shojisanのブログ

岐阜在住ですが、現在東京に単身赴任してます。ヒルクライム大好きです。

コース変更。山から串カツへ

1月22日(日)

 

特に予定を決めていませんでしたが、そこそこ早く起きましたので、ライドする事にしました。

 

先週の雪で山の状態が分かりませんが、片知であれば冬季通行止めもありませんので、とりあえず行けるところまで行ってみようと思い、いつものルートで道の駅 にわか茶屋へ向かいます。

 サイコンの温度計は1℃を表示します(>_<)

 

千疋大橋からしばらく走ったところで、K村コーチと遭遇!!

すれ違ってから気が付きました( ゚Д゚)

「K村コ~~~チ!!」と叫びます!驚いて止まってくれました(^O^)/

 

片知渓谷へ向かう事を告げると、「絶対無理!!」と即答。

神社くらいまでは行けるかも知れないが、その先は明らかに積雪状態が予想されるとの事で即断念(^^;)

 

K村コーチは串カツを求めて南へ向かうとの事で、ご一緒させてもらう事にしました。

K村コーチの強度は半端ありませんが、平地なので何とかなるでしょう・・(-_-;)

今日はカンチェラーラモデルの本番バイクでもありませんし・・・ (゚д゚)!

 

よろしくお願いしますm(__)m

f:id:shojisan:20170122155042j:plain

 

長良川左岸から、鵜飼大橋を渡り、鵜飼乗場から川原町を抜けて、河川敷の道路を走ります。

 

K村コーチは久しぶりのロードバイク(最近は雪の関係でMTBが多いようです)という事もあり、また平地という事もあり、比較的強度低めに先行してもらいます。

 

平地巡行は着いて行けますが、一旦止まった後の初動でどうしても少し遅れてしまいます・・・(~_~;)

やはり上手くペダルに体重を乗せられていないのでしょうね~?

コーチに色々教えてもらいながら、おちょぼ稲荷を目指します。

f:id:shojisan:20170122155226j:plain

 

 長良川CRを走ったのは、丁度1年前にクロスバイクを買って、初めてロングライドをして以来です!

あの時からロードバイクライフが始まりました。

めっちゃお尻が痛かった!事だけ覚えています・・

 

おちょぼ稲荷に着いて、目的のお店に向かいます。

「てっ平」です。当然初めてです!

f:id:shojisan:20170122155229j:plain

 

 

 なんとバイクラックがあります!!

これだけでお店決定となりますよね\(^o^)/

 本当はK村コーチのお友達が先に居るはずだったのですが、バイクが無い事から、どうも入れ違いになったようです・・・

f:id:shojisan:20170122155228j:plain

 

こちらのお店は皿単位での注文のようです。(1皿5本です)

 K村コーチは味噌、僕はソースです。

基本的に揚げ物系はソースが一番好きです!!

f:id:shojisan:20170122155230j:plain

 

 

K村コーチより、「デザートにクレール平田でソフトクリームを食べましょう」と提案がありました。

「こんな寒い日にソフトクリームを食べる人居ます!?」

・・・で、ヨモギとバニラのミックスを注文しました(^^♪

ヨモギって!?でしたが、以外とOKです!

f:id:shojisan:20170122155231j:plain

 

さぁ来た道を戻ります。

ここでも色々教わりながら走ります。

「野球の内野手が構えているポジションであれば、いつでも飛び出せるはず」

なるほど!!です。

猫背では飛び出せませんわね(^-^;

 

鵜飼乗り場で休憩です。

何と串カツ屋さんで入違った、K村コーチのお友達と遭遇です!

f:id:shojisan:20170122155235j:plain

 

O川さんです。

K村コーチと同じチームの方との事でした。

トークもノリノリです(^^♪

f:id:shojisan:20170122155234j:plain

 

本当はこのまま帰る予定だったところを、無理矢理金華山へお誘いしました。

(私では無くK村コーチがです)

O川さんすいませんでしたm(__)m

 

ところが金華山へは閉鎖中・・・

おっとK村コーチ キャラ変わった?( ゚Д゚)

f:id:shojisan:20170122155236j:plain

 

この後の事を話していると、ご近所の方が「ゲートの横からすり抜けられるよ。みんなすり抜けて走っているよ!」と、暖かい?お言葉を頂戴しました。

 

で、GOです!!

 

本日初めての坂です!

