shojisanのブログ

岐阜在住ですが、現在東京に単身赴任してます。ヒルクライム大好きです。

世界一のこま犬目指し、途中で挫折・・・(>_<)

2月19日(日)

 

瑞浪に高さ3mを超える世界一のこま犬があるようです。

3mってすごい!!見たい!!

 

 

瑞浪市のホームページから写真をお借りしましたが、いまいち大きさ感が分かりません・・(-_-;)

f:id:shojisan:20170219172629j:plain

 

ということで、向かうことにしました(^^♪

自宅から片道大体70km位ですので、まぁまぁの強度となるかな思いながら、7時過ぎに出発です。

 

天気は良いようですが、気温が低いです・・・

ガーミンの温度計は1℃です(>_<)

 

でもシューズカバーを取りました。久し振りのような気がします(^^♪

シューズカバーがあると温かくて良いのですが、蒸れやすいのと、締め付けの調整がやり難い・・・(当たり前ですが)

 

でも今日じゃ無くても良かったかも・・・(~_~;)

f:id:shojisan:20170219173409j:plain

 

ルートは、坂祝から可児を抜け、土岐を通って瑞浪を目指します。

 

 

367号線を抜けてロマンチック街道を走ります。

f:id:shojisan:20170219173949j:plain

 

 

 

可児市に入ったところで、1回目の休憩です。

4個入りチョコパンを買いました。

1個食べて後は補給食にしようと思いましたが、全部食べてしまいました・・

f:id:shojisan:20170219174814j:plain

 

 

 

可児市から土岐市へは国道84号線を走ります。

初めて走りましたが、ものすごく気持ちの良いルートです(^^♪

景色はそれほどではありませんが、適度なアップダウンが気持ち良いです~

写真は頂上付近です。

f:id:shojisan:20170219175100j:plain

 

 

 今日は可児ではシティマラソン、土岐では駅伝が開催されていました。

予定していたルートが通行禁止だった為(お願いすれば通れたかも・・)、迂回する事になりました。

f:id:shojisan:20170219195706j:plain

 

 

ただでさえ初めての道なのに、迂回となると全く道が分かりません・・(-_-;)

少々迷ったあげく、土岐市の端っこまで行ったところで、ガーミン先生のナビゲーションを試す事にしました。

 

実はナビゲーション機能は初めて使います(-_-;)

噂?では聞いていましたが、誠に設定し難い操作性です・・

(一度間違うと、再度県名からの再登録となります(>_<))

 

それでも何とかゴールを登録出来ました\(^o^)/

 

ここからが悲劇の始まりでした・・・

f:id:shojisan:20170219195702j:plain

 

ナビゲーションを頼りに進みます・・・進もうとします。

 

膝が痛い・・

まぁここまで50km位走って来ましたし、多少の疲れでしょう?

ただ近くにコンビニもありませんので、休憩も出来ず、しばらくガーミン先生の言う通りに進みます。

 

膝が痛いです・・・

住宅街でストレッチです(>_<)

 

進みますが、すぐに膝が痛くなります・・

上りはもうインナーロー状態で、膝になるべく負担を掛けずに進みます。

 

こんな時に限ってコースは気持ちい斜度です(;一_一)

 

軽い上りを乗り越えて下り入ります。

フロントのブレーキシューに異物が入ったようです。

「シャカシャカ」言います(>_<)

コンビニに異物を取り除き、そのまま少し休憩します。

 

休憩後に進みますが、やっぱり膝が痛いです・・・

 

駄知市内でドラッグストアを見つけました!

サポーターを探します(@_@)

 

パテックス第一三共)製ですが、ワコールと共同開発との事!

CW-Xのロゴが証拠です)

f:id:shojisan:20170219195703j:plain

何と 3,680(税別)です(''Д'')

他にも色々ありましたが、今の苦しみをお金で買えるのであれば・・・

 

買いました(>_<)

 

普段のライドには大した現金を持ち歩きませんが、今日はたまたま千円札が2枚しか無く、5千円札を持っていました。

助かった・・(^^;)

現金は多少多めに持っていかないといけませんね・・・反省です。 

 

ずいぶん楽になりましたが、それでも痛みは残ります。

無理すれば、こま犬までたどり着ける位置には居ますが、ここは大人の判断で、最短距離で帰るルートを探します。

 

本気でカミさんの回収車を考えましたが、今居る場所の説明が出来ません・・

腹も減って来たし、とりあえず多治見まで向かいます。

痛みは引きません・・

 

多治見市内のココイチでカレーを食べます。

キャンペーンをやっているようです。

f:id:shojisan:20170219195705j:plain

 

 

スプーンが当たりました!!

