:plain

  

タラガトンネルまで来ました。

4kmの上りが続くトンネルです!!

トンネルを通るのは2度目ですが、初めて通った時は看板を400mと見間違えて突入して、出口が全然見えない・・・と恐ろしい( ゚Д゚)という思いをしました。

f:id:shojisan:20170604210717j:plain

 

基本トンネルは苦手です(^^;)

まぁ得意は人は居ないと思いますが・・・

 恐怖のあまり、I原さんを無視して全力で駆け抜けます!!

I原さん到着です。(すいませんm(__)m)

f:id:shojisan:20170604210839j:plain

 

郡上駅へ到着です。

f:id:shojisan:20170604210833j:plain

 

郡上市内を抜けて吉田川です。

釣り人がいっぱい!水もきれいです。

f:id:shojisan:20170604210829j:plain

 

道の駅「磨墨の里」へ到着です。

本当は「明宝ハムフライ」を食べようと思っていましたが、お肉屋さんが臨時休業でしたので、別のお店で「ハム天ぷら」を食べました。

まぁこれはこれで(^^♪

f:id:shojisan:20170604210947j:plain

 

I原さんはソフトクリームの写真をロード仲間に送っています(^_^)

f:id:shojisan:20170604210821j:plain

 

道の駅を出て、小川峠に入ります。

勾配も天気も最高です!!

f:id:shojisan:20170604210940j:plain

 

小川峠山頂に到着です。

ここで右側の和良方面への最短距離か、左側の迂回路へ進むかをかを迷います。

「最短距離でしょう!」とI原さんが言います。

(I原さんは僕が言ったと言ってましたが・・・)

f:id:shojisan:20170604210936j:plain

 

進み始めてすぐ悪路です!

看板に「この先 未舗装」となっています・・・(-_-;)

f:id:shojisan:20170604210931j:plain

 

 とてもバイクは乗っては走れません。

これどこまで続くの・・・(-_-;)

f:id:shojisan:20170604210926j:plain

結局上りを300m程度歩いて、下りも未舗装でしたが、ゆっくり乗って走りました。 

クリートは多分交換です・・・

 

二人ともパンクしなかったのは奇跡です\(^o^)/

  

 舗装路になってからは、I原さんの暴走が始まります。

下りと平地の組み合わせは無茶苦茶早いです(>_<)

一時的に「かもしか」さんと並走しましたが、決して負けていませんでした。

(これ本当ですよ!)

f:id:shojisan:20170605233900j:plain

 

 和良の道の駅に到着して昼食です。

f:id:shojisan:20170604211053j:plain

 出発の準備をしている時に、同年代位の人に声を掛けられました。

「どこ行くんですか〜?」

「自分もロードバイク乗るんですが、今日は家内と一緒なので車です・・・」と。

ローディさん同士って、気軽に声を掛けあえますね〜 (^з^)-☆

 

 和良から美並へ向かいますが、めっちゃ山の中を走ります(^^;)

途中ではお猿さんが横切ったリ、

f:id:shojisan:20170606073628j:plain

 

I原さんがヘビさんを踏んだり、

f:id:shojisan:20170606073752p:plain

もう盛り沢山です(;゚Д゚)

 

美並を抜けて、子宝の湯で休憩です。

ここは駅舎と温泉が一緒になっていますが、特に改札とかはありませんので、ホーム側?からお店の中へ入ります。

f:id:shojisan:20170604211048j:plain

 

今日初めてのソフトクリームです。

320円が半額の160円となっていました!

ただ券売機にも「半額」と印刷されていましたので、いつも・・・のようです・

f:id:shojisan:20170604211044j:plain

 

休憩していると「観光列車 ながらが通過します」とのアナウンスが流れます。

鉄ちゃんではありませんが、一応撮影します。

f:id:shojisan:20170604211038j:plain

 

後は美濃まで一緒に走って、お別れです。

I原さん、ありがとうございました😁

 

 

シートポスト換装の効果?ですが、前乗りになった分だけペダルにパワーが掛けられるようになった気がします。

今回は約180kmの距離で、獲得標高が1900m程でしたが、何と一度もインナーを使いませんでした。

まぁそれほどきつい勾配が無かったのと、比較的ゆっくり目で上ったこともあるのですが、これまでのライドではインナー未使用はありませんでした。

 

良く「前乗りは長時間走れない」とも聞きますが、とりあえず今回程度ライドであれば大丈夫そうです。

(強度次第とは思いますが・)

もう少し乗ってみて、様子を見たいと思います。

 

 

記録更新(-_-;)から、たこ焼きライド

5月28日(日)

 

今日は同じ会社のN沢くんと、二ノ瀬経由でたこ焼きを食べに行きます。

 