当然K村コーチが燃えないはずは無い・・・(-_-;)

 

その期待に応えるべく?、心拍最大限で上ります。

時々「下むいちゃダメ!!」・・・はい。「ギア上げて・・・はい」と激をもらいます。

しばらく僕に合わせて上ってもらいましたが、最後はやはりジェット機のように進んで行きました(゚д゚)!

 

ゴール地点で反省会?です。

K村コーチとO川さんは同じ方向との事で、来た方向を下るようです。

私は岩戸側へ下って帰ります。

K村コーチありがとうございました。

O川さん次回是非ご一緒出来ればと思います。

f:id:shojisan:20170122155237j:plain

 

皆さんと別れていきなり残雪です!!

金華山でこれでは、片知はとんでも無いことだったでしょう・・・

f:id:shojisan:20170122155238j:plain

 

どうも新しくしたサイコンの操作方法が確立出来ておらず、今日も2つのライドに分かれてしまいました・・・

何となく今回で挙動が分かった気はしますが(^-^;

 

100kmくらいでした。

 

 

ところでヘルメットを新調しました(^^♪

これまで使っていたヘルメットに不具合があった訳ではありませんが、1年前に「とりあえず何でも良いや」的に購入しており、何となく物欲的に買ってしまいました。

 

Kamar DITROです。

中国製のようですが、シマノがプロデュースしている製品のようで、シマノチームも使用しているとの事でした。

f:id:shojisan:20170122163717j:plain

 

購入の決め手となったのが、アジャスターにBoaシステムを使っているところです(^^♪

f:id:shojisan:20170122163718j:plain

 

実はシューズにもBoaのダイヤルが使われており、大変気に入っていました。

本当に微妙な調整が可能です!!

ヘルメットの締め付けに微妙な調整が必要か否か分かりませんでしたが、シューズでの感動をそのままに?Boaのヘルメットに決定しました(^^♪

ちょっとしびれ気味な時に、ほんの少しだけ緩められるのですよね~

f:id:shojisan:20161002085214j:plain

 

来週は走れるかな~?

きっと走ります(^^♪

 

 

新サイコンと、突然のお誘いライド

1月9日(祝)


サイコンを買い換えました!!


ライドの軌跡を残したいという思いから、最初はiPhoneで記録を取りながら走りましたが、GPSを起動させながら走ると途中でバッテリーが無くなってしまいました・・・
(僕のiPhoneは旧型なのです)

 

そこで1年程前にGPS付で比較的安価だったサイコン(Polar M450)を購入し、軌跡の記録を取り始めましたが、すぐに「ケイデンス」なるものに興味を持ち、純正のケイデンスセンサーを購入し今に至っていました。

Polar M450は、4項目の同時表示が出来るのですが、大体「時刻」「速度」「ケイデンス」「距離」の表示がデフォルトで、ヒルクライムの時だけ、「標高」の項目をどれかと入れ替えていました。

 

f:id:shojisan:20170112215616p:plain

 

 

その後、色々な方とご一緒させていただく機会もあり、「傾斜」や「心拍数」なるものを知るようになり、更にナビ機能の付いたサイコンもある事を知りました(@_@)

Polar 450Mでも速度センサーを追加すれば「傾斜」は測れるようになります。
(速度センサーが無くても、速度はGPSを使って測れますので、速度だけであればセンサーは必要ありません)
ただ純正の速度センサーは、ケイデンスセンサーとセット販売しか無く、それだとケイデンスセンサーが無駄になります(-_-;)


TOPEKには速度とケイデンスが一体となったセンサーがありますが、これに別のセンサーを買って心拍も測れるようになると、どのみち4項目の表示では寂しい気がします・・・それにナビは絶対に無理です。

という事で、心は数ヶ月前からサイコンの買い替えに傾いていましたが、「まだ1年しか使っていないしな~・・・」という思いもあり、一応我慢していましたが、ついに年始にポチっとしてしまいました!(^^)!