ここで当たらなくても良いでしょうに・・・なんだか泣けて来ます。

背中のポケットにスプーンを指して帰ります。

f:id:shojisan:20170219195704j:plain

 

カレーを食べた後は、なるべく上りの無いルートを通って帰りました。

 

ただ、帰宅直前はずいぶん痛みは和らいでいました\(^o^)/

何だったのでしょうか・・?

 

帰ってからも寒さが残っていた感がありましたので、多分寒さが原因なんだと思い込みます?!

もう今シーズンは、今日以上は冷えないと思いますので、来シーズンの課題ですね!

(と言っても暖かいジャージを買うだけですが・・)

 

犬山方面から向かえば、もう少し距離が近かったかも!

リベンジ目指します\(^o^)/

 

120km位でした。

 

極寒の背割堤

2月12日(日)

 

昨日の岐阜市内は雪が良く降りましたね~!

2月に あんなに降ったのは近年無かった気がします。

 

今週は帰省する予定ではありませんでしたが、急きょ週明けに関西入りする事になった為、金曜の夜に帰って来ました。

ただ天気は良くない予報でしたので、「走れないかな~?」と思っていましたが、日曜朝に起きてみると良い天気!!

ただ昨日の雪のことがありますので、山は無理と判断し、南側へ向かう事にしました。

 

先週は帰省しませんでしたので、ロードバイクは2週間振りです!!

ただ先週はママチャリで都内を走っていましたよ~(^^♪

 

 

銀座のアップルストアーへ行ったり、

f:id:shojisan:20170212153448j:plain

 

 

渋谷のレリック直営店に行ったり、

f:id:shojisan:20170212153508j:plain

(レリックの靴下って本当に履き心地良いですよ~(^^♪ 2足目です)

 

 

 なるしまフレンドではタイヤブートを買いました。

使う事が無いことを祈ります・・・

f:id:shojisan:20170212153451j:plain

 

 と、ママチャリで都内ポタリングしました。

国会議事堂や皇居も行きましたよ~(^O^)/ 

 

 

話は戻って、今日のライドです。

 道路の凍結も心配ですので、9時位の出発としました。

 

とりあえず木曽川CRへ向かいましたが、道中はそれほど凍結もしておりません。

木曽川CR到着です。

ベストコンディションです(^^♪ ・・のように見えます。

f:id:shojisan:20170212153512j:plain

 

 

背割堤へ向かいます。

しかし寒いです・・・(>_<)

 

レーパンは5℃対応です。

これまでそれほど寒い思いをして来ませんでしたが、今日はひざが寒い・・

0℃対応が必要か!? シーズンオフのバーゲンで買おうかな・・

f:id:shojisan:20170212153515j:plain

 

 

魔界?大橋到着です。

奥は雪山・・・

f:id:shojisan:20170212153520j:plain

 

 

背割堤の途中で、集団のローディさんとすれ違いました。

その中にピンクのTREKが!!

チャリダーにも出演されている筧五郎さんでした!

(一瞬なので写真はありません)

 

オーラ全開です(@_@)

お見かけしたのは3回目です!いつかご挨拶が出来ればと思っています(^^♪

f:id:shojisan:20170212175022j:plain

 

 

木曽三川公園に到着しましたが、とにかく寒いです(>_<)

缶コーヒー飲んでも暖まりません・・・

もう戻ります(~_~;)

f:id:shojisan:20170212153659j:plain

 

 

背割堤は超向かい風です(>_<)

風の元?には雪山が( ゚Д゚)

そりゃ寒いって・・・

f:id:shojisan:20170212153701j:plain

 

 

こんなイメージで風を受けていました。

f:id:shojisan:20170212155700j:plain

 

 そういえば背割堤の後半はスピードに乗っていた気がしましたが、追い風だったのですね・・・(-_-;)

 

 

尾西プール付近のワンちゃんも寒そうです。

ANCHORを見てますね(笑)

f:id:shojisan:20170212153702j:plain

 

 

今日は坂を上っていませんので、このまま犬山まで行って迫間でも上ろうと思いましたが、寒さからかひざが微妙に痛いです(>_<)

 

138タワーから、「とん兵衛」に直行です(^^♪

カミさんと待ち合わせました!!

料理の写真を撮り忘れましたが、相変わらずお好み焼きは軽くて美味です!!

f:id:shojisan:20170212153703j:plain

 

来週は暖かいかな~・・・

80km位でした。

 

 

絶景と雪道ライド

 

1月28日(土)

 

本日はI原さんと2人でライドです!