最終目的地の「はりま四丁目のたこ焼」屋さんです。

写真には写っていませんが、バイクラックも設置されており、テーブルで食べる事も出来ます。

f:id:shojisan:20170530214556j:plain

 

東海大橋近くのコンビニに8時の待ち合わせですので、比較的ゆっくり目の7時前に自宅を出ます。

青空です(^^♪

f:id:shojisan:20170530214351j:plain

木曽川右岸のCRへ出る所ですが、新しい道が整備されていました。

木曽川周辺はCRの整備が進んでいます。ありがたいことです。

 

大して意味はありませんが、前にローディさんが居ましたので撮影してしまいました。

撮影中の影が写っていますね(^^;)

f:id:shojisan:20170530214347j:plain

 

定刻に待ち合わせ場所のコンビニに到着です。

f:id:shojisan:20170530214339j:plain

 

すでにN沢くんは到着していました。

少し前に紹介しましたが、まだ新車のGIANTです。

アルミだけど、僕のカーボンより軽いのです(;゚Д゚)

f:id:shojisan:20170530214334j:plain

少し休憩したら、二ノ瀬へ向かいます!

 

今日は、強度を高めにして上る事をN沢くんに伝えます。

二ノ瀬は何度か上っていますが、しばらくは強度を上げて上っていませんでした。

 

作戦は・・・?

間違っているかも知れませんが、ロングライドの場合は何となく軽いギアでケイデンス高めに走った方が、最後まで足が持つような気がしますが、二ノ瀬峠は6km程度ですし、今日はたこ焼きを食べて終了ですので、あまり後を考える必要はありません。

これまでも、結果的には重めのギアを踏んでいる時の方がタイムが良いような気がします。

 

今日は出来る限り重いギアを踏む作戦で行く事にします!!

 

スタートから1km程度は緩やかな道が続きますので、ここでは問題無く?重いギアを踏みます。

その後どんどん勾配が上がります・・・(-_-;)

踏めません・・・(=_=)

最後は全然足が回りません・・・(~_~;)

 

さて結果は??

 

24分54秒です!! 1秒更新です・・・微妙です。 

f:id:shojisan:20170531230405p:plain

 

 

 Stravaでフォローさせていただいている方との記録差から、内容の分析したいと思います!!

 

「二之瀬HC(神社前~山頂公園前)」距離6km、勾配6.2%です。

トップとは270秒差ですので、45秒/1kmの差です(^^;)

 

f:id:shojisan:20170531230619p:plain

 

 

 

「神社前~ゲートまで」距離2.3km、勾配4.5%です。

トップとは65秒差ですので、28秒/1kmの差です。

f:id:shojisan:20170531230910p:plain

 

 

「神社前~水飲み場」距離4.1km、勾配5.7%です。

トップとは130秒差ですので、31秒/1kmの差です。 

f:id:shojisan:20170531231220p:plain

 

 

「二ノ瀬ラスト」距離1.2km、勾配7.7%です。

トップとは103秒差ですので、85秒/1kmの差です(-_-;)

f:id:shojisan:20170531231456p:plain

 

 1kmのタイム差を見ると、やはりラストの差が大きくなっています。

(走り出しと比較すると、1kmのタイム差が2倍になっています・・・)

 

短い距離とは言え、やはり最初に足を使ってしまうと、後半に大きくタイムロスをする事になり、結果的にタイムが伸びないようです。

強い人であれば最後まで持つのだと思いますが、僕レベルでは全体のペース配分が重要である事を思い知りました。

 

 何となくですが・・・

前半は重いギアで強く踏んで、中盤はケイデンス重視、そしてラストを重いギアで踏めれば、良いタイムが出るのでは?と勝手に思い込んでいます。

次回試したいと思います!!

 

N沢くんは何とか40分を切ったようです(-_-;)

体重減らせ~

f:id:shojisan:20170530214453j:plain

 

今日はこんな人も上っていました!!

そう言えば、以前もお見かけしたような・・・

f:id:shojisan:20170530214500j:plain

 

 二之瀬を下って、一旦カエルさんで休憩です。

f:id:shojisan:20170530214441j:plain

 

お待ちかねのたこ焼きです!!

個人的にはしょうゆ味が好きです。

f:id:shojisan:20170530214437j:plain

 

たこ焼き食べて解散です。

「明日から仕事も頑張るぞ!」と誓って?別れます。

(そんな話はしていません・・・)

 

帰りは基本向かい風です(~_~;)

背割堤のグライダー発着場ですが、吹き流しがこちらへ向かっています・・!

f:id:shojisan:20170530214542j:plain

 

無事帰宅です。

130km走りました。

ちょっと風邪気味かな~・・・

 

※どうもペダリングポジションがすっきりしません・・・

帰ってから新たな秘密兵器をポチっとしました!