やはり本丸 Garmin 820J です!!

f:id:shojisan:20170112214013j:plain

 


3連休の前に届いていましたが、1/7のライドには準備が間に合わず、昨日開封から、初期設定を行いました。

セット版を購入しましたので、各種センサー、及びマウントアームまで付いています!
(最初からこれを買えば、後から色々買わなくても良いのに・・)

f:id:shojisan:20170112214040j:plain

 


マニュアルを見ながら一応の各種設定を行います。

昨日(1/8)は大雨でしたが、10時位には道路も多少ドライになって来ましたので、ニューサイコンの試走に出ます(^^♪

 

とにかく「傾斜」表示が見たかったので、金華山に上ります。

2%とか、3%とか表示されます(Wow)
つづら折りの内側では、10%とかなります(Wow,Wow)
おもしれ~(^^♪

 

ただ傾斜変化の反応が遅かったり、時には明らかに違った数値が出る時がありました。
傾斜数値は、速度変化と標高変化から計算して表示しているようですので、多少反応は遅れるようです。
本来それほどシビアに傾斜を確認する必要はありませんので、まぁ問題は無いと思います。

一応心拍センサーも付けて試走しましたが、そもそも心拍とライド強化の関係を無勉強で来ましたので、本日はとりあえず表示されるか否か程度の確認とします。


金華山の上でグループLINEを確認したところ、アディさんが近くに居る事が分かりました!

f:id:shojisan:20170112214225j:plain

 

私ももう少し坂を上りたかったので、「はじかみへ向かいます」とメッセージを残して、走り始めます。

 

さくら公園で撮影です。

(影が写ってしまっていますね・・)

f:id:shojisan:20170112214334j:plain

 

 

ここでアディさんから近くのコンビニに居るとLINEがありました。
とりあえず、はじかみ起点で待ち合わせです。

 

はじかみです。

f:id:shojisan:20170112214613j:plain

 


はじかみ起点の熊五郎さんです!!

f:id:shojisan:20170112214637j:plain

 


アディさん到着です(^^♪

f:id:shojisan:20170112214714j:plain

 

実はアディさんのサイコンは、同じPolar M450です。
TOPEKのセンサーを教えてもらったのもアディさんなのですが、裏切ってしまった事をお詫びして(笑)、自慢します!(^^)!

 

しばらく談笑した後、上ります。

f:id:shojisan:20170112214813j:plain

 

傾斜は大体 5~6%程度でしたが、場所により10%程度まで上がりました。
ゴール前は傾斜が下がりましたが、まぁ今日は追い込みません。

 

ゴールです!!

f:id:shojisan:20170112214847j:plain

 

この上に、ちっちゃなお城があるとの事です。

次回登ります(^^♪

 

下って平井坂を上ります。

f:id:shojisan:20170112214951j:plain

 

アディさんはケイデンス高めです。
ローラーをやり始めてから上がったとの事です(゚д゚)!
どうしてもタイムを縮めようとするとギアを上げがちなのですが、本当は私レベでは軽いギアで正確なペダリングを行う方が、長いライドに耐えられるような技術が身に着くようです・・・と今月のCYCLE SPORTSに書いてありました。


高富から長良橋方面に走ります。
私は金華山を超えて帰る事にしましたので、本当は長良橋を越えたところで分かれる予定でしたが、アディさんより「私も金華山を超えます!」とうれしいお言葉です(^^♪

 

上りました!

f:id:shojisan:20170112215042j:plain

 


アディさん到着です。

f:id:shojisan:20170112215108j:plain

 

金華山を下りたところで分かれました。
ありがとうございました。


家に帰ってバイクの掃除をします。
少なくても2週間乗れません・・・(≧▽≦)

 

70kmです。

 

 

和菓子から、締めの激坂ライド

1月7日(土)

 

3連休ですので帰省しました。

 

初日の土曜は晴れ予報ですので、I原さんと八百津方面へのライドを計画していました。

いつもは8時位に待ち合わせしますが、当日朝は極寒となり、路面凍結の危険性から、待ち合わせを9時に変更しました。

I原さん、お気遣いありがとうございますm(__)m

 

という事で、家を出るまでに1時間余裕が出来ましたので、タイヤ交換をします(^^♪

 

今履いているCONTINENTAL GRAND PRIX 4000S2は4,000km程走っていました。

まぁまぁ走行距離的に寿命が来ていましたね・・・

走行性能、耐パンク性など、個人的にはとても気に入っており、次回も同じタイヤを履こうと思っていましたが、年末ライドでK村コーチからサイドカットの話聞いてから、サイドの傷が気になっていました。

 

前後のタイヤに数か所同じような傷があります・・・

f:id:shojisan:20170108152159j:plain

 

ロードバイクにパンクは付き物ですが、サイドカットしてしまうとライドを続けるのは厳しい状況になります(>_<)

 

確かに縁石等に横から当たる事がありますので、今よりサイドカットに強いタイヤを探していました。

 