当日までコースを決めていませんでしたが、北方面は先々週の雪がまだ残っている可能性もある事から、南側にしましょうという事で「三国山」へ行くことで決定。

(この考えが甘かった事が後から分かりました・・・)

 

いつものミニストップで8時半に集合です。

少し遅めの集合だった事もありますが、ずいぶん日が上がるのが早くなった気がします。

 

朝ごはんは食べて来ましたが、念のため補給しておきます。(単に美味しそうだっただけですが・・)

f:id:shojisan:20170129145002j:plain

 

 

I原さん到着です。

本日もお世話になります(^^♪

f:id:shojisan:20170129145003j:plain

 

 

本日は暖かくなる予定ですが、朝はまだ冷えるので、店内から撮影です(^^;)

 ん!? ペダルが白い!?

f:id:shojisan:20170129150822j:plain

 

 

またポチっとしたようです(@_@)

I原さんはLOOKのビンディングを使っていますが、先週まではシューズのおまけ?で、テンション調整機能の無いタイプだったはず。(ちなみに色は黒でした)

こちらはテンション調整機能付きです(^^♪

 

手で回して見るとグルングルンです!!

購入したままの状態で、グリスアップ等、特に手を入れていないとの事です。

105の初期状態とずいぶん違います・・・(-_-;)

f:id:shojisan:20170129145005j:plain

 

 

さぁ三国山へ向かいます。

こんな感じです。

f:id:shojisan:20170129152035j:plain

 

 

多治見市内を抜け、13号線から363号線に突き当たったところです。

初めて走る道は、先が予想出来ず不安になりますが、別の意味で楽しいです(^^♪

f:id:shojisan:20170129145006j:plain

 

 

I原さん到着です。

今日は引き離しました(^^♪

I原さんは毎日ローラーをしていたとの事で、少々疲れが残っていたようです(>_<)

私は休息たっぷりで、完全に回復しています。(単に何もしなかっただけすが)

f:id:shojisan:20170129145009j:plain

 

 

雨沢側へ向かい三国山を目指しますが、途中でお会いしたローディさんにお聞きすると、途中から積雪が見えた為、断念して戻って来たとの事です(~_~;)

 

逆から(豊田側)であれば、南向きなので上れるのでは?との事でしたので、お礼を言って向かいます。

 

112号線から、金毘羅神社が見えたところから右側へ上がります。

そこそこ上ったところで軽く積雪が見られます。

f:id:shojisan:20170129145010j:plain

 

 

影になっている場所のみ積雪がありますので、バイクを降りて歩きます。

I原さん。頑張って~(^O^)/

f:id:shojisan:20170129145013j:plain

 

 

時々どころでは無くなって来ました・・・(''Д'')

ほとんど雪国です!!

f:id:shojisan:20170129145014j:plain

 

 

私「どうします?まだ上りますか~?」

I原さん「LOOKとシマノクリートの、どちらが雪道に強いか勝負してみよう!」

私「意味わからん・・・」

f:id:shojisan:20170129145016j:plain

 

 

三国山展望台着きました・・・

クリート勝負は・・・どっちでも良いです(~_~;)

 

到着した事で、テンション上がっています(^^♪

f:id:shojisan:20170129145020j:plain

 

 

展望台からの眺めです。

Wow!超絶景です!!

正面は乗鞍・・だっかな?

f:id:shojisan:20170129145021j:plain

 

 

こちらは御岳方面・・・だっかな?

f:id:shojisan:20170129145023j:plain

 

 

電波塔 いっぱい立っています!

これはこれで壮観です!!

f:id:shojisan:20170129145024j:plain

 

 

展望台で軽く補給します。

めっちゃ寒いです・・・(>_<)

 

私「早く帰りましょう~・・・」

I原さん「下りの積雪はクリートの差が出るかもね~(^^♪」

私「もう意味分からん・・・早く帰りましょう(>_<)」

f:id:shojisan:20170129155713j:plain

 

 

必死で下ります・・・

f:id:shojisan:20170129145028j:plain

 

クリート勝負はLOOKに軍配です!

シマノクリートは底に雪が貼り付くとビンディングにはまりません・・・

 

私「そんな事シマノさんも想定しないでしょう!?(笑)」

I原さん「(^.^)(^.^)」

 

最初にコンビニでおでんを食べて帰途に向かいました。

暖かい「おでん」最高でした(^^♪

・・・写真撮り忘れました(>_<)

 

 

ところで買い替えたサイコンには、心拍計も付属して来ました。

これまで心拍を意識しながら運動をした事は無かったのですが、心拍を基準にした運動強度により、それぞれの効果があるようです。

 

いつもは単に自己満足的に心拍最大近くで走っていた気がしますが、脂肪燃焼にはあまり上げない方が良いみたいですね・・・(^^;)

f:id:shojisan:20170129163352j:plain

 

今日は出来る限り最大心拍の70%までで走る事を心掛けました。 

脂肪をだいぶ貯めていますので・・・(^^;)

 

130km位でした。

 

コース変更。山から串カツへ

1月22日(日)

 

特に予定を決めていませんでしたが、そこそこ早く起きましたので、ライドする事にしました。

 

先週の雪で山の状態が分かりませんが、片知であれば冬季通行止めもありませんので、とりあえず行けるところまで行ってみようと思い、いつものルートで道の駅 にわか茶屋へ向かいます。

 サイコンの温度計は1℃を表示します(>_<)

 

千疋大橋からしばらく走ったところで、K村コーチと遭遇!!