次回報告出来ると良いかな~

報告したら秘密兵器にならないか・・(^^;

 

 

初イベント参加(*^^)v「せきサイクル・ツーリング2017in津保川」

5月21日(日)

「せきサイクル・ツーリング2017in津保川」に参加して来ました。
初のイベント参加です!!

 

イベントとは何か?!
どんなペースなのか?
ゆるポタ?

 

色々な方のブログも拝見していますので、何となく頭では分かっているつもりですが、何しろ参加して見るまで分かりません(^^;

 

いつもご一緒いただくI原さんも参加されますが、集合場所が比較的自宅から近いという事で自走されるようです。
(近いと言っても片道20km以上はあると思いますが・・)

集合場所の「ほほえみの湯」までは、自宅から50km弱ですので、車で約1時間位掛かります。
6時半からの受付ですので、5時過ぎに車にバイクを積んで出発です。

 

会場に到着です。
関係者の方が準備に追われていました。
ありがとうございます。

f:id:shojisan:20170521185251j:plain

 


会場上から撮影しました。
ローラーとか回している人は居ませんね。
イベントだから当たり前か(-_-;)

f:id:shojisan:20170521185252j:plain

 

 

スタート30分前位の写真です。
和やか?な雰囲気です。
3月に参加した「菰野ヒルクライム」は、そこそこ殺気だっていた気もします・・
(イベントだっちゅうの!!)

f:id:shojisan:20170521185254j:plain

 

 

 

会場でI原さんとNさんと合流しました。
Nさんと一緒に自走で来たようですが、何やらもめています・・・(>_<)

 

Nさん「内緒で機材ドーピングして、俺のStravaの記録を破ったんだよ(怒)」
I原さん「ちゃんとバイク全体の写真を送っただろう!」
Nさん「コメント無しで、そんなの気が付かん(怒)」

 

おーっ!!ホイルが変わっている(''Д'')
「RACING ZERO Competizione」

CLUTベアリングを採用した高級ホイルです!!
スポークが1本だけ赤いのが超カッコいい。

f:id:shojisan:20170521185253j:plain

私「これはひどいですね~(-_-メ)」

 

 

アホな話が付きませんが、開会式が始まりましたので、スタート位置へ向かいます。
ゆずのキャラクターが後ろに居ますが、実はスタッフの方が頭を支えています(笑)

f:id:shojisan:20170521185256j:plain

 

 

実はこの時点では気が付いていませんでしたが、ある程度記録を狙うような人は、スタートの早い位置を確保していたようです。

来賓の前辺りが先頭となるようですが、そうすると私の位置はどの程度のスタート時間なのでしょうか・・・・?

結局、先頭がスタートしてから、大体20分後くらいにスタートしました。

なるほど~!スタート位置からイベントは開始されているのですね。

まぁ記録を狙っている訳ではありませんので、今日は大した問題ではありません。

 


会場にはGOKISOのブースもあります(@_@)
次のドーピングはGOKISOかな~(^^)v・・・無い無い・・(・´з`・)

f:id:shojisan:20170521185255j:plain

 

 

 さぁスタートしました!!

しばらく平坦を走りますが、田舎道に入って少し上りになって来ました。

何となく上りだと、いつもの?スパルタに体が反応し、ペースを上げてしまいます(^^;

 

山岳地帯に入り、更にペースを上げようとギアを落としたら、いきなりチェーン落ちです(-_-;)

焦るなよ~・・・と思いながらチェーンをはめていたら、ここでI原さんに追い付かれます( ゚Д゚)

マジ!!ずいぶん離したつもりだったのに・・・・

流石ゆるい坂は強いです。

 

第一エイドまでに2つ程山を越えますが、いつものスパルタ?がありませんので、比較的マイペースで上れます。

第一エイド到着して補給食をもらいましたが、食べ終わってから写真を撮っていない事に気が付きました(-_-;)

パンフレットの写真です!!美味しかったです。

f:id:shojisan:20170521185307j:plain

 

 

第一エイドの写真です。

I原さんも到着しましたが、少し休まれるとの事でしたので、先にスタートします。

f:id:shojisan:20170521185257j:plain

 

 

周りに知り合いもいませんので、何となくペダリングも気にしながら、比較的早いペースで走ります。

おいおいイベントだぞ・・・と!