今回選択したのは、同じくCONTINENTAL社のGRAND PRIX 4-SEASONです(^^♪

左が4000S2で、右が4-SEASONですが、サイドカット対策も含め、何となく耐パンク性が高い気がします。

f:id:shojisan:20170108153010j:plain

 

ただ4000S2の重量が225g(25C)に対し、4-SEASONは240g(25C)ですので、前後の2本合計で30gの増量となりますので、上りには若干影響があるかな(^^;)

又、トレッドパターン的にも乗り心地が悪そうな気がします・・

まぁレース中心でもありませんし、「走行性能 < 耐パンク性 」の判断をしました。

 

年始にアマゾンさんで買っていました。

前後とも交換します。

f:id:shojisan:20170108154322j:plain

 

 

1本は1ヶ月程前のパンクによりチューブを交換していましたが、1本のチューブは4000S2の導入と同時でしたので、この機会に交換します。

f:id:shojisan:20170108154349j:plain

タイヤは25Cですが、チューブは23Cです・・・

間違えて購入した訳では無く、完成車に付いていた23Cのタイヤ用のチューブが残っていましたので、そのまま使います。

メーカー的に保障はしていないと思いますが、ググって見ると、まぁあまり問題無いような記事が多くありました。

 

出発前に2本交換します。

サイドに赤い網パターンがあります。精神的にサイドカットに強くなった感があります。

f:id:shojisan:20170108154947j:plain

 

 

 待ち合わせのミニストップに向けて出発です。

極寒ではありますが、路面凍結は無いようです。

 

9時に無事待ち合わせし、八百津方面へ向かいます。

出発を遅らせた事で、I原さんが数日前に行った和菓子屋がオープンしているだろうという事で、まず和菓子屋を目指します。

 

お勧めは栗ぃむ大福でしたが、まだ少し硬いかも・・という事で、栗ぃむ大福は持ち帰りにし、よもぎ餅と生チョコ大福を店内で食べました。

生チョコ大福は、チョコ好きにはたまらない味でした。

(僕はチョコ好きです(^^♪)

f:id:shojisan:20170108174044j:plain

 

お店の横には昭和の食堂が!

次回はここでお昼を取れるようなコースで来ようと思います。

f:id:shojisan:20170108175015j:plain

 

 さあ走ります!

最初に約4km、平均8%の坂を上ります。

f:id:shojisan:20170108175353j:plain

 

今回は勝利です\(^o^)/

I原さんの到着を待ちます。

f:id:shojisan:20170108175533j:plain

 

ものすごく良い天気です。

写真はありませんが、I原さんはマイナス5°対応のジャージを着ている為、汗だくでした・・

f:id:shojisan:20170108175839j:plain

 

下って、昼食を予定してるこぶしの里へ向かいます。

途中飛水峡に架かる橋の上で撮影会です。

こんな景色、自転車以外では見られません!

f:id:shojisan:20170108180031j:plain

 

I原さんも、奥様へのアリバイ?の為、写真を撮ります。

f:id:shojisan:20170108180222j:plain

 

こぶしの里 到着です。https://hida-seiryu.com/

カレーを食べました。

f:id:shojisan:20170108180311j:plain

 

オプション?で鮎の塩焼きと、から揚げです。

f:id:shojisan:20170108180318j:plain

 

こぶしの里は、総菜関係が充実していて、どれも美味しそうです。

本当は総菜関係だけ買って色々と食べたいのですが、それだけでのレストランの利用はまずいと思っていました。

帰りに聞いたら、お店の総菜であれば、それだけをレストランで食べてもOKとの事です!

当然次回はそれに決定です!!

 

さぁ帰ります。

関までI原さんと一緒です。

I原さんは明後日に走りたいが為に、これから残務の片付けにお仕事へ行くかも?との事です(゚Д゚;)

お仕事熱心なのか、自転車の為なのか・・・(-_-;)

 

I原さん、今日もありがとうございましたm(__)m

 

I原さんと別れた後、少し時間が早めでしたので迫間を経由する事にしました。

「休むダンシング」の習得の為、約1.5kmをダンシングのみで上ります

どうも上半身の力が抜けない・・・

まぁ意識して自転車を揺らさない方が楽なのは分かりました(当たり前か!)

 

マリオトンネルを抜けて、お不動さんまで下りて来ました。

(マリオトンネルとは迫間頂上のトンネルですが、マリオカートに出てくるようなトンネルですので、勝手に名付けています)

 

お不動さんまでの激坂です!