すれ違ってから気が付きました( ゚Д゚)

「K村コ~~~チ!!」と叫びます!驚いて止まってくれました(^O^)/

 

片知渓谷へ向かう事を告げると、「絶対無理!!」と即答。

神社くらいまでは行けるかも知れないが、その先は明らかに積雪状態が予想されるとの事で即断念(^^;)

 

K村コーチは串カツを求めて南へ向かうとの事で、ご一緒させてもらう事にしました。

K村コーチの強度は半端ありませんが、平地なので何とかなるでしょう・・(-_-;)

今日はカンチェラーラモデルの本番バイクでもありませんし・・・ (゚д゚)!

 

よろしくお願いしますm(__)m

f:id:shojisan:20170122155042j:plain

 

長良川左岸から、鵜飼大橋を渡り、鵜飼乗場から川原町を抜けて、河川敷の道路を走ります。

 

K村コーチは久しぶりのロードバイク(最近は雪の関係でMTBが多いようです)という事もあり、また平地という事もあり、比較的強度低めに先行してもらいます。

 

平地巡行は着いて行けますが、一旦止まった後の初動でどうしても少し遅れてしまいます・・・(~_~;)

やはり上手くペダルに体重を乗せられていないのでしょうね~?

コーチに色々教えてもらいながら、おちょぼ稲荷を目指します。

f:id:shojisan:20170122155226j:plain

 

 長良川CRを走ったのは、丁度1年前にクロスバイクを買って、初めてロングライドをして以来です!

あの時からロードバイクライフが始まりました。

めっちゃお尻が痛かった!事だけ覚えています・・

 

おちょぼ稲荷に着いて、目的のお店に向かいます。

「てっ平」です。当然初めてです!

f:id:shojisan:20170122155229j:plain

 

 

 なんとバイクラックがあります!!

これだけでお店決定となりますよね\(^o^)/

 本当はK村コーチのお友達が先に居るはずだったのですが、バイクが無い事から、どうも入れ違いになったようです・・・

f:id:shojisan:20170122155228j:plain

 

こちらのお店は皿単位での注文のようです。(1皿5本です)

 K村コーチは味噌、僕はソースです。

基本的に揚げ物系はソースが一番好きです!!

f:id:shojisan:20170122155230j:plain

 

 

K村コーチより、「デザートにクレール平田でソフトクリームを食べましょう」と提案がありました。

「こんな寒い日にソフトクリームを食べる人居ます!?」

・・・で、ヨモギとバニラのミックスを注文しました(^^♪

ヨモギって!?でしたが、以外とOKです!

f:id:shojisan:20170122155231j:plain

 

さぁ来た道を戻ります。

ここでも色々教わりながら走ります。

「野球の内野手が構えているポジションであれば、いつでも飛び出せるはず」

なるほど!!です。

猫背では飛び出せませんわね(^-^;

 

鵜飼乗り場で休憩です。

何と串カツ屋さんで入違った、K村コーチのお友達と遭遇です!

f:id:shojisan:20170122155235j:plain

 

O川さんです。

K村コーチと同じチームの方との事でした。

トークもノリノリです(^^♪

f:id:shojisan:20170122155234j:plain

 

本当はこのまま帰る予定だったところを、無理矢理金華山へお誘いしました。

(私では無くK村コーチがです)

O川さんすいませんでしたm(__)m

 

ところが金華山へは閉鎖中・・・

おっとK村コーチ キャラ変わった?( ゚Д゚)

f:id:shojisan:20170122155236j:plain

 

この後の事を話していると、ご近所の方が「ゲートの横からすり抜けられるよ。みんなすり抜けて走っているよ!」と、暖かい?お言葉を頂戴しました。

 

で、GOです!!

 

本日初めての坂です!

当然K村コーチが燃えないはずは無い・・・(-_-;)

 

その期待に応えるべく?、心拍最大限で上ります。

時々「下むいちゃダメ!!」・・・はい。「ギア上げて・・・はい」と激をもらいます。

しばらく僕に合わせて上ってもらいましたが、最後はやはりジェット機のように進んで行きました(゚д゚)!

 

ゴール地点で反省会?です。

K村コーチとO川さんは同じ方向との事で、来た方向を下るようです。

私は岩戸側へ下って帰ります。

K村コーチありがとうございました。

O川さん次回是非ご一緒出来ればと思います。

f:id:shojisan:20170122155237j:plain

 

皆さんと別れていきなり残雪です!!