 

第二エイドでの補給食は、キウイとゆずのギモーヴです。

(写真が影で暗いすね・・)

f:id:shojisan:20170521185258j:plain

 「ギモーヴ」って知りませんでしたが、後から調べてみると、フルーツピューレにゼラチンを加えて固めたものとの事でした。

なるほど!多少暑くても溶けないという事ですね。

 

お菓子も美味しかったですが、配っている子供たちが可愛かったです(^^♪

ありがとうございます。

f:id:shojisan:20170521185259j:plain

さぁ早めにスタートです。

 

前に早い人が居ましたので、しばらく付かせてもらいます。

少し向かい風がありますので天国です(^^♪

途中で前を交代しました・・・地獄に変わりました(>_<)

 

第三エイドへ到着です。

ここでNさんご夫妻にお会い出来ました。

Nさんご夫妻はショートコースに参加されています。

ご夫婦での参加とは羨ましいです・・・

f:id:shojisan:20170521185302j:plain

 

補給食は「朴葉寿司」です。

これも美味い!!

昼食用だったのかな?・・・でもまだ10時過ぎです(^-^;

f:id:shojisan:20170521185301j:plain

 

バイクラックの間から、エイドステーションを撮ります。

暑い中、ありがとうございます。

f:id:shojisan:20170521185303j:plain

 まだ2時間程度しか走っていませんので、それほど休憩もせず走り始めます。

 

何故か、小さい集団の先頭を走る状態になりました!

向かい風もありますが、後ろからのプレッシャーを感じながら曳き続けます。

途中で先頭を交代してもらいました\(^o^)/

鬼曳きでした(>_<)

 

あっと言う間に第四エイドです。

写真を撮り忘れましたので、またパンフレットです・・・

f:id:shojisan:20170521185310j:plain

 

暑さと、早いペースで足が攣りそうでした(-_-;)

ただ知り合いが居ない状況で足が攣るのは、すごく恥ずかしい・・・

こそっと塩タブレットを食べて回避します。

 

第五エイドです。

この頃はもう灼熱です (-"-;A ...アセアセ

ちょっとヤバいかもと・・・

ストレッチもせずに走り始めたからか、今日は足が攣りそうになります。

ただゴールはもう少しのはずです・・・

f:id:shojisan:20170521185304j:plain

第六エイドへ向かう途中でI原さんとすれ違いました!

ゴールで待ってますよ~

(結局待ちきれず先に帰りましたが・・・(^^;)

 

 

第六エイドはソフトクリームです。

(写真はちょっと食べた後です・・)

ここのチェックポイントは、中学生が手伝っていました。

暑いのにありがとうございますm(__)m

f:id:shojisan:20170521185305j:plain

 

さぁ後9kmですが、足がやばいです・・・

攣りそう・・(-_-;)

もう最後は無理をしません。

 

 

ゴールです。

Nさんご夫妻、又今日は先導をしていたK村コーチと遭遇しました。

皆さんお疲れ様でした。

 

ご褒美は「ゆずうどん」です。

f:id:shojisan:20170521185306j:plain

 

うどんを食べ終えたら、バイクを車に積んで帰ります。

Nさんとは次回ライドのお約束をして別れました。

 

I原さんはいずこへ?

「先に帰りますよ」とLINEしたところ、まだ道の駅に居るとの事です。

帰りに道の駅に寄ってみると、まだ居ました(@_@)

若い人(男ですよ~)を拉致して、一緒に走っていたようです。

これからゴールへ向かって、更に自走で帰宅ですか・・・アイアンマンですか!?

 

さて初イベント参加は無事終了しました(^^♪

初参加であった事もあると思いますが、どうもイベントライドの趣旨を理解していなかったような気がします(-_-;)

早くゴールする事を目指すのも一つだと思いますが、終わって見れば、もっと景色や補給食を楽しめば良かったですね。

次回参加機会があれば、のんびり行きたいと思います。(本当かよ・・・)

 

以上です。

 

奥片知の絶景ふたたび ヽ(^o^)丿

5月14日(日)

昨日たまたま寄ってみた一宮市内のサイクルショップで、気になっていた日焼け止めを見つけました!!
お店はこちら → サイクルショップポパイ


いつもチェーンルブやクリーナーでお世話になっているWAKO'sが出した日焼け止めで、一日一回の使用でも効果があるとの事です!!

Aggressive Design » Products – UVケア

f:id:shojisan:20170514201024j:plain

正直詳しい事は分かりませんが、何となく効きそうな気がします(^^;

基本的に小物?はネットで購入するのですが、ネットでは売っていませんでした。

仕事柄、あまり真っ黒に日焼けしてしまうと、よろしく無い気がしております。
(健康美を通り越して、遊び人状態もまずいかと・・・(-_-;))
ある程度は仕方無いとしても、出来る範囲で日焼け止めへの努力をしたいと思います。

 

外箱を外すと、こんな感じです。

f:id:shojisan:20170514201023j:plain

ただ3,760円(税込)はちょっと高いな~!
女性は分かりませんが、50過ぎのおっさんが日焼け止めに3,760円はあり得ないと思いつつ、まぁお試しで買って見ます。
会計の時に少し値引きしてくれました。ありがとうございました。