初トライする事にしました。

 

当然インナーローにしてスタートです。

f:id:shojisan:20170108182258j:plain

 

オールダンシングで上り切りました(^^♪

お参り途中のおじいさんから、「大したもんなやなー」とお褒め?の言葉をいただきました。

f:id:shojisan:20170108182414j:plain

 

上から下に向けて撮った写真です。

今のサイコンでは傾斜分からないのですが、どのくらいあるのかな~?

個人的な感覚では25~26%はあると思いますが・・・

f:id:shojisan:20170108182604j:plain

 

この門の先に30%を超える坂がある事は、ある方から聞いて知っています。

一度下った事はあるのですが、命の危険も感じられる程ですので、もう少し練習してからトライしたいと思います。

という事で、今日は上りません(^O^)/

f:id:shojisan:20170108182744j:plain

 

126kmでした。

f:id:shojisan:20170108183016j:plain

 

明日は雨(~_~;)

明後日は走れるかな~

 

来週は帰省出来ませんので、東京でママチャリライドです(笑)

 

お正月 西濃ライド

1月2日(祝)

 

今日はブロガー繋がりのikaruagさん企画の西濃ライドに参加しました。


138タワーで拾ってもらいます。
ikarugaさん、mei-shinoさん、ゆけさん、よろしくお願いします。
ゆけさんとは初めてです。これからもよろしくです!

 

ikarugaさんはニューホイルです。
ディープです!

f:id:shojisan:20170108090143j:plain

 

ディープリムについてググって見ました。

空気抵抗の軽減、剛性を上げる事によるパワーロスの軽減、回転モーメントが上がる事により、高速での定速巡行の安定性などがメリットとしてあるようです。

デメリットとしては、重量が上がる、高価(^^;)、横風に弱いなどがあるようでした。

 

ただ一番のメリットは「見た目がかっこいい!!」(笑)ことを挙げる方が多かったです。

多分僕がディープリムを履くときも同じ理由になると思います(^^♪

(当面予定はありませんが・・・)

 


朝の記念撮影です。

f:id:shojisan:20170108091422j:plain

 

 

この後に木曽川橋でアディさんと待ち合わせます。

アディさんも初めてですが、以前ブログにコメントを頂戴した事もあり、お会い出来る事を楽しみにしていました。

 


5人で谷汲 華厳寺を目指します。
一番ひ弱なので、基本的に一番後ろで牽いてもらいます。
(皆さん。ありがとうございます)

f:id:shojisan:20170108091642j:plain

 

今日はほぼ平地ライドです。
坂好きのmei-shinoさんには物足り無いかも知れませんね・・・


唯一の坂!
大谷トンネルへの上り坂です。

f:id:shojisan:20170108091723j:plain

 


ikarugaさんとmei-shinoさんがアタックを掛けます(@_@)
とても着いていけません・・・(-_-;)

ゆけさんは参加しないようです。
アディさんはクロモリのハンデがありますが、力強いペダリングで前を行きます。
短い坂でしたし、機材の優位性がありますので、簡単に負ける訳には行きません(≧▽≦)

出し切りました・・・今日もう足終わりっす!

f:id:shojisan:20170108091741j:plain

 

 

f:id:shojisan:20170108091836j:plain

 


さぁ華厳寺へ向かいます!
大混雑です(^-^;
そりゃ正月ですもんね。
でも寂しいよりも良いかも!

f:id:shojisan:20170108092103j:plain

 

 

レーパン、ジャージで参道を歩きます(^^;)
「安心して下さい。怪しく無いですよ!」

f:id:shojisan:20170108092121j:plain

 

この先は行きません。

f:id:shojisan:20170108092326j:plain

  

とりあえず軽食を取ります。
コロッケと串カツをいただきました。

f:id:shojisan:20170108092344j:plain

 

池田温泉まで走ります。

以前池田山へ上った時に寄ったお店で昼食を取ります。

f:id:shojisan:20170108092528j:plain

 

千代保稲荷へ向かいます。

こちらもスゴイ人で、とても中まで入れません(^^;)

考えたら岐阜県民なのに、お正月に千代保稲荷に来たのは初めてです。

こんなにスゴイ人なんだ~!!

f:id:shojisan:20170108093015j:plain

 

さぁ時々休憩を入れながら帰途に向かいます。

f:id:shojisan:20170108093349j:plain

 

f:id:shojisan:20170108093518j:plain

 