金華山でこれでは、片知はとんでも無いことだったでしょう・・・

f:id:shojisan:20170122155238j:plain

 

どうも新しくしたサイコンの操作方法が確立出来ておらず、今日も2つのライドに分かれてしまいました・・・

何となく今回で挙動が分かった気はしますが(^-^;

 

100kmくらいでした。

 

 

ところでヘルメットを新調しました(^^♪

これまで使っていたヘルメットに不具合があった訳ではありませんが、1年前に「とりあえず何でも良いや」的に購入しており、何となく物欲的に買ってしまいました。

 

Kamar DITROです。

中国製のようですが、シマノがプロデュースしている製品のようで、シマノチームも使用しているとの事でした。

f:id:shojisan:20170122163717j:plain

 

購入の決め手となったのが、アジャスターにBoaシステムを使っているところです(^^♪

f:id:shojisan:20170122163718j:plain

 

実はシューズにもBoaのダイヤルが使われており、大変気に入っていました。

本当に微妙な調整が可能です!!

ヘルメットの締め付けに微妙な調整が必要か否か分かりませんでしたが、シューズでの感動をそのままに?Boaのヘルメットに決定しました(^^♪

ちょっとしびれ気味な時に、ほんの少しだけ緩められるのですよね~

f:id:shojisan:20161002085214j:plain

 

来週は走れるかな~?

きっと走ります(^^♪

 

 

新サイコンと、突然のお誘いライド

1月9日(祝)


サイコンを買い換えました!!


ライドの軌跡を残したいという思いから、最初はiPhoneで記録を取りながら走りましたが、GPSを起動させながら走ると途中でバッテリーが無くなってしまいました・・・
(僕のiPhoneは旧型なのです)

 

そこで1年程前にGPS付で比較的安価だったサイコン(Polar M450)を購入し、軌跡の記録を取り始めましたが、すぐに「ケイデンス」なるものに興味を持ち、純正のケイデンスセンサーを購入し今に至っていました。

Polar M450は、4項目の同時表示が出来るのですが、大体「時刻」「速度」「ケイデンス」「距離」の表示がデフォルトで、ヒルクライムの時だけ、「標高」の項目をどれかと入れ替えていました。

 

f:id:shojisan:20170112215616p:plain

 

 

その後、色々な方とご一緒させていただく機会もあり、「傾斜」や「心拍数」なるものを知るようになり、更にナビ機能の付いたサイコンもある事を知りました(@_@)

Polar 450Mでも速度センサーを追加すれば「傾斜」は測れるようになります。
(速度センサーが無くても、速度はGPSを使って測れますので、速度だけであればセンサーは必要ありません)
ただ純正の速度センサーは、ケイデンスセンサーとセット販売しか無く、それだとケイデンスセンサーが無駄になります(-_-;)


TOPEKには速度とケイデンスが一体となったセンサーがありますが、これに別のセンサーを買って心拍も測れるようになると、どのみち4項目の表示では寂しい気がします・・・それにナビは絶対に無理です。

という事で、心は数ヶ月前からサイコンの買い替えに傾いていましたが、「まだ1年しか使っていないしな~・・・」という思いもあり、一応我慢していましたが、ついに年始にポチっとしてしまいました!(^^)!


やはり本丸 Garmin 820J です!!

f:id:shojisan:20170112214013j:plain

 


3連休の前に届いていましたが、1/7のライドには準備が間に合わず、昨日開封から、初期設定を行いました。

セット版を購入しましたので、各種センサー、及びマウントアームまで付いています!
(最初からこれを買えば、後から色々買わなくても良いのに・・)

f:id:shojisan:20170112214040j:plain

 


マニュアルを見ながら一応の各種設定を行います。

昨日(1/8)は大雨でしたが、10時位には道路も多少ドライになって来ましたので、ニューサイコンの試走に出ます(^^♪

 

とにかく「傾斜」表示が見たかったので、金華山に上ります。

2%とか、3%とか表示されます(Wow)
つづら折りの内側では、10%とかなります(Wow,Wow)
おもしれ~(^^♪

 

ただ傾斜変化の反応が遅かったり、時には明らかに違った数値が出る時がありました。
傾斜数値は、速度変化と標高変化から計算して表示しているようですので、多少反応は遅れるようです。
本来それほどシビアに傾斜を確認する必要はありませんので、まぁ問題は無いと思います。

一応心拍センサーも付けて試走しましたが、そもそも心拍とライド強化の関係を無勉強で来ましたので、本日はとりあえず表示されるか否か程度の確認とします。


金華山の上でグループLINEを確認したところ、アディさんが近くに居る事が分かりました!

f:id:shojisan:20170112214225j:plain

 

私ももう少し坂を上りたかったので、「はじかみへ向かいます」とメッセージを残して、走り始めます。

 

さくら公園で撮影です。

(影が写ってしまっていますね・・)

f:id:shojisan:20170112214334j:plain

 

 

ここでアディさんから近くのコンビニに居るとLINEがありました。
とりあえず、はじかみ起点で待ち合わせです。

 

はじかみです。

f:id:shojisan:20170112214613j:plain

 


はじかみ起点の熊五郎さんです!!

f:id:shojisan:20170112214637j:plain

 


アディさん到着です(^^♪

f:id:shojisan:20170112214714j:plain

 

実はアディさんのサイコンは、同じPolar M450です。
TOPEKのセンサーを教えてもらったのもアディさんなのですが、裏切ってしまった事をお詫びして(笑)、自慢します!(^^)!