 (お店の奥様?が「何でWAKO'sが日焼け止め出すのよ~?」とスタッフの方に聞いていたのは、ひそかに笑っていました)

 

 

本日は奥片知(片知渓谷を上り切った先を勝手に奥片知と呼んでいます)へ行く事にします。

天気予報は晴れですので、夏用ジャージの解禁しました。

蛍光イエローが目立ちます\(^o^)/

それほど派手好きでは無いのですが、やはり安全の為には目立った方が良いのでしょうね。

f:id:shojisan:20170514201022j:plain

 

片知渓谷には今年の3月にも上っていますが、その時は積雪の為、奥片知まで行けませんでした(=_=)

 

奥片知には昨年にikarugaさんとかんぢさんと上っていますが、その時の絶景が忘れられず、再ライドを楽しみにしておりました(^^♪

その時のブログです → 片知渓谷とモネの池 - shojisanのブログ

 

とりあえず美濃の道の駅へ向かいます。

今月は美濃ステージです!!見たいな~

f:id:shojisan:20170514201020j:plain

 

いつもの女神様ですが、真っ白になっています(@_@)

f:id:shojisan:20170514201108j:plain

 

そう言えば女神様の新聞記事をI原さんが送ってくれていました。

パチンコ店から移設されたのですね~。

f:id:shojisan:20170516224451j:plain

 

女神様を通り過ぎて、片知ヒルクライム開始です。

1年程前は、とても足付き無しで上れるとは思えませんでしたが、今は何となく余裕を持って上れている気がします・・・成長したな~

 

広場まで来ましたが、今回はここで終わりではありません。

看板を右折して、更に上ります。

f:id:shojisan:20170514201106j:plain

 

右折しから4~5kmで「郡上市」の看板があります。

 

f:id:shojisan:20170514201105j:plain

ここまでの道は多少の落石もあり、品質はあまり良くありませんが、上らせてもらえるだけで感謝しないといけません。

パンクに気を付けて上ります。

 

ここまで来ると標高も1,000mを超えます( ゚Д゚)

f:id:shojisan:20170514201104j:plain

 

郡上市」の看板を通り過ぎて、更に奥に進みます。

f:id:shojisan:20170514201103j:plain

 

絶景到着です!! ヽ(^o^)丿

f:id:shojisan:20170514201139j:plain

 

これ日本か!?

f:id:shojisan:20170514201138j:plain

 

美濃地方を一望です!!

f:id:shojisan:20170514201137j:plain

 

しばし絶景を堪能した後、本日は更に奥へ進みます。

道が無くなりました・・・・(-_-;)

f:id:shojisan:20170514201135j:plain

 

実は途中で通行止めの看板がありましたが、まぁ行ける所まで行く事にしていたのです

!(^^)!

 

9月にならないと通り抜けは出来ないようです。

次回の楽しみにして、今来た道を戻ります。

f:id:shojisan:20170514201134j:plain

 

 片知渓谷を下り切った辺りでI原さんよりLINEが入り、これから午後のライドに向かうとのことでしたので、美濃の道の駅で合流する事にしました。

(I原さんは午前中の走っているはずです・・・元気だ(-_-;))

 

道の駅は微妙に混んでいたので、横のコンビニで昼食を取ります。

写真はいまいちですが、美味ししい親子丼でした(^^)

f:id:shojisan:20170514201222j:plain

 

 コンビニでI原さんと合流し、午後のライド開始です。

再度女神様の横を通ります。

f:id:shojisan:20170514201221j:plain

 

とりあえずラステン洞戸へ向かいます。

平地はI原さんに適いませんので(-_-;)基本的に曳いてもらいます。

 

ラステン洞戸前にはラストの山岳コースがありますが、山岳に入る前にI原さんがペースを上げます。(それほど大げさなものでは無いですが・・・)

 

どうやら山岳前に引き離す作戦のようです。

作戦にはまり(笑)、一時は10m以上離されますが、当然このままで終わる訳には行きません。

軽めのギアで高ケイデンスを維持しI原さんを追いますが、ゴールまで50m程度のところで逆転です!!

どうだー ( ̄ー ̄)ニヤリ

どや顔でこのままゴールを目指します!