 

138タワーまで、5人で走ります。

堤防道路では、ikarugaさんとmei-shinoさんのバトルが始まります(@_@)

お互いに曳きにならないように、道路幅一杯使って左右に揺さぶります(笑)

 

今日は私は足が終わってますので参加しません(^^;)

 

138タワーでアディさんと私はお別れです。

今日は天気も良く、適度に暖かく、最高のライド日和でした!!

ikarugaさん、mei-shinoさん、ゆけさん、アディさん、ありがとうございました。

f:id:shojisan:20170108093726j:plain

 

今日のコースです。

127kmでした。

やはりほぼほぼ平地ですね。

f:id:shojisan:20170108094645j:plain

 

 

 

※翌日(1/3)は走りませんでしたが、ペダルのグリスアップと玉当たり調整をしました。

西濃ライドの時にikarugaさんから色々伝授してもらいました。

 

両ペダルを外します。

この後は手がグリスまみれになったのと、ベアリングが小さい為、年寄りには厳しい作業であった為(^^;)、写真はありません・・・

f:id:shojisan:20170108095044j:plain

 

 

 マニュアルに従って、バラします。

f:id:shojisan:20170108095733j:plain

 

参考にさせていただいたサイトは下記です。

普通にgoogleで検索したら、ikarugaさんのサイトがヒットしました(^^♪

ここでもお世話になりますm(__)m

自転車大改造の巻 - ikarugaの日記

ペダル シマノ105 組立 調整 - Kinoの自転車日記

 

老眼?と戦いながら、何とかグリスアップと玉当たり調整を終了しました。

何と驚きの結果となりましたΣ(・□・;) 

 

作業前は手で回しても、せいぜい1回転する程度でした・・

f:id:shojisan:20170108100038j:plain

 

作業後は、グルングルンです!!

なんじゃこれ~ (''Д'')

f:id:shojisan:20170108100317j:plain

 

翌日に少し走りましたが、正直私の足ではペダリングに効果があるのか否かは分かりません・・・

ただクリートを外した時、確実にペダルが同じ角度になるようになりましたので、クリートをはめるのがメッチャ楽になりました!!

 

これまで何度がはめるのにもたつく事があり、踏み外したりして時には危険な事もありました(^^;)

ペダリングよりも、こちらの効果に喜んでいます(^^♪

 

明日(1/4)は一旦東京へ戻ります。

 

 

元日ライド

1月1日(祝)

 

あけましておめでとうございます。

 

新年は天気も良さそうでライド日和ですが、元旦からのライドは今後の自転車生活に色々と影響がある?といけないと思い、とりあえず正月をします。

 

市内の神社へ初詣に行きます。

市内で一番有名?な神社さんですので、そこそこの賑わいです。

f:id:shojisan:20170103162306j:plain

 

白馬も居ました(笑)

f:id:shojisan:20170103162522j:plain

 

 

午後から少しだけ走ることにしました。

 

いつもの軽く走るコースです。

少しの平地と、少しの山を走ります。

f:id:shojisan:20170103162740j:plain

 

 

犬山城です。

f:id:shojisan:20170103162555j:plain

 

 

お正月ですので、迫間不動も混んでいます。

こんなに人が居る迫間不動は初めて見ました( ゚Д゚)

f:id:shojisan:20170103162920j:plain

 

 

トンネルから各務原方面を望みます。

f:id:shojisan:20170103163035j:plain

 

50km程度のライドでしたが、気持ちよく正月の宴会?に入れそうです。

今年はどのくらい走れますかね!?

自転車ばかりとは行きませんが・・・

 

明日はikarugaさん達とのライドです。

 

振り返り

12月31日(土)

 

昨年の年末年始休暇用?にクロスバイクを買ったところから始まった自転車生活ですが、1年を迎えてしまいました!!