 

しばらく談笑した後、上ります。

f:id:shojisan:20170112214813j:plain

 

傾斜は大体 5~6%程度でしたが、場所により10%程度まで上がりました。
ゴール前は傾斜が下がりましたが、まぁ今日は追い込みません。

 

ゴールです!!

f:id:shojisan:20170112214847j:plain

 

この上に、ちっちゃなお城があるとの事です。

次回登ります(^^♪

 

下って平井坂を上ります。

f:id:shojisan:20170112214951j:plain

 

アディさんはケイデンス高めです。
ローラーをやり始めてから上がったとの事です(゚д゚)!
どうしてもタイムを縮めようとするとギアを上げがちなのですが、本当は私レベでは軽いギアで正確なペダリングを行う方が、長いライドに耐えられるような技術が身に着くようです・・・と今月のCYCLE SPORTSに書いてありました。


高富から長良橋方面に走ります。
私は金華山を超えて帰る事にしましたので、本当は長良橋を越えたところで分かれる予定でしたが、アディさんより「私も金華山を超えます!」とうれしいお言葉です(^^♪

 

上りました!

f:id:shojisan:20170112215042j:plain

 


アディさん到着です。

f:id:shojisan:20170112215108j:plain

 

金華山を下りたところで分かれました。
ありがとうございました。


家に帰ってバイクの掃除をします。
少なくても2週間乗れません・・・(≧▽≦)

 

70kmです。

 

 

和菓子から、締めの激坂ライド

1月7日(土)

 

3連休ですので帰省しました。

 

初日の土曜は晴れ予報ですので、I原さんと八百津方面へのライドを計画していました。

いつもは8時位に待ち合わせしますが、当日朝は極寒となり、路面凍結の危険性から、待ち合わせを9時に変更しました。

I原さん、お気遣いありがとうございますm(__)m

 

という事で、家を出るまでに1時間余裕が出来ましたので、タイヤ交換をします(^^♪

 

今履いているCONTINENTAL GRAND PRIX 4000S2は4,000km程走っていました。

まぁまぁ走行距離的に寿命が来ていましたね・・・

走行性能、耐パンク性など、個人的にはとても気に入っており、次回も同じタイヤを履こうと思っていましたが、年末ライドでK村コーチからサイドカットの話聞いてから、サイドの傷が気になっていました。

 

前後のタイヤに数か所同じような傷があります・・・

f:id:shojisan:20170108152159j:plain

 

ロードバイクにパンクは付き物ですが、サイドカットしてしまうとライドを続けるのは厳しい状況になります(>_<)

 

確かに縁石等に横から当たる事がありますので、今よりサイドカットに強いタイヤを探していました。

 

今回選択したのは、同じくCONTINENTAL社のGRAND PRIX 4-SEASONです(^^♪

左が4000S2で、右が4-SEASONですが、サイドカット対策も含め、何となく耐パンク性が高い気がします。

f:id:shojisan:20170108153010j:plain

 

ただ4000S2の重量が225g(25C)に対し、4-SEASONは240g(25C)ですので、前後の2本合計で30gの増量となりますので、上りには若干影響があるかな(^^;)

又、トレッドパターン的にも乗り心地が悪そうな気がします・・

まぁレース中心でもありませんし、「走行性能 < 耐パンク性 」の判断をしました。

 

年始にアマゾンさんで買っていました。

前後とも交換します。

f:id:shojisan:20170108154322j:plain

 

 

1本は1ヶ月程前のパンクによりチューブを交換していましたが、1本のチューブは4000S2の導入と同時でしたので、この機会に交換します。

f:id:shojisan:20170108154349j:plain

タイヤは25Cですが、チューブは23Cです・・・

間違えて購入した訳では無く、完成車に付いていた23Cのタイヤ用のチューブが残っていましたので、そのまま使います。

メーカー的に保障はしていないと思いますが、ググって見ると、まぁあまり問題無いような記事が多くありました。

 

出発前に2本交換します。

サイドに赤い網パターンがあります。精神的にサイドカットに強くなった感があります。

f:id:shojisan:20170108154947j:plain

 

 

 待ち合わせのミニストップに向けて出発です。

極寒ではありますが、路面凍結は無いようです。

 

9時に無事待ち合わせし、八百津方面へ向かいます。

出発を遅らせた事で、I原さんが数日前に行った和菓子屋がオープンしているだろうという事で、まず和菓子屋を目指します。

 

お勧めは栗ぃむ大福でしたが、まだ少し硬いかも・・という事で、栗ぃむ大福は持ち帰りにし、よもぎ餅と生チョコ大福を店内で食べました。

生チョコ大福は、チョコ好きにはたまらない味でした。

(僕はチョコ好きです(^^♪)

f:id:shojisan:20170108174044j:plain

 

お店の横には昭和の食堂が!