 

のはずが・・・

ゴール前でまさかの追い上げから、逆転されました(;゚Д゚)

少し離したところで、気を抜いてしまいました・・・( ;∀;)

 

Stravaで記録を確認しました・・・1秒差です(-_-;)

眠れません・・・

f:id:shojisan:20170517231156j:plain

 

 がっくりしながら休憩です。

f:id:shojisan:20170514201212j:plain

 

もう帰るだけですが、ドーピングします。

f:id:shojisan:20170514201214j:plain

 

しかし最後の逆転は心が折れました・・・・

来週の津保川サイクリングイベントで、借りを返す予定です(・´з`・)

 

本日は130km位でした。

 

 

大先輩との焼きそばライド (*^^)v

5月5日(祝)

 

今日は大学時代の先輩 O太さんと初ライドです。
呑み会やFacebookへの書き込み等で自転車に乗っている事はお互いに知っていましたが、一緒に走るのは今回が初めてです。

本当は関係者?数人で行く予定でしたが、他のメンバーは一泊のライドに変えたとの事で、O太さんと二人で出発です。
ほぼ同じコースなので、途中で会えれば会えるでしょう!
まぁ会えなければ、会えないでしょう・・・と適当です(^^;)

 

苧ヶ瀬池に8時に集合ですが、予定より30分程早く到着しそうです。
右に曲がれば苧ヶ瀬池です。早めに着いて、まったりしようかと・・・(^^)
左へ曲がれば各務原公園周回コースです。朝からヒルクライムは・・・(-_-;)

f:id:shojisan:20170506204546j:plain

 

 

左へ曲がってしまいました( ゚Д゚)
多少時間に余裕がありますので、今日のアップ程度に周回コースを走ります。

頂上到着ですが、今日は迫間不動は行きません。
苧ヶ瀬池へ向かいます。

f:id:shojisan:20170506204545j:plain

 

 

O太さん発見です!!
春日井在住なのにトランポです(=_=)
距離的に自走でもトランポでも時間はあまり変わらないとの事でしたが、「何となく・・」トランポしてしまったようです・・・

f:id:shojisan:20170506204543j:plain

 

O太さんのバイクはGIANT DEFY4です。
昨年僕が最初に買ったロードバイクと同じです!!
ペダルはビンディングに変えていますが、実は他にも秘密がありました。
(秘密は帰路で分かります・・)

f:id:shojisan:20170506204544j:plain

 

さぁ郡上方面へ向かって出発です。
美濃の道の駅「にわか茶屋」で最初の休憩です。

f:id:shojisan:20170506204629j:plain

 

お店の中には「美濃ステージ」のコーナーがありました。一度レースを見てみたいですが、平日では確実に無理です・・・(-_-;)

f:id:shojisan:20170506204628j:plain

 

長良川沿いを北上します。
美並で踏切に引っ掛かりました。
何度か同じ道を走っていますが、踏切で止まったのは初めてです!
(別に嫌な気分という訳で無く、貴重な体験という意味です)

f:id:shojisan:20170506204627j:plain


基本的に僕が前を走りますが、O太さんとは初めてのライドですのでペースが気になります。
普段も30km/h前後で走っているとの事でしたので同じ程度の速度で前を走りますが、美濃から郡上までは平坦に見えて、実はゆるやかなに上りが続きますので、何気にきつい感じですが、ほぼピッタリ付かれます・・・( ゚Д゚)
全然楽勝のようです!
そう言えばこうやって学生時代も一緒に苦しみ?を味わいました・・


途中で一泊組とすれ違いました。
昨夜は盛り上がった?ようで、遅めの出発だったようです。
女性もいらっしゃるようで、巡行速度はあまり早く無いようですので、こちらが折り返した後に再度合流出来るかも・・?
合流出来れなければ出来ないと!・・・適当です。


さぁ郡上までもう少しです。
基本的に順調でしたが、途中で右折箇所を直進してしまいました。
すぐ気が付いてUターンしたのですが、後ろでO太さんがこけていました・・・(笑)

f:id:shojisan:20170506204626j:plain

Uターンの時にビンディングが上手く外れなかったようです・・申し訳無いっす。

 


郡上八幡駅に到着です。
写真を撮る人を撮ります!

f:id:shojisan:20170506204700j:plain

 

さぁ焼きそばを食べに行きましょう。

またこけていました・・・(^^;)
今度は縁石に引っ掛かったとの事です。

f:id:shojisan:20170506204659j:plain

 

焼きそば「かたぎり」です。
昨年は同じ時期に一人で来ました。
11時開店ですが、開店と同時に満席です!
(と言ってもテーブル二席とカウンターが六脚ですが)

f:id:shojisan:20170506204658j:plain

好みは分かれるかも知れませんが、個人的には大好きな味です。
O太さんもお好みだったようです!

 

さぁ食べたらさっさと戻ります。
一度「子宝の湯」で休憩です。
祝日だからなのか温泉の方はお客さんが一杯ですので、外の自販機で休憩です。

f:id:shojisan:20170506204656j:plain

 

基本的に帰りは下り基調ですので楽なはずですが、向かい風がつらいっす・・・

 

美濃市まで戻ってコンビニ休憩 しました。

一泊組が近くに居るようでしたが、暑さで疲れましたので、先に帰る事にしました。

 

美濃市から苧ヶ瀬池へ行くためには、峠を2つ越えます。

そこそこの強度で上りますが、O太さんは後ろに付いています(^^;)

何かスゴイです!!