社会人になってからは、ほぼほぼ無趣味で過ごして来た私がブログを作成するまでにはまるとは思えませんでした。

 

 

:2015年12月末

思い付きでクロスバイクを買い、年末に長良川CR経由にて木曽三川公園まで走りました。ジーパンにダウンジャケットでしたので、「ちょーお尻が痛い」状態でした。

 

:2016年1月

年末に買ったクロスバイクを中古屋さんに販売し、アルミのロードバイクを買いました。クロスバイクは3週間のお付き合いでした・・・

 

:2016年2月

頑張って徳山ダムまで行きました。

揖斐方面から上りましたが、足つきしました・・・

写真を見るとボトルゲージもペットボトル対応ですね(^^;)

f:id:shojisan:20170103134857j:plain

 

サイコンも買いました。(今でも使っています)

当時は走った軌跡だけ残せれば良いと思っていましたので、GPS付で一番安価な製品を選択しました。もちろん当時はセンサー無しです。

f:id:shojisan:20170103140234j:plain

 

 

:2016年3月

フルカーボンのロードバイクを買いました(^^♪

アルミロードは1ヶ月のお付き合いでしたが、無事義弟に嫁ぎました。

3月は450km位走りました。

f:id:shojisan:20170103140553j:plain

 

 

:2016年4月

ヒルクライムに目覚めて、池田山や片知も上りました。

4月は540km位走りました。

f:id:shojisan:20170103141327j:plain

f:id:shojisan:20170103141337j:plain

 

:2016年5月

少しでも山を楽に上りたいと思い、練習の前に道具に頼りました!

フルクラム RACING ZERO です。金銭感覚がマヒして来た頃です・・・

GWには二ノ瀬を超えて多賀神社まで行きました。当時最高距離の180kmを走りました。

(このころから色々な方のブログを見るようになり、コースも参考にさせていただくようになりました・・・まさかこの先ブロガーさんのお一人と走れるようになるとは思いませんでした!)

5月はGWもありましたので、800km位走りましたよ~。

f:id:shojisan:20170103142454j:plain

 

 

 

:2016年6月

色々な方のブログを見て、走り回りました。

「はじかみ」も初めて行きました。

f:id:shojisan:20170103144311j:plain

 

徳山ダム」足付きのリベンジです。

f:id:shojisan:20170103144320j:plain

 

雨沢も走りました。(道の駅までトランポです)

f:id:shojisan:20170103144323j:plain

梅雨だと言うのに、500km走りました。

 

 

:2016年7月

東京に転勤となりましたが当面名古屋営業所と兼務ですので、週末は岐阜に戻りライドです!!

 

そして道の駅での、I原さんとの出会い!!

その後の色々な方とのライドも含め、単独ライドでは味わえない自転車の楽しみを教えていただけるようになりました。

7月は600km位走りました。

f:id:shojisan:20170103145207j:plain

 

 

:2016年8月

平日は単身生活をしながら、週末はライドを続けました。

色々余裕も無く、ブログは休んでいましたね・・

朝の涼しい時間を中心に450km位走りました。

 

同年代の3人と、怪人K村コーチの4人で、灼熱の八百津ライドもしました。棚田では頭から水をかぶっていました\(◎o◎)/!

 

f:id:shojisan:20170103150934j:plain

 

 

:2016年9月

2回目の池田山も上りました!

単独ライドが多かった気がします。500km位走りました。

f:id:shojisan:20170103150949j:plain

 

 

:2016年10月

夢となっていた乗鞍ライドが実現しました!!

寒かった~(>_<)

10月は580km位走りました。

f:id:shojisan:20170103151520j:plain

 

 

:2016年11月

いつもコースや機材を参考にさせてもらっているブロガーさんと走ることが出来ました。

11月は500km位走りました。

f:id:shojisan:20170103152009j:plain

 

片知の奥の絶景ポイントにも連れて行ってもらいました。これすげー。

f:id:shojisan:20170103153103j:plain

 

 

:2016年12月

先月にはSPDからSLに変え、今月は冬用のジャケット、グローブも買いました。

物欲も絶好調です!

 

!原さんとも絞めのライドへ行きました。

ここの五平餅、むっちゃおいしいです。

f:id:shojisan:20170103153154j:plain

 

クリスマスには会社の後輩と片知へ行きました。

帰りのとんちゃんです。これもうまい~

f:id:shojisan:20170103153331j:plain

 

12月も470km位走りました。

 

サイコンを買ってからですが、2016年は5,000km以上走りました!

これまで「自転車で100km?」という感じでしたが、完全に狂ってしまいました!!