次回はここでお昼を取れるようなコースで来ようと思います。

f:id:shojisan:20170108175015j:plain

 

 さあ走ります!

最初に約4km、平均8%の坂を上ります。

f:id:shojisan:20170108175353j:plain

 

今回は勝利です\(^o^)/

I原さんの到着を待ちます。

f:id:shojisan:20170108175533j:plain

 

ものすごく良い天気です。

写真はありませんが、I原さんはマイナス5°対応のジャージを着ている為、汗だくでした・・

f:id:shojisan:20170108175839j:plain

 

下って、昼食を予定してるこぶしの里へ向かいます。

途中飛水峡に架かる橋の上で撮影会です。

こんな景色、自転車以外では見られません!

f:id:shojisan:20170108180031j:plain

 

I原さんも、奥様へのアリバイ?の為、写真を撮ります。

f:id:shojisan:20170108180222j:plain

 

こぶしの里 到着です。https://hida-seiryu.com/

カレーを食べました。

f:id:shojisan:20170108180311j:plain

 

オプション?で鮎の塩焼きと、から揚げです。

f:id:shojisan:20170108180318j:plain

 

こぶしの里は、総菜関係が充実していて、どれも美味しそうです。

本当は総菜関係だけ買って色々と食べたいのですが、それだけでのレストランの利用はまずいと思っていました。

帰りに聞いたら、お店の総菜であれば、それだけをレストランで食べてもOKとの事です!

当然次回はそれに決定です!!

 

さぁ帰ります。

関までI原さんと一緒です。

I原さんは明後日に走りたいが為に、これから残務の片付けにお仕事へ行くかも?との事です(゚Д゚;)

お仕事熱心なのか、自転車の為なのか・・・(-_-;)

 

I原さん、今日もありがとうございましたm(__)m

 

I原さんと別れた後、少し時間が早めでしたので迫間を経由する事にしました。

「休むダンシング」の習得の為、約1.5kmをダンシングのみで上ります

どうも上半身の力が抜けない・・・

まぁ意識して自転車を揺らさない方が楽なのは分かりました(当たり前か!)

 

マリオトンネルを抜けて、お不動さんまで下りて来ました。

(マリオトンネルとは迫間頂上のトンネルですが、マリオカートに出てくるようなトンネルですので、勝手に名付けています)

 

お不動さんまでの激坂です!

初トライする事にしました。

 

当然インナーローにしてスタートです。

f:id:shojisan:20170108182258j:plain

 

オールダンシングで上り切りました(^^♪

お参り途中のおじいさんから、「大したもんなやなー」とお褒め?の言葉をいただきました。

f:id:shojisan:20170108182414j:plain

 

上から下に向けて撮った写真です。

今のサイコンでは傾斜分からないのですが、どのくらいあるのかな~?

個人的な感覚では25~26%はあると思いますが・・・

f:id:shojisan:20170108182604j:plain

 

この門の先に30%を超える坂がある事は、ある方から聞いて知っています。

一度下った事はあるのですが、命の危険も感じられる程ですので、もう少し練習してからトライしたいと思います。

という事で、今日は上りません(^O^)/

f:id:shojisan:20170108182744j:plain

 

126kmでした。

f:id:shojisan:20170108183016j:plain

 

明日は雨(~_~;)

明後日は走れるかな~

 

来週は帰省出来ませんので、東京でママチャリライドです(笑)

 

お正月 西濃ライド

1月2日(祝)

 

今日はブロガー繋がりのikaruagさん企画の西濃ライドに参加しました。


138タワーで拾ってもらいます。
ikarugaさん、mei-shinoさん、ゆけさん、よろしくお願いします。
ゆけさんとは初めてです。これからもよろしくです!