 

「良くの上れますね?!、スプロケ25Tでしょう?」

「いや32Tだけど」

「えっ!変えたのですか?」

「いや最初から」

 

どうやらDEFY4は標準で11-32Tが付いているようです。

同じバイクを乗っていた時は全然気が付かなかった・・・

「11-32Tでも、当時はきつかったのか~」と思い出していました。

 

苧ヶ瀬池到着です。

f:id:shojisan:20170506204720j:plain

f:id:shojisan:20170506204719j:plain

 

O太先輩ありがとうございました!!

またよろしくお願いします。

 

145kmでした。

 

通行止めからの、鬼曳きライド (;゚Д゚)

5月3日(祝)

 

GW初日です。

昨夜帰省しましたが、出張があったりと微妙に疲れていますので、朝起きた時の気分で適当に走ることにします。

 

丁度1年前のGWに滋賀の多賀大社へ行きましたので、今回も目指してみようと思います。(この頃はまだブログをやっていませんでした)

 

朝7時位に出発です。

ロングライドにしては遅めの出発ですが、思い付きなので仕方ありません(-_-;)

(この出発時間を後ほど後悔します・・・)

 

笠松から木曽川CRに入りますが、新しい道が出来ていました!

川下側から若干CRが延びた感じです。

f:id:shojisan:20170504094612j:plain

 

木曽川CRを下ります。

いつの間にかワンちゃんが1匹になっていました・・・

f:id:shojisan:20170504094804j:plain

 

東海大橋まで到着です。

最近の二ノ瀬方面はN沢くんと一緒の事が多く、待ち合わせ用に東海大橋を左折するのですが、久しぶりに右折します。

f:id:shojisan:20170504094856j:plain

 

一回目の休憩です。

ミニアンパンは補給用ですので、休憩では食べませんよ~

ジャージのポケットに差し込みます。

f:id:shojisan:20170504095033j:plain

 

二ノ瀬スタートの神社に到着です。

今日はロングライドだし、足を使い切る訳にはいきませんが、短い峠ですので、そこそこの強度で上ります。

f:id:shojisan:20170504095212j:plain

 

ゴールです!

どうも中盤辺りで足を回せない感じがします(-_-;)

後からStravaで確認すると、ベストタイムに30秒程届きませんでした・・

軽いギアで早く回した方が良いのか、ある程度重いギアをダンシングで回した方が良いのか・・・

次回重いギアでトライしてみようと思います。

 

時間が遅かったのか、GWの割には少なめのバイクです。

f:id:shojisan:20170504095632j:plain

 

さぁ二ノ瀬を下って鞍掛峠へ向かいます。

途中「いねべステージ」ののぼりを見かけます。

美濃でも開催されるのですが、どちらでも良いから一度見たいです!(^^)!

まぁ単身赴任中ですので当面無理ですが・・・

f:id:shojisan:20170504100023j:plain

 

 写真にも写っていますが、607号線から306号線へ出て鞍掛峠の入口へ向かいます。

大きな橋の手間を左折すると鞍掛峠です。

頂上のトンネルまでの距離は約8km、標高差約440mを駆け上がります。

途中で、滋賀県方面へは通り抜け出来ない旨の看板が・・・でもきっと大丈夫です(^_^)

f:id:shojisan:20170504111555j:plain

 

頂上到着です!

大丈夫じゃない・・・( ゚Д゚)

実は昨年も一応は通行止めになっていたのですが、申し訳程度の柵があっただけで、人も自転車も普通に通り抜けしていました。

今回は柵がバージョンアップしています。

流石に今回は通り抜けられる隙がありません・・・

仕方ないので、峠入口まで戻ります(-_-;)

f:id:shojisan:20170504112338j:plain

 

時間的にも距離的にも厳しい状況になりました( ゚Д゚)

多賀大社に行くためには319号線を通るしかありませんが、もちろん初めて通る道なので険しさが分かりません・・・

しかも途中から地図の記載が消えているし・・・(-_-;)

f:id:shojisan:20170504112805j:plain

 

まぁでも選択肢はありませんので、向かいます。

「牧田川やまざくら街道」(365号線)を北に向かい、上り切った辺りで139号線に入ります。

思った以上に良い道です(^^♪

3~5%程度のゆるい坂が続きますので、坂好きには良いかも!