 

2016年は自転車を通じて色々な方との出会いもあり、プライベートでは近年に無い最高の年であったと思います。

一緒に走っていただいた皆様、大変感謝しております。

ありがとうございましたm(__)m

 

2017年もたくさん走りたいと思っていますが、だんだんお仕事の拠点が東京に移っています・・・

走れる機会が少し減るかも知れませんが、是非とも本年もお付き合いいただければと思います。

 

 

走り納めの八百津ライド

12月30日(金)

 

昨日から年末年始休みとなりましたが、29日は色々用事もあったし、明日(12/30)走り納めライドの為?に体力を温存する為に走るのはお休みしました。

 

少し前より変速が上手く行かない事が増え、シフトワイヤーの張りを中心に調整していましたが、これといった改善は無いまま走っていました。

 

色々検索してみたところ、「チェーンの延び」が変速不良の原因である記事を見つけました。そういえば昨年3月に完成車で購入しから、5,000km以上は走っていますので、一応交換目安のようです。

 

ただ延びているのか否かの判断は自分では出来ませんので、ショップで確認してもらいます。

簡単なチェーン延びの確認方法を教えてもらいましたが、結構延びている・・・

その場で交換をお願いしました。

 

デュラエースのチェーンを選択しました!!

105チェーンの倍額くらいしましたが、あこがれのパーツブランドですので、思い切りました。(チェーン位で大げさですが)

 

交換作業も見学させてもらいました。

道具があれば自分でも出来そうな感じはしましたが、色々調整が難しいかな~(-_-;)

f:id:shojisan:20161231063206j:plain

デュラエースのチェーンは軽量化の為に、穴が開いています。

細かい努力ですね~

 

交換後は変速が確実に決まります!!

やっぱり伸びだったのかな~

心なしか、ペダリングもスムーズな気もします。

 

 

さぁ走り納めライドです。

今日はI原さんとK村コーチと3人です。

最初にI原さんと8時少し前にコンビニで待ち合わせます。

自宅から1時間位先ですが、写真は走り始めて30分くらい走った場所です。

今日は良い天気のようですが、極寒です・・・

f:id:shojisan:20161231070227j:plain

 

 

I原さんと合流です!

I原さんは本日がガーミンデビューです(@_@)

羨ましい~

 

まだ使い方が分からないようですが、「K村コーチに教えてもらうから大丈夫!」との事です。K村コーチとの合流へ向かいます。

f:id:shojisan:20161231070815j:plain

 

 

K村コーチと合流です。

乗鞍へ行った時以来ですので、3ヶ月振りに走ります。

K村コーチはニューバイクです。

数ヶ月前にニューバイクになっていた事は、写真をもらっていて知っていましたが、実物を拝むのは初めてです。

またすごいにしたな~!

エアロ効果抜群との事です。(多分私には感じられない話ですが・・・)

f:id:shojisan:20161231071257j:plain

 

 

 

今日のコースです。

山も盛り沢山です・・・(-_-;)

個人的に山は大好きなのですが、K村コーチの強度が半端無いので少々心配です・・

f:id:shojisan:20161231071710j:plain

 

 

最初の峠です。

八百津ですが、名前は分かりません・・

 

K村コーチはインフルエンザが直ったばかりである事と、昨日忘年会であったようで、超不調と言っていましたが、相変わらず上りを平地のように走ります。

I原さんはアップが足りていないようで、1回目の峠はマイペースで上っていました。

f:id:shojisan:20161231071945j:plain

 

 

頂上は日陰で寒いので、もう少し先の日の当たるところで休憩する事にしました。

3人で走ります。

f:id:shojisan:20161231072450j:plain

 

 

日当たりの良い場所で休憩です。

 価格の順(笑)に並んでいます。

話題はガーミン中心・・・マズイ(-_-;)

f:id:shojisan:20161231072551j:plain

 

 

高強度サイクリング?にダウンです。

しかし今日は寒い・・・田んぼも凍っています。

f:id:shojisan:20161231074423j:plain

 

 

白川を抜けて、41号と平行して走る裏道へ向かいます。

飛水峡に架かる橋の上で記念撮影です。

f:id:shojisan:20161231074548j:plain

 

 飛水峡は高山線に乗っている時や、車から何度も見ましたが、この角度から見るのは初めてです!!

f:id:shojisan:20161231074753j:plain

 

真上を高山線が走っています。

 

f:id:shojisan:20161231074933j:plain

 

富加を抜けて、関へ向かいますが、途中ゆるめの上り坂が続きます。

その度に離されます・・

どうも平地や、それに近い上りは苦手です。

どうトレーニングすれば良いのかしら?

来年の課題です!!

 

I原さんはようやくアップが終わった?ようで、絶好調です!

100km走ってアップ終了ですか?!

どんなんですか~??!!

 

関で解散です。

I原さん、木村コーチありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

 

160kmでした。