 

ikarugaさんはニューホイルです。
ディープです!

f:id:shojisan:20170108090143j:plain

 

ディープリムについてググって見ました。

空気抵抗の軽減、剛性を上げる事によるパワーロスの軽減、回転モーメントが上がる事により、高速での定速巡行の安定性などがメリットとしてあるようです。

デメリットとしては、重量が上がる、高価(^^;)、横風に弱いなどがあるようでした。

 

ただ一番のメリットは「見た目がかっこいい!!」(笑)ことを挙げる方が多かったです。

多分僕がディープリムを履くときも同じ理由になると思います(^^♪

(当面予定はありませんが・・・)

 


朝の記念撮影です。

f:id:shojisan:20170108091422j:plain

 

 

この後に木曽川橋でアディさんと待ち合わせます。

アディさんも初めてですが、以前ブログにコメントを頂戴した事もあり、お会い出来る事を楽しみにしていました。

 


5人で谷汲 華厳寺を目指します。
一番ひ弱なので、基本的に一番後ろで牽いてもらいます。
(皆さん。ありがとうございます)

f:id:shojisan:20170108091642j:plain

 

今日はほぼ平地ライドです。
坂好きのmei-shinoさんには物足り無いかも知れませんね・・・


唯一の坂!
大谷トンネルへの上り坂です。

f:id:shojisan:20170108091723j:plain

 


ikarugaさんとmei-shinoさんがアタックを掛けます(@_@)
とても着いていけません・・・(-_-;)

ゆけさんは参加しないようです。
アディさんはクロモリのハンデがありますが、力強いペダリングで前を行きます。
短い坂でしたし、機材の優位性がありますので、簡単に負ける訳には行きません(≧▽≦)

出し切りました・・・今日もう足終わりっす!

f:id:shojisan:20170108091741j:plain

 

 

f:id:shojisan:20170108091836j:plain

 


さぁ華厳寺へ向かいます!
大混雑です(^-^;
そりゃ正月ですもんね。
でも寂しいよりも良いかも!

f:id:shojisan:20170108092103j:plain

 

 

レーパン、ジャージで参道を歩きます(^^;)
「安心して下さい。怪しく無いですよ!」

f:id:shojisan:20170108092121j:plain

 

この先は行きません。

f:id:shojisan:20170108092326j:plain

  

とりあえず軽食を取ります。
コロッケと串カツをいただきました。

f:id:shojisan:20170108092344j:plain

 

池田温泉まで走ります。

以前池田山へ上った時に寄ったお店で昼食を取ります。

f:id:shojisan:20170108092528j:plain

 

千代保稲荷へ向かいます。

こちらもスゴイ人で、とても中まで入れません(^^;)

考えたら岐阜県民なのに、お正月に千代保稲荷に来たのは初めてです。

こんなにスゴイ人なんだ~!!

f:id:shojisan:20170108093015j:plain

 

さぁ時々休憩を入れながら帰途に向かいます。

f:id:shojisan:20170108093349j:plain

 

f:id:shojisan:20170108093518j:plain

 

 

138タワーまで、5人で走ります。

堤防道路では、ikarugaさんとmei-shinoさんのバトルが始まります(@_@)

お互いに曳きにならないように、道路幅一杯使って左右に揺さぶります(笑)

 

今日は私は足が終わってますので参加しません(^^;)

 

138タワーでアディさんと私はお別れです。

今日は天気も良く、適度に暖かく、最高のライド日和でした!!

ikarugaさん、mei-shinoさん、ゆけさん、アディさん、ありがとうございました。

f:id:shojisan:20170108093726j:plain

 

今日のコースです。

127kmでした。

やはりほぼほぼ平地ですね。

f:id:shojisan:20170108094645j:plain

 

 

 

※翌日(1/3)は走りませんでしたが、ペダルのグリスアップと玉当たり調整をしました。

西濃ライドの時にikarugaさんから色々伝授してもらいました。

 

両ペダルを外します。

この後は手がグリスまみれになったのと、ベアリングが小さい為、年寄りには厳しい作業であった為(^^;)、写真はありません・・・

f:id:shojisan:20170108095044j:plain

 

 

 マニュアルに従って、バラします。

f:id:shojisan:20170108095733j:plain

 

参考にさせていただいたサイトは下記です。

普通にgoogleで検索したら、ikarugaさんのサイトがヒットしました(^^♪

ここでもお世話になりますm(__)m

自転車大改造の巻 - ikarugaの日記

ペダル シマノ105 組立 調整 - Kinoの自転車日記

 

老眼?と戦いながら、何とかグリスアップと玉当たり調整を終了しました。

何と驚きの結果となりましたΣ(・□・;) 

 

作業前は手で回しても、せいぜい1回転する程度でした・・

f:id:shojisan:20170108100038j:plain

 

作業後は、グルングルンです!!

なんじゃこれ~ (''Д'')

f:id:shojisan:20170108100317j:plain

 

翌日に少し走りましたが、正直私の足ではペダリングに効果があるのか否かは分かりません・・・

ただクリートを外した時、確実にペダルが同じ角度になるようになりましたので、クリートをはめるのがメッチャ楽になりました!!

 

これまで何度がはめるのにもたつく事があり、踏み外したりして時には危険な事もありました(^^;)

ペダリングよりも、こちらの効果に喜んでいます(^^♪

 

明日(1/4)は一旦東京へ戻ります。