途中10%位の直線道路があります。こんな山の中で( ゚Д゚)

 

下りに入ってアスファルト舗装が無くなります。

ロードバイクじゃなければ楽しいかも・・・

パンク怖いっす!

f:id:shojisan:20170504135711j:plain

 

無事山道を下り切りました(^^♪

鞍掛トンネルを抜けられれば、たどり着いた大通りに出ました。

(写真は大通り側より、今来た道を撮っています)

f:id:shojisan:20170504135804j:plain

 

人生2回目の多賀大社です。

GWですが、それほど人が居ません・・・

時間がありませんので、通り過ぎます。

f:id:shojisan:20170504140020j:plain

 

昼食はコンビニで済ませます。

結構豪勢では無いですか!!

考えたら、一人ライドの時の食事はコンビニが多い気がします。

イートインスペースがあると良いのですが、今回のコンビニはありませんでしたので、駐車場で済ませます。

f:id:shojisan:20170504140151j:plain

 

琵琶湖到着です。

ここまで自走で来れるとは( ゚Д゚)

(ただこの時点で2時位になっています・・・帰れるかしら)

f:id:shojisan:20170504140651j:plain

 

どこまで行っても同じような景色です・・・

f:id:shojisan:20170504140722j:plain

 

帰りは下り基調とは言え、まだ半分位しか来ていないような・・・

f:id:shojisan:20170504141404j:plain

 

先を急ぐように湖岸道路を走ります。

向かい風きついっス(-_-;)

 

信号で止まったその時、横に並んだローディさんから、

 

「後ろ付きますか?」

「マジっすか!?」「アザース!」

 

何とやさしいお言葉でしょうか (^^)/

この向かい風と、疲れと、帰りの心配の中では神様出現かとヽ(^。^)ノ

 

楽ちんです(^^♪

巡行速度は40kmオーバーです・・・

ヤバい・・・楽ちんでは無くなって来ています(-_-;)

f:id:shojisan:20170504143542j:plain

 

後ろから見ると、ふくらはぎハンパ無いです!!

これはマズイ人に曳いてもらっている・・・

f:id:shojisan:20170504143748j:plain

 

でもポジションやペダリングは勉強になる!

巡行速度は速いけど、早く帰れる・・・

道の駅までの10kmをアベレージ40km/h(体感ですが・・)で曳いてもらいました。

 

休憩の道の駅で少しお話しました。

今日はチームで走った後、琵琶湖を北上してから京都まで帰るとの事です。

おかしいでしょう・・・・( ゚Д゚)

 

「チームの皆さんも、あんなペースで琵琶湖を走るのですか?」

「大体僕が前を曳くと、みんな死んでいます・・・」

「ですよね~・・・安心しました」

 

この時点で15時を回っています。

給水されるとの事でしたが、先を急ぎますのでお礼を言って別れます。

(この後、京都方面と岐阜方面の分岐点で再度抜かれたのは内緒です・・)

 

先は急ぐのですが、木ノ本まで来ましたので「つるやパン」さんは寄ります。

f:id:shojisan:20170504145406j:plain

 

15時半くらいだったと思いますが、店内には数名のレジ待ちです。

前の人は「サラダパン」を10個位買っていました( ゚Д゚)

 

「サラダパン」と「サンドウィッチ」を買いました。

たった2つですが、ジャージのポケットに入りませんので、とりあえず「サンドウィッチ」だけ食べました

 

f:id:shojisan:20170504145519j:plain

ハムとマヨネーズが挟んであって美味しいです!

 

でもこれってSIZUYAのカルネっぽいなー

(実はカルネ大好きです!京都にしか無いのでそんなに食べれませんが・・)

f:id:shojisan:20170504145925j:plain

 

先を急ぎます。

303号線から揖斐方面へ向かいます。

中々滋賀県を出られません・・・・

 

このトンネルの向こうは岐阜県のはずです!!

f:id:shojisan:20170504150212j:plain

 

岐阜県到着です!!

若干日が暮れています・・・

f:id:shojisan:20170504150244j:plain

 

時間的にヤバいのですが、休憩無しもヤバいので、道の駅で小休憩です。

お店は締まっています・・・

f:id:shojisan:20170504150510j:plain

 

ここまでは始めて走る道でしたが、ようやく知っている道に出ます(^^♪

この橋を渡って右折すれば、知っている?道です。

f:id:shojisan:20170504150636j:plain

 

谷汲の華厳寺前です。

この時点で18時位・・・マジ(-_-;)

基本的に夜は走りたくない・・・怖いので。

f:id:shojisan:20170504150756j:plain

 

サイコンもナイトモードに突入です。

初めて見た(@_@)

f:id:shojisan:20170504150958j:plain

 

結局暗くなっちゃったけど、19時半くらいには無事帰宅出来ました。

 

距離:236.3km
獲得標高:3,029m
移動タイム:10:07:28
(StravaとGarminは若干違いますね・・)

 

結構頑張りました。

明後日は学生時代の先輩と郡上へ行きます(^^♪